Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

505、<夏眠>に入る

2006-08-10 | プジョー505 V6


今年の5月に電撃購入(爆)してしまったプジョー505 V6
エアコンは壊れているのかわからぬままの状態で(ガスが無いことはわかっているのですが)、
もはや暑くて乗れない状態。

勿体ないと思うので先日涼しい夜に、久しぶりに乗ろう!とエンジンをかけました。
エンジンは無事にかかります。
でも、すぐに「アレ」に目が向いてしまいました.........





.........充電警告灯が、点いている.....(涙



エー、なんでじゃー!
このあいだオルタネータを交換したのにぃ~。



オルタはほぼ新品のようなリビルト品のはず。
充電警告灯がそれでも点く理由は一体なんでしょう。
うー、電気に疎いのでわかりません!
アース?漏電?


工場に持ち込みたいのだけど土日は忙しくてなかなか行けない。
気が付けばお盆でしばらくどこもあいていない。
こんなに暑いと乗ることも出来ない。
共同オーナーのねこさわ君は多忙で乗る暇がない。
ふたりとも、昔みたいに夜乗り回す体力もない(涙
という無い無い尽くしの状態なので、バッテリー端子を外しました。
冬眠ならぬ、<夏眠>です。
でも今月おわりくらいにはもう一度復活させて、いろいろ直したいなあ...



ああ、こんな風景の中を思う存分走らせてあげたい!




>>それと、気になるのがガソリン臭いこと。
症状は以下の通り。

1.アイドリング中はにおわない
2.エンジンルームからはにおわない
3.トランク内が異様に臭い
4.加速しているとき窓を開けると、車内がくさい
5.ガソリンが垂れることはない
ということで、多分ガソリンタンク周辺かなあと思うんですが。




>>ヤフオクにこんなの見つけた!
ウホッ!しょ、初期型505
うっはー、スリーク&クラシック!色もいいね。
か、かっこいい...買い換える?(爆
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 充実の二都物語 神戸・京都編 | トップ | ルノー19のディティールにこ... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現在の価格10000円 (ubar)
2006-08-10 22:43:56
10000円ならいいかもしんない(^^;



一番上の漫画で笑ってしまいました。

すまんかった、じゃないでしょっ(大笑
Unknown (ひでちん)
2006-08-10 23:55:05
寂しいね。

(T^T)



32のRとZ32のTTは内気循環にするとガソリンの臭いがしましたよ。

Unknown (サト☆)
2006-08-11 01:01:56
ジュル・・・☆





いかん、いかん。
No エアコン (まつをか)
2006-08-11 01:13:17
夏場にエアコンが効かない・・・と聞くと、赤いトゥデイを思い出してしまいます(^^;)

乗員全員うちわで扇ぎながら、窓全開で乗っていたあの日々を・・・w





臭いのは、ガソリンタンクの蒸発ガスを逃がすパイプが外れてるor詰まってるorそのエバポレータが死んでいる。

・・・が第一候補(笑)

第二候補は、燃料ポンプからエンジンまでの間、おそらく燃料フィルターが詰まってるorなんかその辺が外れかかってる・・・ではないかと?



バッテリは、エンジンかかっている状態でテスターでサクッと電圧はかって、13V以上あれば気にしないでオッケーじゃないすかね?



すいません、釈迦に説教ですねw
初期型505...(悩 (ie)
2006-08-11 01:25:46
ubarさま

15万なんですよ505。車検もないし...って買うんかい(自己ツッコミw



ひでちんさま>

>ガソリンの臭い

自分だけならいいんだけど...同乗者がちょいとつらそうで。



サト☆さま>

>いかん、いかん

いかんいかんw

ほんとにいかんw



まつをかさま>

>窓全開で乗っていたあの日々を

ウチのサンクバカラでもよくやってました...団扇は標準装備っすw(あ、いまでもですw

>臭いのは

どうもありがとー!実はこのへんかなーって思いつつもはっきりできなくて...アニ君のところで直せるかなあ(ワクワク

>オッケーじゃないすかね

いやーそれがね、電装品使うと明らかに照明が暗くなり、ワーニングが明るくなり、ファンは遅くなり...なんであんまり良い状況ではなさそうです。昼間ならブレーキランプ使うだけなので大丈夫なのだけど。

>釈迦に

とんでもない!あっしはメカにはほんとに疎いでごんす...いろいろ聞きたいこと沢山あるくらいです。
最落は‥ (tucci)
2006-08-11 07:14:22
15マソより下かも・・(-。-)ボソッ
わたしも乗りません (おどれい)
2006-08-11 09:12:36
こんにちは。



小生も夏、特に陽の高い時はできるだけ乗りません。

エアコンも少しは効くので乗れないワケではないのですが渋滞&気温で運転する気が起きませんわ。



よってこの時期は、電車で移動→目的地→ビール漬けという流れです。
夏眠~ (nek)
2006-08-11 10:08:00
いいかもしれませんね.. うちも2台夏眠させそう

なぐらい暑いです^;



にしても、電気系統とガソリン臭は解決したい

ところですね~。



僕は後期型の方が好きですが、前期は前期で

濃い味わいがありそうですね~(笑)



Unknown (ie)
2006-08-11 11:04:49
tucciさま>

>15マソより下かも

うひゃーそれは...やばいです(でも今度こそ嫁に怒られますw



おどれいさま>

>特に陽の高い時はできるだけ乗りません

R19も極力そうしてます。古いですし、いたわってあげないと...。何のための実用車かわかりませんけども(汗



nekさま>

>電気系統とガソリン臭は解決したい

直したいです。それと、早く秋にならないかなあと(^^;

>前期は前期で

シートが..........すごい!
タンクホース (parisian)
2006-08-18 23:07:46
新車から18年乗ってます。あくまでも推測ですが、給油口とタンクを繋ぐホースの劣化と思われます。クランプと同時交換を勧めます。夏期休暇のようですから、一週間に一回位、サイドブレーキをきこきこしてあげると、固着を防げます。しばらくぶりに乗る際は、燃料ポンプのヒューズを抜き、空スターターしてあげてから、始動すると、よりエンジンにやさしいかと思います。エンジンoffの前に3分程空ふかし、2000回転位でしてあげるとマフラーが乾燥して長持ちします。

コメントを投稿

プジョー505 V6」カテゴリの最新記事