Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【サーブ900】 ipodをつけてみた。

2008-01-17 | サーブ900。

あまりカーオーディオにお金をかけないieです。

でも、購入した際にお店にタダでつけてもらったCDデッキではちょっと不便で、
家にあったipodを装着することにしました。


2CVに乗っていたときに、シガーライターのないあの車に合わせて
電池式のトランスミッターを持っていたのですが、
問題はipodの充電が恐ろしく早く切れてしまうことなので、
充電が出来るトランスミッターを探していました。


カー用品や家電の店では3000円とか5000円とかするので、
ここはヤフオクに走ります。


あるわあるわ安いのが...。

金額がどう機能に反映するか知る由もないie、
とりあえず安すぎも高すぎもしない1650円のトランスミッターを落札。


そして...


こんな感じ。シガーライターの位置がちょうどipodの操作にいい感じ。
クラシックなダッシュに今風機器。
なかなかだなあと自画自賛。

隠れるのは空調の温度調整だけど
背後に指を回すスペースが結構あるので
さして不便ではなく、
完全に隠れるシガーライター脇のスイッチも
左:内気循環への切り替え
右:リアウインドウデフロスタ
なのでノープロブレム。
このままでも押すことは出来ますし。



でも、問題は別のところに。


それは、

はげしく音が悪い

んです。

もとからスピーカーがたいしたことなくて通常のCDデッキでも
まるでAM聞いているような安い音しかしない状況だっただけに、
入りの悪いラジオをずっと聴いているような音割れにはちょっと閉口。

でもまあ...古いipodminiでも一応は何百曲も入れられるし、
CD換装とか不要だし、とりあえずは嬉しいieなのでした。




>>欧州の車にはシガーライターがイグニッションoffでも常時通電する
(ルノーがそう)ものがあって、こういう機器は要注意なのですが
サーブはエンジンオフと同時にライター電源も落ちるので導入に踏み切りました。

>>ただ、同時に欧州車にはライターの形状が
一般的なシガーライター向け機器に微妙に合わない形状のがあったりするので、
それも要注意。
うちのサーブは挿したら完全には固定されずに微妙に回転しちゃう...フィット感はいまいちって感じです。

>>音が悪いのはトランスミッターのチャンネルが4つしかなくて
雑音が入ったときに調整できる範囲が少ないからなのか、
トランスミッターが安いと性能も悪いからなのかわかりません。
詳しい方どなたか教えてください...(涙
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 【セダン蒐集癖】Vol.87 まさ... | トップ | 憧れの”ザ・ブリフェンズ” »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プレネル)
2008-01-17 21:17:14
うちの義弟がカングーでipodつないで聞いていた時はきれいに聞こえましたが・・・プレネールにはAC電源で充電して8時間くらい持つポータブルカーナビがほしいです!
オイラも相当苦労 (まつをか)
2008-01-17 23:18:20
しますた(T_T)
ボーラくんは純正OPでiPod接続ケーブルなんぞがあるんですが・・・3万近くするんですorz・・・もういっこ買えるっちゅー感じでしてw

会社の先輩に先駆者がいたので、お下がりをちょうだいしました。
先輩曰く、値段と音質は比例するとのことですw
先輩は最終的にモンスターケーブルのiPodトランスミッタに行き着いたようで、こいつは音質も良好だそうです。

シガーソケット、ボーラもゆるめでしたw
ヨーロッパ車は総じてそうなのかもしれませんねぇ(汗
オイラは樹脂でアダプタリングを自作して接触不良を防いでいました。


で、いまはカロッツェリアナビで直接コントロールしているから不要なので、ホントは差し上げたい所なんですが・・・どっかいっちゃたんですよね(汗
すいません!出てきたら連絡しますwww
iPodといえば (tackey(兄))
2008-01-18 08:30:27
我が家の147&GTVは試行錯誤の末、やはりモンスターケーブルのトランスミッタに行き着きました。
これなら音の割れやノイズも、FMラジオを良好に受信している状況と変わらないレベルです。
やはり価格と音質が比例するというのは本当のようで…。

ただ、最近はアルファV6の音がBGMなので活躍の場は減りましたが(笑)
Unknown (ie)
2008-01-18 20:52:51
プレネルさま>
>にはAC電源で充電して8時間くらい持つポータブルカーナビがほしいです!
ああ、シガーのない2CVを思い出しますです。
なんでもかんでも充電か電池式だった...(涙


まつをかさま
>モンスターケーブルのiPodトランスミッタに行き着いたようで
ぎゃああ、やっぱりそうなのか(がっかり
>オイラは樹脂でアダプタリングを自作して接触不良を防いで
うーむ、必要ですよね。気がついたらまがってるんですもん!
>出てきたら連絡します
く、ください!

tackey(兄)さま>
>やはりモンスターケーブルのトランスミッタに行き着きました
ぎゃあああ、やはりコスト比なのですねえ。買い換えようかしら...。
>アルファV6の音がBGM
たしかにアルファ(スッドですが)のときはオーディオきかんかったです!




原因は (月面車町内2号)
2008-01-18 22:43:59
カーステにiPodをつなげてもあまりいい音でないとはただ事ではありませんね!

カーステ交換前とあまり変わらず、音が割れているようならスピーカーユニットのコーン紙かエッジが終わっているかも。こうなると少なくとも音が歪みます。

トランスミッターは所詮電波で音を飛ばしているので周波数レンジが狭く、ケーブル直結の方が広い周波数帯域を再生できるし、音の強弱も出るので有利です。
ヘッドフォン端子から簡単なケーブルでつなげられればいいのですが、ルノー純正オーディオはほとんどそれができなくて、本当に結構な値段するケーブル(iPodを認識させるための箱?付き)が必要です。これはDOCに接続するものなので充電も一緒にできます。高いけれど、トランスミッターとは別世界の音ですよ。

トランスミッターのチャンネルはFM放送や他のクルマなどとの混信などを考えると、4つ位あれば...。私が前に使っていたのも4つでした。
音の方は、まあFM程度ですかね。

他にカーステのアンテナ端子につなげる方法もありますよ。
そもそもが (asn?)
2008-01-20 16:05:38
ダメな気がしますが。
上の方が書いているようにスピーカーとか。
CDがAM並みなんでしょ?
だったらFMなら確実にそれ以下ですよ。

トランスミッター自体はFMで飛ばすだけだから、あまり性能差は出ないと思うんですけど、使った事無いから判らんです。
カセットデッキだとアダプターが使えますよね。
ソッチの方が良かったりして。
カセットデッキは余ってますがスピーカーは余ってません、残念。

シガーライター、携帯ナビ時に充電出来るように充電器を買ったのですけど、微妙に形状が違うみたいでサンクでは使えませんでした。
トゥインゴでは使えたんですけどね。
サンクにソケットを増設して使ってます。
スピーカー (ie)
2008-01-21 21:36:06
asn?さま>

>ダメな気がしますが。
そうなんですよ。でもCDはまあ聞ける状態なのでいいかなあって放置状態。
リアスピーカーの形状が特殊過ぎて断念気味ってのもありますが...。

>サンクでは使えませんでした
あーそうでした。縦サンクはだめだったなあ(涙
すみません (ie)
2008-01-21 23:27:36
月面車町内2号さま〉



レス飛ばしてしまいました、ごめんなさい(汗



詳しく情報ありがとうございます~。



アーシングとかいろいろ学びに行きたいです!



ちなみに買ったトランスミッタのチャンネルは4つでした。

コメントを投稿

サーブ900。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事