Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

FBM2005<日曜日>

2005-10-19 | いう゛ぇんと
ついに当日を迎えました。
ところで、こうして毎年宿泊をしていますが、
グラウンドパスがあるわけではない僕らには、場所取りは必須。

というわけで、男達は早起き。出発時間は6時半。
あんまり寒くない。大丈夫か地球。



まずは、3台で会場入り。男達はここで設営作業に入ります。
ちなみに去年と同じポジションは確保出来ませんでした。
あの場所だとクルマ眺めつつのんびり...が出来たのですけど。
でもなんとか同じ「階層」に停められたので、良かったです。


それにしてもなんなんだこの3台...(汗



女子連にはゆっくり支度をして貰っていますから、
8時頃に19で別荘にお迎えに行きました。
そして再び会場入りしたころには、懸念だった天候はすっかり晴天。
昨日の荒天、今朝までの大雨が嘘のようです。あー良かった!
雨が降るとFBMは楽しさ300%くらい減(笑)なので
晴れてくれればこれ以上望むことはないのです。
しかも、寒いとはいえ例年の凍えるような寒さでは無いし。




時間が経つにつれ、色とりどり、新旧フランス車、
そして仲間たちがどんどんやってきます。
嬉しいですね。




すっかり晴れてちょっと暑いくらい。
僕らはこんな感じで設営も終わり、まったりモードに突入です。
隣はおちゃるさんのルーテシア。シエナブラウンが綺麗。
この色、他に見なかったような気がします。



お馴染み?エスパスの取り外しシートによる、最高レベルのアウトドアソファ。
これ最高です。椅子の良さ+お日さまで、確実にダウンします(´д`;




会場は昨日の雨が残って、地面はグタグタ。
でも、それほど靴は汚れませんでした。
ほんとに雨が降るとこんなもんじゃないですものね(^^;


ジムカーナ場は池になっていましたが...(泣



午後になって、ルノー18に某有名自動車雑誌が取材依頼を。
で。
以前「不動状態だった19」をその雑誌にかつて掲載した方本人が、
FBMの取材にいらしていたのです。
僕の19を見て「あの状態」からの復活&再会をたいそう喜んで下さいました。

そこで?急遽、僕のも取材対象に!?
びっくり、どきどきのウレシハズカシ初体験でございました(^^
なかなかカメラの前では自然に笑みが出ない...
何はともあれ、雑誌に載るといいなあ(^^
楽しみです。




そろそろ会場のそこかしこからクルマが引き始めたころ、
逆に僕たちのいるエリアには、一台、また一台とルノーが集まってきました。

まずはしんのすけさん号を引き継がれたFCHさんのエスパス(4気筒・マニュアル・4WD!)と
月面車町内2号さんのセニックRX4。

ちなみに月面車の奥の赤いメガーヌはこれまた珍しいマニュアルのRXiです。
ここには写っていないけど、モデュス@ホウショウさん号まで!



そして、気が付いたらサンクがいっぱいに(^∀^

あ、サンク-クリオ1-クリオ2の歴史図にもなってますね(^o^
崖上のプジョー309(好きなんです...)いっぱいなのも気になりますが。


そして美しい夕暮れの中、僕らも帰路につきました。
この日も土曜泊の別荘に後泊なので、ちょっとの移動距離。
ちなみに夜は、結局お昼に焼かなかったジンギスカン大会でした。


今年も楽しかった!
なんでもついに3500台という台数らしくて...ほんとにすごい事になっております。
山の裏の方にある駐車場(P6)では入り切らなくて列が出来ていました。
グラウンドだけ、もしくはグラウンド+アルファで済んでいた昔が嘘みたいです。
今メーカーブースになっているところとかで野宿したことあるもんなあ(^^


でも、いつも書いていることだけど規模がどうなってもFBMはFBM。
年に一度の、まさにお祭り。
面倒なことも、日々のイヤなことも、仕事のことも
全部忘れてしまえる希有なイベント。
今年は特にブログで知り合えた方々にも沢山会えて、
ほんとに楽しかったです。有り難うございました。


さあ、もう気分は来年のFBMだ!(...早いってW



>>ヘンな言い方ですけど、素直に「やられた!(笑)」って思ったのがコレ...










ルノー14!


とにかくスゴイな(@o@)。コレも間違いなく日本に1台だね!
オーナーさんにお願いして並べたかったなあ(^^;

それとコレ...コレ欲しかったんだよねえ...


タルボ・サンバ カブリオレ
全然サンバ!な感じがしないのが.....最高っす!
日本でほぼ唯一乗れる、104/LN系。いいなあ...(T_T
コメント (15)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« FBM2005<土曜日> | トップ | ○○の半分は »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっす~ (しんパチ)
2005-10-19 18:06:36
今年もFBMを堪能されたようで、羨ましい~



それにしても、14とは!

この、なんとも言えないデザインっていうか、面がいいですよねー。

良いもの見せてくれて、ありがとう御座いました!
おぉぉぉ (でぶん)
2005-10-19 19:37:10
おつかれさまでした。

満喫されているようでうらやましい~。

ここ数年、グラウンドから脱出できないから・・・(謎)

18、19の並びを車山で見たかった(T T)

R14は以前Y!に出品されていた個体だろうなぁ。

見たかったな。

実はものすごく好きなんですよね。

R14特集のCAR STYLING誌を持っているくらいですから。



はじめまして。 (ガジュマル)
2005-10-19 20:53:04
はじめまして。 元R19(渋子)オーナーの息子です(^^;) このホームページを見たときは驚きました!! とっくに廃車になってしまったと思っていました。 なのでFBMに参加して19に会いに行こうと思っていたのですが、都合が合わず、結局今年もいけませんでした・・・。 やっぱり19の渋い緑は車山の秋景色に良く合いますねぇ・・・(^^;) 我が家のラグナよりオシャレだと思います。

19はいろいろと手にかかる子でしたが、とてもよい車でした。 これからも可愛がってあげてください。 宜しくお願いします。

もう水曜日なのに (ie@お腹空いた)
2005-10-19 21:42:37
まだポカーンとしてます...とほほ



しんパチさま>

お会いできなくて残念でした...

秋のイベントを楽しみにしておりますね。

14、想像以上にカッコイイクルマでしたよ!さすがルノー。

でも売れなかったんですよねえコレ(泣



でぶんさま>

うーん、ゆっくり一緒に上の方でのんびりしたいですね。

>R14

ヤフオクに出ていたときは顎をはずさんばかりに驚きましたよね。買っておけば良かったかしら(ちょっと後悔...いやそしたら渋子は来なかっただろうなあ



いらっしゃいませ! (ie)
2005-10-19 21:47:05
ガジュマルさま>

初めまして!ありがとうございます、コメントいただいてとても嬉しいです!

先日はお父上からもメールを頂きまして、ありがとうございました。

もし宜しければ元気になったR19をぜひ見ていただきたく思います。

お伺いしたいのでまたご連絡下さいますでしょうか(^^
お疲れ様でした! (FCH@ようやく筋肉痛解消)
2005-10-20 00:22:48
日曜はどうもありがとうございました。



いやー、本当にお会いできるとは思っていません

でした。

たまたま徘徊した先に、ieさんご一行様がいらっ

しゃるなんて、これは天のおぼしめしでしょうか?



もし、そちらの方向には行かず、16時ごろになって

車に戻ってからメモを発見したとて、そのころには

もう時既に遅し、だったはず…



他にもいろんな方々にお会いできて、これはもはや

奇跡と呼ぶにふさわしい。最高でした。

FBM、万歳!!



というわけで、今後もよろしくお願いします。



P.S.

場所によってはもう落ち葉でいっぱいなんですね。

とても趣のある絵柄です。
tipo (たか☆)
2005-10-20 09:12:18
スゲェ!取材風景を見学させてもらえば良かったなぁ~



来月号は仏車特集らしいですがそちらに間に合うのでしょうか。

載っているのを楽しみにしてます。
良かったです~ (ie)
2005-10-20 16:15:05
FCHさま>

あの場所に来たのは偶然だったのですか!会えて嬉しかったです~^^



FBMはイベントを楽しむこともさることながら、もはや「あの場所に行くこと」を楽しみに出来る珍しいイベントです。

来年は早朝から同時に会場入りして、一緒に並べましょう!



たか☆さま>

めじろ台のベエコン、美味しく頂きました!アリガトウゴザイマシタ。

この間オススメしたワインはこれです

http://www.mavie.co.jp/

ぜひどうぞ!たしか青梅で買える店があったと思います。

>取材

結構夕方でした。帰る頃寸前...

載るとすれば来月号なんですね、

載ると嬉しいでふ~

ひぇぇぇ (nek)
2005-10-21 01:15:26
またFBM熱を引きずって毎日、フランス車の本を

読んでます(笑) その中でもR14はさすがに

いなかったな~と思ったら!!! いたんですねー!!

19、18ときて14とは上手いましたね~(笑)

そういや16もいたし。 普段は見れない車を

バンバン見られるのも楽しみなFBMでしたー。
数字のルノーの10の位 (ホウショウ)
2005-10-21 13:06:38
って、素敵な車ばかりですよね。

R10,R11,R12,R14,R15,R16,R17,R18,R19,

個人的にはR12ゴルディーニを生で見てみたいです。

と、遅くなりましたが、FBMお疲れさまでした。

あのエリアは素敵な空間になっていましたよね。

レアルノーオーナーズクラブというクラブスペースのような雰囲気でした。

来年は是非エスパス2で参加したいと思っています。予定は未定ですが(笑



また、どこかのイベントで、お会いしましょう。

コメントを投稿

いう゛ぇんと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

4 トラックバック

FBM2005 Part6 (JIJI\'s Avantime & Clio Blog)
さて、降りていくとさらにAvantimeを発見! まびすけさんのものと思われますが、ご本人を発見することはできず。 残念です。また、別の機会にお会いできればと思います。
フレンチブルーミーティング\'2005 in 車山高原 (MEGANISTE JAPON)
2005年10月15日(土)、16日(日)、長野県の車山高原でフレンチブルーミーティング(FBM)が開催されました。
FBM (しんパチのblog)
今更ながら、やっぱりFBM(フレンチ・ブルー・ミーティング)に行きたかったなと。 参加した皆さんのblogを見るにつれ…足下は、グチャグチャだったみたいですけど(笑)。 こんな感じか? (ieさん、写真拝借&すみません、いい加減な合成で・笑) 当日僕は、...
FBMの風景 (Influencia do Jazz)
FinePix Digital Photo Collection にて、先日開