Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

半年にいちど

2005-10-22 | できごと。
今週末もどんよりなそらもよう。
ゆっくり起きて、絶好調の渋子(R19)に乗り
お昼過ぎに高田馬場へ。

生活エリアにないこの街に行く理由はひとつ。
それが、インドカレー&ナンを食べに行くこと。

行くのは、マラバール高田馬場店


店内。狭いけど、味わいあります。

10年前、この街にあった専学に通っていたころから好きな店。
とにかく、ナンが、んまい。うんまいのです。
それほど多くのインド料理店に行ったことがあるわけではないケド、
ここのナンは、たぶん誰でもおいしいと思って貰えると思います。

ほのかな甘さ、適度な湿り気(油)、焼き具合。
C'est si bon!

で。
肝心のカレーも、うまい。
ダール(豆)、エビ、キーマ、マトン...
どれも辛い&んまい。
辛党も満足してもらえるのではないかと。


キーマとエビカレー。どっちも、んまい!

ナンが食べ放題でカレーが辛いのもあって
ナンをいっつも食べ過ぎてしまうので、
お店を出る頃には「もうカレーもナンもいらん!」状態に(爆
なので、お店が遊びエリア外なのもあって
いっつもこうして、この店に行くのが次は半年後くらいになってしまうのです(笑

ちなみにランチはこれだけお腹いっぱいで、
ナン食べ放題で、サラダついて、カレー2種類食べられて、890円(Bセット)。
安い~(@o@



>>ちなみにカレー自体が半年に一度ってわけじゃないですよ。
カレー大好き。年がら年中食べてます。

>>後ろのショックアブソーバを換えた渋子さんは
いよいよ部品もだんだん馴染んできて
山手通りの延々と続く工事区間を乗り越えるときとかも思わずにんまり。
ああ、フランス車、ルノー、しかも数字。いいですねえ。タマンネ(笑
それと、フランス車の嬉しいのは満腹でもなんでも
クルマに乗るのがつらくないところですね。
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« キーレスくらべ | トップ | ミルクパン »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どーでもいいことですけど (そらまめ)
2005-10-22 23:51:59
 最初の写真で、女性が壁側の上座、男性が下座に座ってますよね。これって、どこにいっても見なれた光景じゃないですか。



 でも、島根県松江市に住んでいたとき、これが、どこでも逆だったんです。うちだけでした、奥さんが上座に座ったのは。まわりの島根人は、当たり前のように男性が上座に座ります。こっちからすれば、「不細工な男がなに偉そうに上座座ってんねん、あんた相当な自信家やなあ」と思ってしまうのですが、彼の地ではそれが当たり前の様でした。



 東京では、女性を上座にたてるのが一般的だと思うのですが、これって結構地域性が出るのでしょうね。
ををっ! (sato&tama)
2005-10-23 00:45:45
カレーですか・・・。

相当スキ物ですね~。

ウチに来るときもカレーで良いのですよね?

11月、お待ちしております。

例のヒミツの物もお見せします!!
島根県松江市 (モアイ)
2005-10-23 01:48:24
そらまめさま

面白い着眼ですね。でも妙に納得。

島根は風習に厳しい所ですものね。

僕が島根のあるお宅にお邪魔した時も奥様はずっと廊下に待機しておられました。島根おそるべし。



ieさま

店内の臨場感ある写真有難うございます。

複数のカップルが同じポジションでお食事している

姿がほほえましいです。カレーも美味そうですね。





へぇぇ (nek)
2005-10-23 15:50:06
上座下座おもしろいですね~

今度よく見てみよう!

あ、すいませんカレーの話題スルーしてしまい・・^
地域性 (ie)
2005-10-24 00:30:05
そらまめさま>

たしかにこの写真は綺麗に男が下座(笑

>島根

うーん、これは面白い話ですね。地域性というのがそんな事にも出るなんて。興味深いです。

ちなみに女性を上座に座らせるのは、店内の景色を良く見せるため、という理由もあるようです。



sato&tamaさま>

ういうい、オッケー!

あ、でもカレー以外でおいしいところだったら何処でもよござんすぅ~(^^



モアイさま>

>奥様はずっと廊下に待機

ひえええ、ひとことでいうならば古い日本の風習が残っているのでしょうか。ちょっと僕はニガテです(江戸時代の文化は大好きですけれどw)。



nekさま>

>スルー

いえいえ~大丈夫です。ていうかほんとこの店内写真、なんか妙ですよね。

お、行かなくては! (とく@カレー部)
2005-10-24 02:34:06
カレー、いいですよね。

ちょうど今夜の晩飯もカレーでした(ご飯で頂くジャパニーズカレーですがね)。

ナン食べ放題だなんて、ナンてすばらしい!

あっち方面は千葉県民的にはあまり寄らないエリアなのですが、ぜひ今度トライしてみますね。



ちなみに余談ですが、ワタクシも高田馬場の専門に通ってました。当時、初めて「マハラジャ」のインドカレー食って「すげー! こんな旨いもんがあるんだあ!」とか思ってたレベルだったっけ(遠い目)・・・
ぜひ~ (ie)
2005-10-24 22:25:30
とく@鉄菱カリー会さま>

おいしいですよ~!でも千葉方面のカリー屋も気になりますなあ(ムック調



>余談

おお~どこだろう(興味津々

ちなみに僕の出た専門学校はもう無くなってしまいましたです(泣

専門 (とく@Twingoな日々)
2005-10-25 20:41:27
うむむ。

あっしの行っていたとこもなくなったぞ(!?)

馬場というより学習院下なんだけど・・・

詳しくは「Twingoな日々」の「バイオグラフィ」欄をクリック!



追記:千葉方面、カレー屋は多いっすよ。

sato&tamaさんちのすぐそばにもあるし、たか☆さんの奥さんの実家そばにもありますぞ!!



では千葉カレー会実施も間近ですな。

コメントを投稿

できごと。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

【もぐもぐな連休その3/ランチでナン食べ放題!】ランチBセット/高田馬場 インド料理 マラバール (Twingoな日々PART2~ルノー・トゥインゴからもぐもぐまで~)
というワケで、ieサンオススメのもぐもぐな連休! シメはインドカレーです。カレーは大好物だし、うーん楽しみ♪~