Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.88 早すぎたイタリアンデザイン 日産セドリック(130型)

2008-01-23 | セダン蒐集癖。
またまた古い車が続きます。


セドリック。
いまや名称さえも残っていませんが、いうまでもなく日産高級車の代名詞でした。


戦後の技術水準が国際的に遅れていた日本の自動車メーカーはこぞって
外国メーカーのノックダウン生産を進め、日産はオースチンをそのパートナーにしました。
セドリックは、それによって得た技術を持って、オースチンA50ケンブリッジのかわりに1960年に登場しました。
縦目4灯、ラウンドしたフロントウインドウ、テールフィン風の処理、
水平基調のデザインはアメリカ車の影響を色濃く受けたものでした。



で、今日の一台はセドリックの2代目、130型です。


品5ナンバー!




それまでのアメリカン路線から一転、
引き継いだのは初代モデルのマイナーチェンジで変更になった横デュアルのヘッドライトくらい。

今見ても美しいこの車のデザインは、なんとあのピニンファリーナ。
1960年代中葉で、イタリアン・カロッツエリアにデザインを依頼するなんて大胆ですよね!


といいつつ、
実はこのころにイタリアンデザインまとったクルマって結構ありますよね。
ミケロッティ→日野コンテッサ、プリンススカイラインスポーツ、
ヴィニャーレ→ダイハツコンパーノ、
ピニンファリーナ→日産ブルーバード410系、セドリック130系、
ジウジアーロ→117クーペ、
スカリオーネ→プリンス1900スポーツ(市販無)、
ベルトーネ→マツダルーチェ...などなど。


まあ、実はこのころこのデザインは日本には早すぎたのか、
このセドリックはぜんぜん売れなくて、
後期型では水平基調のフロントデザイン・ボディラインに変更されてしまうんですよねえ。
これは同じくピニンデザインのブルーバード410型も同じ運命だったようで。



この130型をもって、別設計のセド・グロはおわり、完全な兄弟車になるのでした。



>>このひとすげえ... 130何台持ってるんだあ(涙

>>すごい余談ですが、この130型セド前期型のテールランプは
ウルトラセブンのポインターに流用されてます(^^

>>このあとの230型とかだと西部警察でバンバン壊されるので
親しいイメージがあります(爆
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 憧れの”ザ・ブリフェンズ” | トップ | 近所の戦争遺構を訪ねる~韓... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっちょえ~ (まつをか)
2008-01-23 21:07:34
これぞまさしく、「流麗」なデザインですよね(*^。^*)
いまの高級セダンにはない、ほんのり華奢な華麗さってのがあって、もう何とも言えない感じ、好きですw
130いっぱい持ってる人のHPにチラッと写ってる・・・トゥデイが気になりますwww
なるほど (tucci)
2008-01-23 21:08:07
ちょっと見た時、505を感じたのですが、
やっぱりピニンだったんですね。
いいなぁ・・・美しいなぁ・・
ちなみに (とく@日産党)
2008-01-23 21:27:36
ちなみにセドリック、まだ現役車種ですよっ!
>>主にタクシーキャブ向けとして

で、ちなみにちなみに、姉妹車の「グロリアセダン」の名は、数年前に(密かに・・・)消滅してたりします。

追記:
この130は・・・『大都会』(PART2より前)なイメージかな??
スゲー!! (ひでちん)
2008-01-24 00:21:44
これは凄いねー。
なかなか見ないよ。

しかも5ナンバー!

当時、日本ではイタリアのカロッツェリアのことなんか、みんな知らなかったみたいだね。
で、羽田に到着したピニンファリーナを日産だけが大歓迎したんだってね。
だから快くデザインしてくれたとか。


ちなみに私は410ブル大好きです。
しまった (ie)
2008-01-24 10:37:49
セドリックセダンは現役だったのか(涙


まつをかさま>
>ほんのり華奢な華麗さってのがあって
いまの高級車って「パワー」の強調ばかり。
フーガが優雅なデザインか?っていうとノンですしねえ...。
>トゥデイが気になりますwww
自分も(笑


tucciさま>
>やっぱりピニンだったんですね。
ピニンはセダンやらせてもすごいですからね。個人的にはランチアフラミニアがたまらんですう。


とく@日産党さま>
>ちなみにセドリック、まだ現役車種
はうあ、お恥ずかしい。そうですた。
すみませんです...(汗
いつだかこのコーナーでセドセダンY31取り上げたじゃんie...


ひでちんさま>
>なかなか見ないよ
このテールは「前期の前期?」とでもいえるタイプだものね。個体、すごくきれいだった。

>羽田に到着したピニンファリーナを日産だけが
ほえええ、いい話!

>ちなみに私は410ブル大好きです
もちろん、ieもです!


コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事