Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.89 漢(おとこ)の買い換え マーキュリーグランドマーキー

2008-01-30 | セダン蒐集癖。
今日の一台は「マーキュリー グランドマーキー」です。


このコーナーにお越しになっている方で
「あ」って思っていただけると嬉しいのですが、
かつて一度、「マーキュリーグランドマーキス」は登場しております
(ディーラーでの販売名に合わせて、今回はグランドマーキーにしました)。


前回掲載はこれですね




でも本日のは、現行型(とはいえもう8年くらい出てから経ってるけど)!







気が付きましたか?

......そうなんです......写真をご覧になると分かると思うのですが





グランドマーキーを買い換えてますw


ちなみにマーキュリーを入れていたクインランド・カーズ(旧近鉄モータース)は
すでに業務を終了していて、いまは「フォーピラーズ」なる会社で販売してるとのこと。
し、知らなかった!







>>このオーナー、漢(おとこ)だわ...(涙

>>グランドマーキー、そして兄弟車のリンカーン・タウンカー、フォード・クラウンビクトリアは
すべて生産中止となって、いまは在庫販売のみみたいですよ。

>>後継は未定...とのことですので、
フォードのアメリカン・フルサイズFRの終焉は近いのですね(号泣

コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 近所の戦争遺構を訪ねる~韓... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.90 凡こ... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
をを!! (まつをか)
2008-01-30 17:30:18
スゴイですねぇ・・・漢を感じますw
つーかクラウンビクトリアってもう生産中止!?・・・パトカー&FBI需要はどうするのだろう(^_^;)

ちなみに、ウチの近所には164→164スーパーに買い換えたお父さんがいます(汗
しかも色もシルバーで同じだったから・・・前から見るまで気がつきませんでしたw
そうなんですよね (tucci)
2008-01-30 20:11:28
近鉄モータースって叔父と共にあったような会社です。叔父は定年退職してからもう10年以上経ちますが、一番会社やアメ車がいい時に居たんだなぁ・・と。

新しいマーキー、イイ色ですね♪
Unknown (ie)
2008-01-31 13:11:09
まつをかさま>
>・・・パトカー&FBI需要はどうするのだろう
やっぱりそれ心配ですよねえ(心配してどうなるわけでもないがw)。
代わりはあるんでしょうけど、イメージが...。
>164→164スーパーに買い換
それはたしかにワカラナーイ!!!


tucciさま>
>一番会社やアメ車がいい時に
近鉄モータースが入れていた「ふつうのアメ車」って、ある意味貴重でしたよね。
そんなクルマを選ばれるなんて、なんとすてきな叔父さま!



フォ~ (nek)
2008-01-31 21:22:44
グランドマーキー乗り継ぎ...
乙ですねぇ2008年の日本で(笑

僕も2008輸入車ガイドブックを見て、輸入元が
ひっそり変わっているのを発見しました。
でも住所は一緒ですが!
クインランド・カーズも短かったですねわずか1年弱..

>パトカー&FBI需要
+タクシー(笑
ついに生産終了ですか~残念!
Unknown (とおりすがり)
2008-02-01 09:47:50
初めまして。
先日、フォーピラーズにてタウンカーを契約した者です。
その時、営業の方に聞いたのですが、
タウンカー等の生産は継続するみたいですよ。
一時期は確かに絶版にする動きもあったようですが、
やはり本国での需要が大きい為、
生産は継続するらしいです。

と、おっしゃっていました。

駄文失礼しました。
ここにもいます… (こぶらん)
2008-02-01 13:05:01
同じフォードオーナーで同じような乗換えをしてる人が居るなんてちょっと嬉しい♪
1998マスタングから1997マスタングに乗り換えた時の周囲の反応は面白かったです。
「車替えました!」「え!あのマスタング売っちゃったんだぁ。で、今度は何にしたの?」「マスタング♪」「・・・」

mixiのフォード系コミュなんかを見ていると、マスタングを乗り継いでいる人やフォード車を乗り継いでいる人って意外と多いんですよ。
何なんでしょうね~(^_^;)
Unknown (ie)
2008-02-03 20:55:48
nekさま>

>グランドマーキー乗り継ぎ...
いやほんと、すごいです。かっこいい。

>でも住所は一緒ですが!
なるほど、経営母体が変わっただけなんですね...


とおりすがりさま>

こちらこそ初めまして。いらっしゃいませ。
>フォーピラーズにてタウンカーを
うわー!すごいですね、かっこいいです!
>タウンカー等の生産は継続するみたいですよ。
なんだか安心しました。
日本で言う、セドリックセダンの需要のようなものなのでしょうね。

これからもよろしくお願いいたします。


こぶらんさま>
>乗換えをしてる人が居るなんてちょっと嬉しい♪
兄さんも漢ですぜ!マスタングの乗り継ぎ...!

同じメーカーに乗り継ぐのは気持ちがわかります。でも同じ車種となると、なかなか珍しいと思います。



また登場 (オクラ)
2008-02-11 01:42:52
フルサイズを買い替えるなんて、ホントすごいですね。
普通は「やっぱ不便だー」とかいって小型化するんですが。

クラウンビックはフリート向けには残ってるみたいです。
グランドマーキーは普通に現存してますが、
ディビジョン自体の存続が危ないです・・・・
Unknown (ie)
2008-02-13 20:44:24
オクラさま>
そうなんですよ。フルサイズ買い替えなんて...
オトナだなあって思います。

マーキュリーのディビジョン存続はやはり怪しいのですか...。
Unknown (tomo)
2008-02-28 18:14:18
初めて書き込みさせていただきます。
「グランドマーキー」のキーワードで検索して
辿り着きました。
管理人さんのセダン好きが伝わってくる素敵な
ブログですね。
コメントも楽しみながら拝見しております。

私も実は2001年型グランドマーキーに
乗っているんです。
掲載写真のグランドマーキー(買い換え後の型)
よりも一つ古い型になりますね。
本音を言うと、私も最新型のマーキーに買い換え
たいので、写真のオーナー様が羨ましいです・・・。

良くも悪くもアメリカ車らしい車ですので、
車自体もそうですが、マーキュリーにも存続して
欲しいものです。
ちなみに、私の弟はクラウンヴィックに乗っており、
兄弟揃ってマニアック(変人?)ですね。

これまでアメリカ車ばかり乗ってきました私です
が、国籍問わず好きなセダンがたくさんあります。
今後もブログの更新を楽しみにしております!
長文で失礼いたしました。

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事