Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】 Vol.139 クーペみたいなボルボセダン 先代ボルボS60

2008-08-01 | セダン蒐集癖。

このコーナーでもボルボはちょくちょく出てきていますが、
おしなべて印象は「昔の四角いほうがいい」といったものです。

正直言えば、確かにそう。


だけど、実は、3桁数字の車名を捨てたあとの路線も
さすがにこのごろ素直に「いいな」って思うようになってきました。
とくに、S60は、セダンとして不真面目なパッケージのような気もしますが、
単純に最近「いいな」と思う1台です。


いくらなんでもリアのヘッドルームは無さ杉に見えるんだが


S60は、系譜的に言うとFFで登場した850シリーズが進化した「V70/S70」の
フルチェンジ版です。
新しくなるにあたりセダンはS60、ワゴンはV70に名前がわかれた、というわけ。

その際、旧来の箱型だった850→S70に比べて驚くほどスタイリッシュなのですが、
メルセデスのCクラスやBMW3シリーズなどの強敵が存在する「Dセグメント」
に向けて開発されただけあって、性格的には「スポーティ」を押し出した。
デザインもクーペのようなデザインになったのでした。


基本的には850以来の直5横置きのFF、という萌えなスペックはそのままで、
それまでのボルボらしい実用性と安全性にこのルックス、
さらには素晴らしいハンドリングまで得ていて、しかも
決してキャラが尖らず、子供っぽくならず、北欧家具のような温かみと
人への優しさがある...となれば、このS60、なかなか狙い目なのでは、
なんて思うieなのでした。


>>ああ、やっぱり欧州車は黒モールだ!
新しいS60からはついに失われてしまいましたものね。

>>うーん、これでAWDだったらもう...言うことないな。
って調べたら、安い...100万以下があるじゃん。
はうあ、いいんじゃないか、これ!?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】 Vol.138 ... | トップ | 【くるま】菱形マークで大変... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トランク周りが好き! (こぶらん)
2008-08-01 19:01:35
重箱みたいなボルボも好きでしたけど、最近のボルボは違った意味で素直にかっちょいいと思います。
アクセラと同じプラットフォームの小ボルボも、キュッと締まってていいですね~。黒モールは無いけど。。。
黒が残るC30もかわいくて好きです。セダンじゃないけど。。。
北欧車=ieタソ (サボ’08)
2008-08-01 19:29:31
居住空間は、たしかにかつてのスクエアで明るさのある空間じゃないですけど、前後ともタイトなりに上手くまとめてある様な気がします。
ただ、S40やC30のインテリアや走りのしなやかさにより惹かれるのも正直な所です。
 
というか、次も北欧でつか?(期待 

あ(^^; (ubar)
2008-08-01 20:07:08
実は、わたくし先代のS60大好きです(^^;
デザインにいやみがないというかなんというか。
しかも、中古が安いっ(^^;;
安い! (ie)
2008-08-01 22:48:30
こぶらんアニキ>
ところで新しいカマロいいねえ!
>最近のボルボは違った意味で素直にかっちょいい
そうなんですよね。かっこいい、んですよね。キャビンがきゅってなっていて。ステキです。

サボT-5さま>
>前後ともタイトなりに上手くまとめてある
実はボルボはむかしから後席が決して広いメーカーではないので気にしない!という考え方もあります(ナゾ
>次も北欧でつか?
うーん、S60に乗る自分...あ、悪くない(爆笑

ubarさま>
>しかも、中古が安いっ(^^;;
びっくりしました。いやもう、買い得なんてもんじゃないですよねえ!
VOLVO Berline (nek)
2008-08-02 10:08:38
あえてボルボのセダンを選ぶってことだけで、なんか知的に見えたりしますw

それにしても日本はこういう良質中古車が
安いのがいいですね~。(不人気ゆえ!?^)

センターフローティングインテリア好きです^
いいですねー (ie)
2008-08-04 21:43:37
nekさま>
この記事買いてからドキドキしてますw

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事