Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.241 ちょっとチグハグな感じ 最後のプレジデント(3代め・PGF50)

2010-08-30 | セダン蒐集癖。
最近このコーナーで最終型のシーマを掲載しましたが、今日はそのシーマをベースにしたプレジデントです。






1965年から日産のカタログに載り続けるプレジデントは、なんとこのモデルでもまだ3代め。
なんとなく「みんなが思うプレジデント(250型)」は2代目っぽいんですが、実際は
150型の大幅マイチェンなので、実は初代。
そして2代めはインフィニティQ45ベースでした。


3代めは型式名PGFG50。前述の通りシーマ(F50型)がベースなので、形式名もそれを踏襲していますね。

Q45ベースのときと同じように、外観をそれらしくして遮音性能を良くしたモデルなのですけど、
なかなかパルテノン神殿グリルをうまく消化していた2代めに比べて、
3代めはどうも今一歩なんですよねえ。


ベースのシーマが全体的には構丸い葉巻型で、顔も威圧的というよりはスラント気味のデザインなのに、
多少モダナイズドされてるとはいえグリルだけ妙に切り立って四角いんですね。



で、前後バンパーもなんだか妙に四角く見えるので、ちょっとチグハグな感じが否めません。
そして元のシーマと同じ、「妙に幅が狭く見える」特徴も引き継いでしまっていて...。
ひらべったいボディじゃないのが、そう見えさせるのかもしれないですね。




>>ところで、会社が千代田区にあるせいか、このプレジデントは毎日良く見かけます。
このクルマの販売台数って決して多くないはずなのですが、
こういう「場所によって売れているように思えてしまう」ことってありますよね。
浜松界隈にいたとき、カルタスクレセントって売れてるんだなあ!て感心していたら、
そういえば周りのクルマが結構な割合でスズキのクルマばかりだった、なんてことを
思いだしました...。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【てつどう】藤沢駅のホーム... | トップ | 【ルノーな話】ルーテシア1... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さみしい (こぶらん)
2010-08-31 10:28:05
本当はやめたいんだけど仕方なく…という日産の事情が見えますね。
当時は法人のお得意様を無視する訳にはいかなかった訳ですよね。

でもプレジデントなんだから、せめてヘッドライトとフロントフェンダー、インパネくらいは変えて欲しかったなぁ。
返信する
たしかに (D9L4)
2010-08-31 12:57:48
丸く幅の狭くみえるデザインに、
パルテノングリル(立派なグリル)はバランスが悪いですね。すこし前の
アメ車全般に言えますが以前紹介にもありました、
アッパーミドルクラスのパークアベニューでも、フロントまわりはカッコいいなぁ。

初代サンクのシートをデスクチェアにしたら、
幸せだろうなぁ。

返信する
250 LHD ! (《》nek)
2010-08-31 13:38:53
>「みんなが思うプレジデント」~
あ~まさにそう思っていました!
実質的にはあれは、
ビックマイナーチェンジだったのですね。
先月ラオスの首都ヴィエンチャンの
路地裏で、見慣れぬ黒塗りの大型サルーンが
いると思ったら、なんと250の前期しかも
左ハンドルにしっかり改造されていました(笑

このクラスのサルーンがセンチュリーだけに
なってしまうのも寂しいですね・・・
返信する
Unknown (ie)
2010-08-31 14:50:48
こぶらんさま>
>当時は法人のお得意様を無視する訳にはいかなかった
そう思うといまはどうしているのでしょうね。フーガはちょっと違いますものねえ。
>でもプレジデントなんだから
G50プレジは違う部品でしたものねー。

D9L4さま>
>パルテノングリル(立派なグリル)はバランスが悪いですね
いかにも後付けで。。。日産の旗艦がこれでいいのかしら、と思ったものでして。

《》nekさま>
>ビックマイナーチェンジだったのですね。
そうなんですよ。なので良く見るとキャビンやドアは同じなのですね。
>左ハンドルにしっかり改造されていました(笑
すごいマニヤな方のでしょうか(^^;
返信する
Unknown (ぱとらしゅ)
2010-09-01 23:55:42
「止むを得ない」法人需要の最右翼はY31ですが
これもそのカテゴリに入るんですね・・・
Y31に対するクラコン
プレジに対するセンチュリー
いずれも,「どうした日産!」ですね.

こんだけ丸いとストレッチもままならず
まさに「中途半端」.
センチュリー並みの気合が欲しいところですが
今の日産に求めるのは無理なんでしょうか?

#ということは,今の最上級はフーガ?

プリンスロイヤルの頃が(ry
返信する
250 LHD (《》nek)
2010-09-02 13:49:07
なるほど~! それはBMCですね。
しかし考えてみれば、150型って
実物を見かけた記憶がありませんw

ヴィエンチャンで見かけたLHD仕様は、
ヤレた姿で路地裏に路駐でしたので、
単なる足車かも(笑 
ここの下から5段目に入れておきました!
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=422201185040735&owner_id=293647
返信する
Unknown (ie)
2010-09-02 19:50:01
ぱとらしゅさま>
>法人需要の最右翼はY31ですが
ほんと、捨てていいカテゴリーだとは思えないんですよねえ...。
>センチュリー並みの気合が欲しいところ
今日、朝日に照らされた現行センチュリー(パールホワイト)の個タクを見て、
あまりの神々しさに泣きそうになりました。
あれはすごい...このプレジで対抗できないです(涙

《》nekさま>
>実物を見かけた記憶がありませんw
自分もです(^^;
>ここの下から5段目に入れておきました!
見ました...ひょっとしてLHD改造されて輸出されたお偉い様むけのクルマが
降りてきたような感じなのでしょうか...(謎
返信する
ラオス車両 (《》nek)
2010-09-03 14:00:43
どうでしょうかね~!?
ラオスでは日本から持ち込んだ
中古車をわずか8万円ほどでLHDに
コンバートしちゃう業社があるそうなので、
現地コンバートかもしれませんね^
返信する
Unknown (ie)
2010-09-03 20:09:47
《》nekさま
8万円!
ダッシュボードとかLHD用が無い場合どうしてるのかが気になる~
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事