Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

サーブ900、1か月のインプレ2(車内編part1・トランクなど)。

2007-12-23 | サーブ900。


ということで、引き続きサーブ クラッシック900のディティールや
インプレを書きつづっていこうかと思います。



いろいろ変わっていてにんまり、ってところがあります。
まずは室内灯。

普通のクルマのように、天井センターにひとつ。
そして、注目?が、ルームミラーの裏にもあること!




妙にまるっちいサンバイザーの形状も好き(^^

マップランプには使いづらいし、ランプ自体
あまり明るくないし...でなんだか役に立っているのかわからないんですが
こういうエキセントリックなディティールに弱いんですよね。
webをひっくりかえしてもルームミラーにランプが仕込まれてることなんて
どこにも書いてないんでびっくりしました。




嬉しいのが、照明の操作が手元でできること。
わかりにくいですが、シフトレバーとイグニッションの間にあるスイッチがそれ。
オフ、ドアオープンでオン、常時オンの3ポジションあります。
手を天井に伸ばさなくてイイ。
そういえばシトロエンのDSもダッシュに室内灯スイッチがあったような。



サンルーフです。



スチール製で、チルト機能はなしですが
クラシック900はフロントウインドウが立っている恩恵で
ルーフがすっぽり頭を覆っているので
サンルーフの開口部も頭よりもかなり前で、気持ちがいいです。
ちなみに操作は室内灯スイッチやイグニッション、パワーウインドウなどと同じく、
センターコンソール。

なおサンルーフのモーターはトランクルーム床下にあります。
どうやって駆動してるんだろう...謎。


で、そのラゲッジ。


ちょっとわかりにくい写真だな


リアオーバーハングが長いので、
奥行きは広大。
ただし、尻下がりのデザインゆえ、高さが足りない...
その点ルノー19のトランクはすごかった(しみじみ





そのヒンジ。
ダンパーを使っていません。
ギィイイイイっていうバネの音がなんともクラシック?
なんでだかご丁寧にボディカラーで塗装済み(笑

ヒンジ部がラゲッジ内に干渉するのがちょっとマイナス。
その点ルノー19のトランクはすごかった(さらにしみじみ




ヘッドレストは外して置いただけです


買う前に情報収集するまで知らなかった、トランクスルー機能。
ダブルフォールディング式。
ヘッドレストは外す必要があります。
2代目900以降は、外さなくても
ヘッドレストを倒しこむことが出来たと思います。



ということで長くなってしまうので、
続きはまた次回にて...。



>>キーホルダーはこんなのつけてます。

買ったばかりなんでキレイだぞ


黒いクルマのキーホルダーは、
スウェーデンのplaysam(プレイサム)という玩具会社の、ウルサーブ
(ursaab=SAAB92プロト。ここで”ur”というコトバに反応したアナタはカメラファン!?)
をモチーフにしたものです。

キーホルダーにするのはちょっと高価(3千円くらいですが)で、
エナメルで塗ったかのような、もしくは陶器のような美しい仕上がりなんですが
容赦なく使っているのでいまはすでにぼろぼろです(汗



>>ちなみにこのキーホルダー...







前後のライトが光るのだ(^^;)!






>>ついでに一枚



これがursaabです。かわいい。
この頃からすでにサイドシルが無い構造でした。
クラシック900にも通じていたんですね。

>>トップの写真はルノー19のとき何度もお世話になった某横浜秘密基地の倉庫...
なんと、取り壊しが決まったんだそうです。
かつて零戦のエンジン工場だったほどの歴史的建造物なのに、
観光のためなら壊すというのでしょうか?
最後の最後の昔の横浜港の景色かもしれません...。

コメント (9)   この記事についてブログを書く
« サーブ900、1か月のインプレ... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.84 アメ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IKEAヘビ!? (nek)
2007-12-23 08:57:37
室内灯! そういやここでしたね~。
83年APCでは確かランプそのものに付いている
ダイヤルスイッチでON/OFFだったと思います。
あとPWスイッチがハザードの真横ぐらいに
ありました。(初期のXsara風!?w)

トランクスルー!! これは知りませんでした~。後期型だけかなぁ!?

>ルノー19のトランク
(笑 あの時代は「アレ」はよく出来てますよね!

黒いフラットキーとSAAB SCANIAのキーホルダー全く同じでした^^


これはっ (まつをか)
2007-12-23 14:52:48
トランク容量と聞くとなぜか死体で換算しちゃう、2時間ドラマ好きのマツオカです。
トランク容量は若干少なめそうですね~。
19だと3人くらい殺しても富士の樹海に捨てに行けそうですよねw

ルームミラー裏のランプって、最終型Mu&ウィザードと一緒ですね~(とか言ってみるw)
そうなんですよ (プラナリア)
2007-12-25 22:06:33
ああ、サーブと税関、いい風景だなぁ。

> 最後の最後の昔の横浜港の景色かもしれません...。
私もそう思いますっ!
> 観光のためなら壊すというのでしょうか?
横浜は観光のために残ったり壊されたり、でホントフクザツな気持です。
あの周辺の小さいのは残してくれるらしいです・・・。

ところで上屋の由緒としては茨城の航空隊の建物だった、
という話もあったりします。
せめてだれかきちんと調べてくれないかなあ。
正解!IKEAの蛇です (ie)
2007-12-25 23:46:40
nekさま>
>あとPWスイッチがハザードの真横ぐらい
いろいろ昔の文献を見ましたが、位置はたしかにそうみたいですね。でも正直僕の頃の900のPWスイッチはちょっと使いづらいですよ...位置が手元過ぎで、深すぎです(涙

まつをかさま>
>なぜか死体で換算しちゃう
うはは。それはいい換算方法です!
>ルームミラー裏のランプって
あとFIAT500(もちろん前の丸餅)もそうだった記憶が。

プラナリアさま>
>横浜は観光のために残ったり壊されたり
うーん、赤れんが倉庫みたいな整備された古いものもいいんですけど、本来の姿派の自分にはあの風景は残して欲しいと思うんですよね。
>上屋の由緒
戦争遺構も興味ある自分には、あの倉庫がそれだと知ったときほんとにオドロキマシタ。
旧海軍霞ヶ浦航空隊(茨城県)の零戦格納庫を移築...とWEBにはありますが、それならなお残したくなりますね。
PWスイッチ (nek)
2007-12-26 17:03:10
なるほど~。
欧州車ではPWスイッチがセンター側に
付いているモデルが結構ありますが、位置に
よっては使いづらいんですよね^;
Volvo 850も酷かったです..
位置さえ良ければ、ブラインドタッチもできるんですけどね^
腕を (ie)
2007-12-27 13:48:03
nekさま>
C900はPWスイッチのセンターに識別用のリブがついているのでなんとか手探りで見つけられるのですが、ほんと操作時は腕が妙に曲がります...
キーの位置もあり、アームレストが付かない構造ですよね。
アームレスト (nek)
2007-12-27 21:53:11
そっか。この位置じゃアームレストは無理ですかね~(笑
PWスイッチのリブ付きはフロントってことですね!
そうです~ (ie)
2008-01-03 23:17:59
nekさま>
>リブ
そうです、リブ付きがフロント用!
>アームレスト
9-5とかは配置が工夫されてついてますよね。
Unknown (ほそモール)
2010-12-07 21:53:07
PlaySamのキーホルダー、何回か買ってますが人にあげたりしてなくなって行きます。
確かひとつは在庫があった筈ですが勿体なくて使ってませんw。

コメントを投稿

サーブ900。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事