Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】 Vol.123 エクストロイドCVT+ポルシェデザイン? セドリック(Y34)

2008-06-04 | セダン蒐集癖。

セドリック・グロリアというビッグネームも、いまはフーガに改名・統合されて
なくなってしまいましたね。

なくなると聞いたときは寂しい気もしましたが、無くなってしまうと
それはそれなんですね。


ところで、最後のセド・グロ、Y34。
ie的には、好きな車です。


CVTの個体...色もいい!
社外ホイルよりはノーマル派なんですが、このホイルマッチングはなかなか(^^;


クラウンが王道的であったのに対し、
それを追随していたがゆえに後塵を拝していたセド・グロは、
Y31から「脱オヤジクルマ」を目指していったような気がしますが、
その流れの中で、Y34はまさに両車の最後を飾るにふさわしい
「意欲的な」デザインになったと思います。

惜しむらくは「古風な日本の高級車のイメージ」ともいえる
スモールキャビン、ロングノーズ、ロングテールに固執した感があることですが、
でもそれ以外は気持ちよく前後を貫くエッジ、
そのエッジから落ちる側面の面の張りの力強さと繊細さ、
前後のライトやグリル類の造形の大胆さ、
「いびつに見えるようで見えない」ギリギリのプロポーションなどなど、
「なんでセド・グロがこんなに大胆なんだ」とツッコミしたくなる造形。

後継のフーガは、基本プロポーションに変化はあれど、デザイン的には
むしろ正攻法、って感じですから。


で、このクルマ。
表題にもあるとおり、「ポルシェデザイン」であるというウワサがあります。

ポルシェデザインとは、名前の通りあのポルシェの子会社。
アクセサリーや時計小物などにも力を注いでいて、
クルマのデザインもやってます、という感じのようです。
あ、路面電車もデザインしてますね。

日本人になじみのある車としては
スバルレガシィのブリッツェンがここの作品だそうです。



>>無段変速機、エクストロイドCVT搭載車ってたしか500万とかしたような...
技術的にはどうだったのでしょう、誰か詳しい方教えてくらさい(汗

>>うそかまことか日産XVLもポルシェデザインだとか?
(ってことはスカイラインV35はポルシェデザインってこと?)
コメント (14)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 【思うこと】過去、その瞬間... | トップ | 【セダン蒐集癖】 Vol.124 ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイ! (とく@Twingoな日々)
2008-06-04 22:06:09
このテイストでセダンを造ってほしかった!
インフィニティブランド(たしかグロリア出してたよね)で出せば、レクサスなんぞ目じゃない、世界をあっと言わせるセダンになっていたのでは!?なーんてね。
そうだった! (ie)
2008-06-04 22:55:07
とく@Twingoな日々さま>
インフィニティM45!
しびれるくらいかっこいいんだよねえ(しみじみ
166的!? (nek)
2008-06-05 02:22:14
なぜかY34が現役当時は、パッとしないと思っていたのですが、なかなかどうして今見ると、ギリギリのプロポーション、しかもそれをフォーマル・サルーンでやってしまうところや、エッジの感じなんかが、ちょっとALFA166の前期風でしょうか!? もちろんあっちはもっと大胆ですけど^ そうでしたか~ポルシェデザインという噂があるんですね!


>エクストロイドCVT
出た当時、大排気量エンジンとも組み合わせできる、かなり画期的なCVTだって読んだ覚えがありますが、残念ながらコスト高のせいか消滅しちゃいましたね。
こりゃあ (まつをか)
2008-06-05 22:12:15
カッコイィ(*^。^*)
スカイラインもFMCして、トロイダルCVTも無くなっちゃいましたからねぇ・・・

しかも!スゲー安いんですよねぇ♪
いまや3LのV6ターボ車ってもうないですからねぇ・・・こりゃ買いかっ☆w
プロジェクトX (ひでちん)
2008-06-05 22:23:43
技術の日産をアピール出来る高い技術だったんだよね。
NHKでやった筈だからDVD買うのもいいかもよ。
Unknown (ie)
2008-06-06 10:32:59
nekさま>
>しかもそれをフォーマル・サルーンでやってしまうところ
なんでかこの吹っ切れぶり。案の定あまり売れなかったようですが、でも個人的には「絶賛したい」デザインです。

まつをかさま>
>トロイダルCVT
GT-8でしたっけ。こういう「一瞬の技術の華」みたいなクルマに弱い...。
>3LのV6ターボ車
いいですねえ、このご時勢にあえて...アウトローっぽい?

ひでちんさま>
>技術の日産をアピール出来る高い技術だった
普及しませんでしたね。でもメルセデスに技術供与してるらしいですよ♪
Unknown (○ほ○)
2008-06-06 16:30:58
>「ポルシェデザイン」であるというウワサがあります。

そっかー、Y34ってフロントフェンダー周りが現行の「Audi A8」に似ている(じゃなくて、A8がY34に似ている)と常々感じていたんですが、そういうことか~w

…ていうか、A8ってポルシェデザインじゃないですよね。

シャープなデザイン (オクラ)
2008-06-06 17:39:00
フーガに名称変更するとき「なんてもったいない!」と思ったものです。
発音も「ふーが」って間抜けな感じがして・・・。
今でもセルシオなんか、もったいないなーと思います。

Y34のシャープなデザインは好きだったので余計にそう感じてしまいました。
(フーガもデザインはいいんですが)

日産はY31のセドリック営業車を
いいかげん何とかしたほうがいいと思いますが・・・(汗
Unknown (ie)
2008-06-06 19:06:43
○ほ○)
>「Audi A8」に似ている
そうなんですよね、このY34の面の張り具合、硬質感はドイツものか、という感じがしますよね!

オクラさま>
>「なんてもったいない!」
同感でした。グロリアはプリンス萌え萌えな自分には、もう残念で。
>日産はY31のセドリック営業車を
もしくはこのまま果てしなく作るか(笑
UNMISTAKEABLY German!? (nek)
2008-06-06 21:14:49
なるほどA8。これこそドイツものって
感じでしょうか!?(笑

それにしても、ieさんいい角度で抑えましたね!
この車、こんなにフェンダーからドア上部にかけて筋が通っていたなんて、何回も乗ってたのに全く気が付いていませんでした^;

そして隣にいるのが、今日ネタだって今気が付きました(笑

ところで、僕はフーガもティーダもティアナも
車体同様、新しい感じに溢れていて、なかなか良い改名だと思っておりますが、結構旧名を惜しむ方も多いようですね。ここ豪州でも愛されていたパルサーの名称を止めちゃったのは×っていう記事を見ました..。

最近は1世代で消える車名も多いですが、かたや
何十年も続いてるのもある。果たしてどちらがいいんだか、いつも考えさせされます。

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

ポルシェ (ポルシェ)
ポルシェの情報