Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】 Vol.126 ドンガラワーゲンの深い魅力 VWパサート(現行)

2008-06-13 | セダン蒐集癖。
VW(フォルクスワーゲン)の現行(6代目?)パサート。



昔からVWの上級サルーン、という位置づけの一台ですね。
でもまあ他の車種と同様、底上げ+拡大の流れの中で
ついにこんなに大きくなってしまった...という感もあります。
何しろボディは4785×1820×1490mmもあるんだから...。


パサートといえば
初代はアウディ80の兄弟車。
なので縦置きエンジンが特徴。
3ドア、5ドア、バリアントがあって(と思う)、
簡単に言ってしまえばアウディ80のハッチバック版でした。




2代目は日本ならサンタナ、って言うと
「ああ、あれね」って思い出せるのではないでしょうか。
というのも、パサートは5ドアハッチで、そのセダン版が「サンタナ」だったんですよ。
基本的にはこれもアウディ80をベースにしているので、エンジンは縦置きでした。




その次はこれ


これは懐かしいなあ...。
サンタナが日産でも作っていた名残からか、このパサートも日産で買えたはずです。
質実さでいうと、いまのドイツ車よりもある感じがして好感が持てますね。
ハッチバックが消え、バリアントとセダンだけになりました。エンジンは横置き。
このあとの「4代目」は基本的にはこの代をキャリーオーバーしたものなので割愛。


...ってな感じで、どれもこれも全長4.5mあるかないかの、
2L級のミドルサルーンだったんですけども。

で、先代で一気に車格、サイズも拡大し、今に至るわけですね...。


だけど、ie、現行パサート大好きです。
いや、パサート全般スキです。
なんで売れないのか、ってくらいスキです。


現行は特にいいなあ。
かなり大きいのはまあ仕方ないんですが、
こんなに大きいのに
あくまでもエンジンは2Lクラスで、ロワーグレードは330万くらいで買える、
要するに「ドンガラ車」なんですね。

しかも最新のモデルは、「TSI」エンジンを搭載。
TSIは、1.8L直噴エンジン(FSI)+シングルチャージャー(ターボのみ)で、
同じTSIエンジンファミリーのゴルフが1.4L+ダブルチャージャー(ターボ+スーパーチャージャー)
であるのとは違うんだけど、
それでも基本コンセプトは変わらず「低燃費化+高出力」。

額面では160psとたいしたことのないこのエンジンなのに、
いざ走り出したら2Lよりも遥かにトルクフル+上質だっていうんだから、
なんだかとても気になります。
そりゃトルクが25kgもあってその発生回転数が4200rpm以下だっていうのだから、
ほんとに気持ちよく走りそうです!
で、燃費も2L DOHC時代と変わらないらしい。

トルキーエンジン萌え、ドンガラセダン萌え、
フラッグシップのクセしてやっぱりワーゲン、
これは相当に素晴らしい実用車なのだ、と思うと
実用車萌えな自分には、まさにツボのツボ。
たまらんもんがあります。
これで329万円って...お買い得なんてもんじゃないです。



>>そうなんですよ...VWがいくらプレミアムを目指しても、
内装外装が立派になっても、やはり「究極の実用車メーカー」なんですね。
そう言われてしまうとVWは嘆きそうですけど、
つくづくこのパサートを見ていると(というより、歴々のも)そう思ってしまうんですね。

>>大きすぎる...のは難点なので、パサートに手は出ないにせよ、
実はie、いまのVWには猛烈に惚れています。
正直、欲しいくらいです(買うかどうかは別w)。
1.4LのTSIエンジン+DSGは拡大採用され、いよいよゴルフのボトムレンジ、
「ゴルフE」にも搭載されてるくらいですよ。これが289万って...安いよなあ。

コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 【セダン蒐集癖】 Vol.125 ... | トップ | 【お詫び】 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん却下される。 (サボ10)
2008-06-13 21:48:37
こち亀で、セドリックをベレルの替え玉にしたネタがありましたが、初代パサートでルノー20の替え玉とか出来るかも♪
なんて思ってみたりw
縦縦横横縦横 (nek)
2008-06-13 22:18:29
歴代Passat画像たっぷりでいいですね!

どんどん肥大化するなか、ややスリムだった
先代5代目の末期モデルを購入し、今も父が愛用しています。 そういえば、昔日産で売ってた
グリルレスの3代目も買おうとしていい線まで
行ったことを思い出します。
でも、やはりVWらしい質実剛健丸出しだった
4代目ぐらいまでが一番好きですw

欧州だと1.6からあったりしてまさにドンガラ
ですよね(笑 
今ならやはりTSIがいいですね~!
おしいっ (まつをか)
2008-06-13 23:38:08
オイラも歴代・・・といってもサンタナ以降のモデル萌えなんですが、ボーラくんに乗って以来、すっかりVWファンであります♪
これで1.4TSI+DSGさえあれば・・・そのグレードが300万円ちょいなら、マジで買うかもしれないっすw
ただ・・・故障のこと考えると、はたして3年ローンで払い終えるか・・・ボーラも2003年モデルのくせに窓落ちやがりましらから(汗 〈持病らしいですが〉
お買い得ですね! (オクラ)
2008-06-15 01:43:27
パサートのサイズですが、カムリや北米アコード(インスパイア)より
ちょっと小さいと思えばそうでもないかも!?

自分もBMWやアウディより庶民派のVWブランドが好きです。
買うならジェッタかパサートで悩みます・・・・・。
ジェッタより安いのはいかがなものか。 (ie)
2008-06-16 10:29:59
サボパサートGTさま>
>初代パサートでルノー20の替え玉とか出来るかも♪
たしかに似てる!だども初代パサートも日本に無いですよね...(涙

nekさま>
縦横の変遷がにぎやかですね(^^
>先代5代目の末期モデル
サイズ的、内容的にベストバイなのではないでしょうか!クオリティもすごいですし。さすがお父上センスがよい...。

まつをかさま>
>すっかりVWファンであります♪
いやほんと、すごい「実用車」メーカですよ!トヨタは足元にも及びません!
>故障のこと考えると
やはり壊れるのかあ(涙
>窓落ちやがりましらから
ルノーもそれは持病(信じられt内材質を使ってる...)っす。

オクラさま>
>パサートのサイズ
まさに北米向けなんですね。VW=北米とのつながりに萌えな自分にはそういうところにも惹かれるんですが、日本では大きいかなあ、と...。
V70 AWD (nek)
2008-06-16 18:15:30
父はV70 AWDを買おうとしていたので、
100万ぐらい安かったパサートにも4WD(クアトロw)があることを教えたら、こっちになりました。

今となってはV70 AWDもなかなか捨てがたかったかなと(笑 リアシートの折りたたみ
なんかは、やはりボルボに1日の長があるようです...。
ううむ (ie)
2008-06-16 20:37:33
VWもヴァリアントとして長い歴史を持つんですけれどもね...(^^
VWのヨンクといえば4モーションですよね。
クワトロと違うものだと思っていました...。
4MOTION<>QUATTRO (nek)
2008-06-18 08:57:36
そうなんですよね。VWとてヴァリアントの
歴史が長いので、その点はちょっと残念でした。(リアシートの折りたたみ等)

4MOTIONというかQuattroもそうなんですが、
エンジン縦置きのモデルは、初代クアトロ直系の
本格的四輪駆動なんですよね。
ですが、TTやA3なんかはクアトロを名乗りますが、横置きなので、実はシステムは違うんですよね..

先代パサートはご存知A4ベースの縦置きなので、
もれなく直系のクアトロシステムが付いて
いた訳ですね。 ちなみにオクタビア4x4も(笑
くわとろ (ie)
2008-06-18 12:27:01
nekさま>
そうなんですか、勉強になりました!
やっぱり縦置きじゃないと買っちゃだめですね(汗
直系、にすんごく弱いのです、ie!
たてよこ... (nek)
2008-06-20 13:56:20
直系..^^

まぁ進化しているので、横置きでも、性能的には既に直系・縦置きに匹敵するか、もしかしたら、上回っているかもしれませんが、現行が
また横置きになってしまった時にちょっと残念な気がしました^;


コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事