このコーナーでもボルボはちょくちょく出てきていますが、
おしなべて印象は「昔の四角いほうがいい」といったものです。
正直言えば、確かにそう。
だけど、実は、3桁数字の車名を捨てたあとの路線も
さすがにこのごろ素直に「いいな」って思うようになってきました。
とくに、S60は、セダンとして不真面目なパッケージのような気もしますが、
単純に最近「いいな」と思う1台です。
いくらなんでもリアのヘッドルームは無さ杉に見えるんだが
S60は、系譜的に言うとFFで登場した850シリーズが進化した「V70/S70」の
フルチェンジ版です。
新しくなるにあたりセダンはS60、ワゴンはV70に名前がわかれた、というわけ。
その際、旧来の箱型だった850→S70に比べて驚くほどスタイリッシュなのですが、
メルセデスのCクラスやBMW3シリーズなどの強敵が存在する「Dセグメント」
に向けて開発されただけあって、性格的には「スポーティ」を押し出した。
デザインもクーペのようなデザインになったのでした。
基本的には850以来の直5横置きのFF、という萌えなスペックはそのままで、
それまでのボルボらしい実用性と安全性にこのルックス、
さらには素晴らしいハンドリングまで得ていて、しかも
決してキャラが尖らず、子供っぽくならず、北欧家具のような温かみと
人への優しさがある...となれば、このS60、なかなか狙い目なのでは、
なんて思うieなのでした。
>>ああ、やっぱり欧州車は黒モールだ!
新しいS60からはついに失われてしまいましたものね。
>>うーん、これでAWDだったらもう...言うことないな。
って調べたら、安い...100万以下があるじゃん。
はうあ、いいんじゃないか、これ!?
アクセラと同じプラットフォームの小ボルボも、キュッと締まってていいですね~。黒モールは無いけど。。。
黒が残るC30もかわいくて好きです。セダンじゃないけど。。。
ただ、S40やC30のインテリアや走りのしなやかさにより惹かれるのも正直な所です。
というか、次も北欧でつか?(期待
デザインにいやみがないというかなんというか。
しかも、中古が安いっ(^^;;
ところで新しいカマロいいねえ!
>最近のボルボは違った意味で素直にかっちょいい
そうなんですよね。かっこいい、んですよね。キャビンがきゅってなっていて。ステキです。
サボT-5さま>
>前後ともタイトなりに上手くまとめてある
実はボルボはむかしから後席が決して広いメーカーではないので気にしない!という考え方もあります(ナゾ
>次も北欧でつか?
うーん、S60に乗る自分...あ、悪くない(爆笑
ubarさま>
>しかも、中古が安いっ(^^;;
びっくりしました。いやもう、買い得なんてもんじゃないですよねえ!
それにしても日本はこういう良質中古車が
安いのがいいですね~。(不人気ゆえ!?^)
センターフローティングインテリア好きです^
この記事買いてからドキドキしてますw