Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

東海道を歩いてみたい(ちょっとだけ^^;

2006-06-29 | 江戸時代に憧れる。


つい先日まで、NHKで街道てくてく旅という番組をやっていました。
元サッカー選手が東海道を歩いて京都へ、数週間かけてゆっくりと進んで行ったのですが、
道中とても気になったのが静岡県内。
というのも義理の父の墓参りなどで頻繁に遠州に帰りますし、
嫁様の実家があった場所が、東海道五十三次の宿場、磐田・見附のそばだからなのです。

気にはしていたけど、東海道にかかわる場所にちゃんと行ったことが無いなあ...。
そう思うと、全区間歩くつもりは(ヘタレなのでw)有りませんが
要所要所には行ってみたくなりました。


たとえば、今なお江戸時代の道がそのまま残る箱根~三島の旧道。
旧国道1号ではなくて、まさしく旧東海道です。
静岡から岡部に抜ける宇津ノ谷峠でも、わずかながら昔のままの道があるらしい。

それから、順番は前後しますが静岡市内の丸子(まりこと読みます)。
旧街道には昔ながらの町並みがあって、
しかもここには芭蕉も歌に詠んだという丁字屋というとろろ汁のお店があります。



それ以外にも見所はいっぱい。
越すに越されぬ大井川と謳われた交通の難所、大井川。
「川越(かわごし)人夫」たちの番宿や商いの店が並び賑わった当時を再現した
「大井川川越(かわごし)遺跡の街並み」があるそうです。行きたいなあ~。




それから国道1号でもさくっと越えてしまう岡部にも、古い街並みがあるそうで、
ここには岡部宿 大旅籠柏屋なる江戸末期の旅籠が残っているとか!見たい!
この界隈にある日坂宿も見所多く、
明治・大正・昭和の各時代に作られたトンネルが並ぶなど、
江戸時代の雰囲気以外にも楽しめそうな場所です。


ここで古い写真をいくつか。

明治初期の沼津。


箱根宿。


こういう景色が当たり前だった時代を想像しただけで、僕は得も言われぬ気持ちになります。
今から何年も前、たしかにその場所を、その時代の人々が行ききしていたのです。
その瞬間が確かにあった。時代劇でしか見られないような瞬間が、そこに...。






>>以前はお金を浮かすために東京~御殿場以外は国道1号で行き来した東京~遠州間も、
ここのところ往復高速でビューンと行ってしまうので尚更「東海道」とは縁遠くなって
いました。
でも今度帰省するときは、往復に時間をかけて「今更ながら」静岡に残る江戸時代の姿を
堪能しようと思います。

>>ところでこういう古写真を見たり、昭和初期の暮らしを調べたりするにつけ、
実はここ数十年...戦後を境にしたあたりまで、実は日本人のくらしは江戸時代と
あんまり変わらなかったのかもしれませんね。







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感覚的快適性能についての考... | トップ | <新企画>「セダン蒐集癖」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんまや)
2006-06-30 15:47:01
私もこの番組は観てました。



東海道に限らず、旧街道を旅してみたい。

だって…旧街道には、丸ポストが結構残っているのです。
時の語り部 (しのぶくん@脳内自由人)
2006-06-30 16:44:16
ieさんの記事を拝見していて思うところありです。



>>今から何年も前、たしかにその場所を・・・

琵琶湖から湖面を眺めていた時にふとそれを脳裏に感じたことがあります。

傍の古木に目をやった時、この木は確かにそれを見てきた事に気がつきました。

古木は何かを語り続けているのかもしれません。
そうですね! (ie)
2006-06-30 22:17:46
あんまやさま>

>旧街道には、丸ポストが結構残っている

いいですね~丸ポスト。たしかに古い町にはまだまだ残っていますね。



しのぶくん@脳内自由人さま>

>この木は確かにそれを見てきた事に気がつきました

そうなんです。そこにずっとあった、ということは凄いことだと思うのです。ローマで紀元前の遺構とかに遭遇したとき、想像がパンクして放心したのを思い出します(笑
街道てくてく旅 (97Fastra)
2010-09-11 16:01:12
先日の台風が北陸から関東を襲った日の翌日に、久しぶりに静岡に行ってきました。不思議なことに、全く別々に買った新幹線の指定席が往復共に12号車の8番C席だったり、なぜか往復共に浜松に在住している大学の同級生とばったり遭遇したり、でした。

街道てくてく旅は、人気シリーズになっていて、いろいろな街道既に踏破?されていますね。この暑さでは、てくてく旅は辛そうですが。
Unknown (ie)
2010-09-13 21:38:53
97Fastraさま>
>街道てくてく旅
見たいと思いつつ、見たことが無いのです...
でも実際、あるかないんですよね、いざ現地に行くと(大汗

コメントを投稿

江戸時代に憧れる。」カテゴリの最新記事