Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

もう来ちゃったの!?

2006-02-27 | ルノー19。
にちようび。
とくさん夫妻、猫澤夫妻が来るので準備がてら出かけた渋子(R19)...

お昼には嫁さんを所用で白金界隈に送り、そのあとのこと。

それまで絶好調だったのに、ある時からちょっとおかしい。
停止、加速、2速へシフトアップ、ここまでは何でもない。
で、そのまま加速して3速に入ると...
いや、入らない。入ったと思ったら2速に戻る感じで、
ガクンガクンとしてしまう...









.......も、もうATトラブルキターーー?(号泣





シフトショックも少ないし、何しろ昨年6月の納車のときに載せ替えたATだから
大丈夫だと思っていたのに................


さすがルノーの4速オートマ、


100%トラブル(が起きる)保証付き(涙






>>エスパスのオートマがお亡くなりになった経験を持つ猫澤氏に連絡したら、
ひとこと
「あ、それね、壊れる前兆」だって(泣

>>とりあえず2速では走れるので、
週末はひみつ基地に運び込ませていただく事になりました。
2速でがんばって行かないと(^o^;
トラクシオン・アヴァンでさえトップ・ギアは3速あるのに(違




>>なんだかすごく遠い日のような気がする、去年6月の納車の日のひとこま(笑
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子鍋、お茶、愛でのみ会 | トップ | ぺったんこ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人事ではない (たま~る)
2006-02-28 02:57:40
田舎暮らしは都会に比べて走行距離の割りにはATへの負担は少ないと言われますが、それでも…。最近では田舎でも結構渋滞が酷いのでなおさら心配です。

前の95年式ルーテシア1.8RTは5年、125.000kmの間、ATは全然大丈夫でした。今の01年式ルーテ1.6RXEも5年、95.000km現在、全く問題ない(ショックも滑りもタイムラグもない)のですが…突然壊れたりするのでしょうか。うぅぅ。



因みにサンクでは痛い目にあいました。
わー (しんパチ)
2006-02-28 09:10:31
キテー!しまいましたか~

だましだましでも良いので、延命出来ると良いです。

うちのエス子は、相変わらず燃費悪いですが、2速だと…

奥さんの角が生えないことを願ってます!
そっ・・・そんな!! (ガジュマル)
2006-02-28 18:12:35
今日受験が終わり、ようやく渋子にあえると思っていたのに・・・(泣)。 もし渋子が元我家の19なら、通算5回目のAT故障ですね・・・。さすがルノーですね・・・。 我家のラグナは日本車のような扱いにも音をあげず、ただいま11万キロです^^ でも最近ショックが大きいような・・・(汗。

ラグナのATの主な故障原因はバルブボディのねじの緩みだそうです。それだとバルブのOHで直るので安く済むそうですが、19はどうなんでしょうか? 
あぁ。。。 (tauko)
2006-02-28 19:55:21
まだ全壊したわけじゃないんだす(夏前ですが

最悪ウチのどっちか乗ってちょ。

または、コレなんかどう笑

http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/detail.html?arid=G0602231000G113012380

自分がほしいわぃ
「もう来ちゃった」 (FCH)
2006-02-28 22:27:58
自分も何度、そんな言葉を吐いたやら…





それにしても、いちばん来ちゃあならないのが

来てしまいましたね。

渋子さん、デビュー以来最大の危機!?





被害が最小限で食い止められることを祈るばかり

であります…
Arara!! (nek)
2006-03-01 02:18:48
すごい保証付きですねぇ。

ieさんが大切に乗っても逝ってしまうATて...



軽症だといいですねぇ

今週末に。。。 (ie)
2006-03-01 10:34:56
結果がわかります。どうなのでしょう~



たま~るさま>

>95年式ルーテシア1.8RTは5年、125.000kmの間、ATは全然大丈夫でした。

たしかこのATはR19に流用がきくとかきかないとか。。。すごいですね、12.5万キロ!

そこまでがんばってほしかったです(泣



しんパチさま>

>だましだましでも良いので

早いところ手を打ったほうがよさそうです。簡単な部品交換で済むのか、載せかえなのかでは大きな違いですものね(涙



ガジュマルさま>

おつかれさま!

>通算5回目のAT故障ですね

がーん、5回目!まだ7万キロなのに!

マニュアルにしちゃおうかなあ(本気

>バルブボディのねじの緩み

ならいいですねえ。。。どうか簡単になおりますように(祈



taukoさま>

早いね。。。ほんとに鬼門ですAT。

>最悪ウチのどっちか乗ってちょ。

うほ、その手もあるのか(^^

>自分がほしいわぃ

いいなあ、1.1のGL!

とか言ってるとまた渋子が嫉妬しちゃうW



FCHさま>

>それにしても、いちばん来ちゃあならないのが

ほんとです。想像と覚悟はしてたけどたった半年で。。。ううう。

>被害が最小限で食い止められることを祈るばかり

ありがとうございます。簡単になおると嬉しいです。



nekさま>

>大切に乗っても逝ってしまう

ほんとですよ、すごくデリケートに使っていたのに。。。これ以上ていねいに扱えません(泣

R19の (espace3)
2006-03-01 11:54:26
ATってAD4型だった?

だったらメガーヌ初期とと一緒だよね。

メガーヌの場合はクリープしなくなるのが一般的な症状のようだったけどどうかなあ?

それにしても不具合が出るのが早い。



5GL、このあいだチェックしてきました(ひやかしだけど)。ワンオーナーで3.5万キロ、なんと菱形ホイール付。

右フロントフェンダーがへこんでいて、左ドアの立て付けが悪いのが気になる点だったかな。調子は良さそうでした。

さすがに増車できないので見ただけでしたが・・・
MT載せ替え (だり)
2006-03-01 13:37:27
で、後顧の憂いなく乗られるのがいんじゃないですかあ?なんか合うのあるのでは?
Unknown (だり)
2006-03-01 14:26:59
車台番号ラッキーセブンですね。私の前のGLが4、今乗ってるのが34なので、その間ですねー。今日本で生きてるGLは何台なんでしょう?ちなみにGLの正規輸入台数はリコール情報によるとフェイズ1,2あわせて173台でした。

コメントを投稿

ルノー19。」カテゴリの最新記事