Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.255 「質実剛健」を地で行くようなクルマなれど... オペルベクトラ(C)

2011-01-11 | セダン蒐集癖。


Dクラスのクルマがデカすぎる!って、
このコーナーでもかなり前からie、話をしています。



で、これもいつものことなんですが、
Dセグがこんなに大きくなったのももはや最近のことでは無くて、
日本車でいえばカペラの後継クロノスシリーズ、三菱はギャランなど、20年くらいまえには
1.7m幅超え+全長4.6m超えをもう、してしまっていました。


かくいうウチのC5も、その前任のxantiaも、その前のBXを思うと、
かなり大きいクルマになるでしょう。


ルノーもラグナはラグナ2、そしてラグナ3、
プジョーは407...って思うと、みなずいぶん大きくなっていますものね。

いつもこの話ですみません。
どうしてもBX、R21、405のサイズのほうがこのクラスの「整」「正」であると
いう概念から抜けられない、古い男なのです(涙



で、今日はそんな「でかいDセグ」の一台、ベクトラ。
3代めにあたるこのモデル、ベクトラCとも呼ばれています。

2002年に本国デビュー・日本導入なので、あらら、もう9年近い前のクルマなんですね。
最近のクルマは、古さを感じさせないなあ。

ボディサイズは全長4,610mm、幅は1,800mm。
うーん、その前のべクトラBがそれぞれ4,475mm、1,710mmだったので、
やはりずいぶん大きくなったものです。



このベクトラ、日本にはベクトラBのようなワゴンとセダンでの導入ではなく、
最初は、セダンのみでしたが、1年おきくらいに「GTS」と名付けられた5ドアハッチモデル、
そして「ワゴン」を追加しています。


ベクトラBは結構売れたように見えるのですが、このベクトラCは、
当時からほとんど見かけませんでした。

乗ればオペルらしい、質実剛健さのある、とてもいいセダンなんですが、
いかんせんデザインが地味で(でもieは嫌いじゃない)、
ほかのドイツメーカーのVW、メルセデス、BMW、そしてアウディがみなメーカーの個性を
持ち始めたころでは、
この日本ではなかなかオペルというブランド自体が受け入れられず、
残念ながらオペル自体が日本への正規輸入をやめる...
という信じられない結果になってしまったのでした。


とくに実用車メーカーとして名をはせていたVW、AUDIが上手にプレミアム移行してからは、
オペルもその流れに乗ろうとしたものの、
なかなかうまくいかず...(涙



>>そう思うとほんとアウディはうまくやったなあ...。いまや押しも押されぬプレミアムブランドになりましたね。
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 【ルノーな話】なつかしい、... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.256 こ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほそモール)
2011-01-12 01:17:03
つい最近南砂町のスナモでこれを見て「おおー」と唸ったものです。
これ買ったのと乗ってるのは実に勇気があるなぁと。
クルマとしてはとってもいいと思いますが。
Unknown (オクラ)
2011-01-12 01:21:20
最近のクルマが古く感じないのは、
成熟してるせいでしょうね。
やっぱり70年代と80年代の壁は大きかったですねー。
人間でいうと、5歳と15歳はすごい違うのに
50歳と55歳は差がないみたいな(笑)

実用車ブランドは低グレード好きな自分は好きですね。
オペルや欧州フォードもいい味出してます。
でも悲しいかな日本では微妙ですね。

そういえば、シトロエンBXについての記事がマガジンXに載ってました。
そしてFortuna (フォルトゥーナ)というショップも紹介されてました。
artceV (《》 nek)
2011-01-12 09:30:57
渋いですね~^
日本でもA、Bがそこそこ売れたのに、
このCはあまりに希少なので、
うっかり忘れそうな1台です^;

ここ豪州でもHoldenブランドで、
日本と同じ初期型が2005年まで、
販売されており、今朝のワイン
レッドのやつを見かけたところですが、
その後ユーロ高の影響か、GMDATの
トスカことエピカに代替されてしまいました..

オクラさん、人間の歳に例えると
とてもわかりやすいですね!
FF版W124 (まつをか)
2011-01-12 12:42:48
当時オペルオーナーでして、ヤナセの営業さんに無理言って1週間代車をベクトラ(C)にしてもらったのを思い出しました。

オペル特有(といっては失礼だけど)のばたつき感があるものの、どっしりとした乗り味は今やドイツプレミアムブランドが忘れてしまった「ドイツ車」の味を一番感じるクルマだったと記憶しています。

日本GMがクズだから・・・日本から撤退してしまったのは悔やまれるところです。

ちなみにベクトラC、今となっては安いんですよね・・・☆
ATはアイシン製だしGMの4気筒はチェーン駆動だし・・・あぁ魅力的w
Unknown (VOLF)
2011-01-13 10:14:19
ベクトラ好きなんですよねぇ、特にベクトラBが
こっちだとほとんど見かけませんねぇ
というかオペル車全体がどんどん見かけなくなってきて(泣

>その前のBXを思うと

406とBX並べるとほんとでかくなったなぁって思います
更その先の407やC5はもっと。。
オペル車 (97Fastra)
2011-01-13 20:10:26
オペル車は実用車としてはとても優れており、わが家の97年F型astraもまだ元気に走っております(先日の車検ではタイヤを交換しただけでした)。オペル車を見かけなくなってきたのはさびしいというか、優秀な中古実用車の供給が断たれてしまうというか、困ったことです。が、オペルに代る実用車としてルノーを発見したので、とりあえず良しといたしましょう<私。
返事が遅れてごめんなさい! (ie)
2011-01-17 09:21:26
ほそモールさま>
これを見て「おおー」と唸ったものです。
たしかにうなっちゃいますよね、すごい!

オクラさま>
>人間でいうと、5歳と15歳はすごい違うのに
50歳と55歳は差がないみたいな(笑)
そうなんですよね、いまの10年ってほんと、あまり大差ないです。

《》 nekさま>
>このCはあまりに希少なので、
うっかり忘れそうな1台です^;
5ドアとかワゴンとか、もうほんとに希少ですもの(涙

まつをかさま>
>1週間代車をベクトラ(C)にしてもらったのを思い出しました
そうそう実直で、いかにもドイツな感じ、してますよねこのクルマ。

VOLFさま>
>406とBX並べるとほんとでかくなったなぁって思います
406ですら大きいなって思うのに、いまや...ですものね。

97Fastraさま>
>優秀な中古実用車の供給が断たれてしまうというか、困ったことです
そうなんですよね、ディーラが断たれるというのは、
そういうことなんですよね。嗚呼。
Unknown (kangoo0216)
2011-01-21 00:16:09
今、カングーに乗っています。
カングーとオペルのシグナムとの入れ替えが若干頭をよぎります。
でも、下取り関係を考えると、カングーで行きます。
ある程度お金に余裕がないと、このような車を新車で購入できないですね。
私みたいな庶民は、下取り関係を考えてしまうので…
Unknown (ie)
2011-01-21 16:13:05
kangoo0216さま>
シグナム!これはまた素晴らしい選択!
だけど..たしかにオペルは下取りが...ですよね(涙
自分はもはや、下取りのことは一切考えていません(涙
あはは・・・ (まつをか)
2012-01-17 17:32:42
そして1年後、ベクトラC・セダンを購入しました。

・・・って感じですねw
1年前にこんなコメントしてたんですね、オレw

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事