Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

眼鏡が帰ってきた

2005-06-28 | もの。
僕はド近眼です。
小学校5年くらいのときに、メガネを作り、高校3年でコンタクトレンズに切り替え。
今は、2weeksソフトレンズを愛用しています。

だけど、ご存じの通りソフトレンズは連続装用が出来ないのが玉に瑕。
そんなとき、視力0.01な僕に、メガネはもう生きていく上で必要なモノです。
でもコンタクト主流なのでメガネはサブ。
そんなこんなで知らぬ間に視力も落ち、
以前作ったメガネではもはや運転もできないくらいになってしまったのでした。

そこで、去年、コンタクトの変わりになりうる、
外出用・運転用のメガネを新調することになりました。

買ったのはフランスの「volte face(ヴォルト・ファース)」というフレーム。
お気に入りで、ちょくちょくかけていたのですけど1年位前のある日、
付け根の金具がポッキリと...。ガーン。

もとよりコンタクトが主流だったので、すっかり壊れたまま放置...
ようやく今年の春になって買ったお店に持ち込んで修理依頼。
人って必要に迫られないと動かないんだなあという典型のような話です(恥

部品がフランスから届かなかったのか、ようやく今月上がってきました。
嬉しいですね。
昨日、今日と目の調子が悪いので久しぶりの眼鏡生活です。

ただ、前からわかってはいたのだけど、このメガネには欠点が!
僕は近眼ゆえマブタが出ていて、それとマツゲがなんだかやたら長いので
レンズの裏側にすぐに油脂が付くんです...

>>ちなみに、僕はコンタクトの時もメガネを持ち歩いています。
地震や災害があったとき、ソフトは長いこと装着できないので外すときが来てしまう。
そうしたら、何も見えない僕に待っているのは、著しい行動の制限。

>>そろそろ何かあってもおかしくないので、メガネは僕の「命綱」として持っている、
そんな感じです。あ、でも持ち歩いているのは古い、日常用メガネです。
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« ルノーのセダン(5)~ルノー... | トップ | 菱形菌警報発令中 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁぁぁ (でぶん)
2005-06-29 06:40:06
オイラと視力変わらないのね・・・。

床屋さんで鏡に映る自分の姿さえわからないでしょ?



いや、ほんとに眼鏡は命綱です。

旅には予備持参ですから。

タイトル見て (asn)
2005-06-29 08:36:16
一瞬メガーヌの話しかと...



視力はボクもその位です。

仕事で一日中パソコン画面見てるのが辛いので普段はメガネです。



でもメガネって不便。

夏の屋内外の気温&湿度差が激しいと曇るし。

ラーメン食べるときにメガネを外すと視覚で味わえないし、つけたままだと油と脂で汚れるし。





うひぃぃぃ (ie)
2005-06-29 09:19:15
でぶんさま>

>視力

そうっす...なので裸眼の時の視力検査は自分でも笑えます...見えない...近づいても近づいても一番上の「c」が(泣



asnさま>

>メガーヌ

そうなんですよね...メガネ=megane

メガーヌをそう読んじゃう人、多いみたいです。



>不便

ラーメンの時はすごく感じる~!確かに(^^

Unknown (JIJI)
2005-06-29 10:09:42
眼鏡って私にとっては切っても切れない仲になってしまいました。

今では会社の同僚に

『眼鏡顔だから眼鏡かけないと非常に違和感があるよね。』

と言われる始末です。

一度999.9の眼鏡を試されることをお勧めいたします。

泣けるほどスンバらしいフィット感です。
連続投稿失礼致します。 (JIJI)
2005-06-29 10:12:59
もしかして・・・

『むらさき 夕凪 夢すだれ』

って『紫陽花の詩』byさだまさし

ですよね。

その中の『眼鏡橋』がかかっているとか・・・



深読みしすぎ?
すごい! (ie)
2005-06-29 12:45:09
JIJIさま>



>スンバらしい

うう、気になります。次はそれでいこうかな~



>さだまさし

当たり!マイナーな歌なのでわかってもらえて嬉しいです(号泣



>眼鏡橋

自分でも気が付いていなかったです、かかってますね(笑
遍歴 (lfo)
2005-06-29 12:47:57
そうですか、そういえば、先日お話してましたもんね。というか、小生も同じくらいで、最近コンタクトにしました(笑

でも、結局はJIJIさんの様に?なんか、顔に足りないモノがあり(笑、いまでは30%未満の遮光だけ入れたメガネを毎日しておりますよ。

おかげで、メガネを掛けた女性にはドキ!が3割り増しですよ!<聞いてないっての
999.9 (asn)
2005-06-29 17:20:01
いいですよ(お値段もいいですけど)。

持ってませんけど、見に行くと必ず薦められます。



店員の方曰く、『日本人は外国人より鼻が低いので鼻当ての部分に日本人向けの工夫がある999.9がお奨め』だそうです。

その方の説明ではボクは『鼻筋が通っていて低くないのだけれど細いので、やはり外国のモデルだと鼻当てが合わない』のだそうで。



一応誉められたのかしら?



確かに鼻の部分の据わりがいいし、ツルの具合も良くて心地よい装着感です。

仏車に通じるところがあるかな?

メガネっこ (ie)
2005-06-30 00:16:05
lfoさま>

あふぅ...僕もメガネっこに弱いんですよ...(笑



asnさま>

おお、フォーナイン、asnさんもご推薦か~。となると俄然気になって来ましたよん!

フィット感で言えば (でぶん)
2005-06-30 09:57:07
アイメトリクスは抜群でしたねぇ。

ただ、高い!

二つ壊してしまい、今はもう使っていませんが・・・。

コメントを投稿

もの。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事