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イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

505のなりたち

2006-05-12 | プジョー505 V6
プジョー505のネタばっかり続きます。ごめんなさい(^^

ところで。
プジョー505というクルマは、いったいどんなクルマなのでしょうか。





先日も書きましたが、戦前から始まるプジョーの長い歴史において、
その評価はつねに「手堅く、コンベンショナルで、地味」というものでした。


シトロエンが独善的な設計で早くから前輪駆動に着目、
そしてその後DSをはじめとする前衛的なクルマを次々と生みだし、
ルノーはシトロエンほど凝った設計ではなかったものの
やはり早々に前輪駆動のモデルに移行、R4やR16などといった
現代のモノスペースの嚆矢ともいえるクルマを作るなど、
フランスらしいメーカーとも言えました。



ですが、プジョーは堅実でした。
既存の技術を用いて設計し、それを長く使うというスタイルの実用車を
ゆっくりと熟成していくような、そんなメーカーだったのです。

505の前身である504は、実に21年間も製造されました。
404から継いだ、ドライブシャフトをトルクチューブに通す方式や、
ブッシュの多用によって路面からの騒音をシャットアウトしていたこのクルマは、
静粛性において当時のロールスロイスを凌いでいたと言われています。


504。プジョーと言えば、サンルーフ。このクルマにも付いてます!


70年代を過ぎてもなお、定期的なグリスアップを必要とした504は、
でもそれこそメンテを怠らなければ果てしなく走ることの出来る耐久力を持っていました。
プジョーが旧フランス領のアフリカなどの植民地で圧倒的な支持を受けていたというのも、
その堅牢さによるものだったのでしょうね。



そのプジョーのベストセラー、504の後継車が505です。
1979年に登場しました。
このころすでに、フランス車もドイツのメルセデスなどのアッパーミドルクラスに
相当するクルマを各社用意しており、そのプジョー版たる604もラインに加わっていました。
505は、基本を504としながらも、604の設計も加味してレベルアップが
図られていたのでした。
ですが、基本は404や504のような堅実で真面目な実用車に他なりません。


ちなみにこれが404


505。登場当時はさらにスリム感がありますね


デザインは、403以降ずっと続く、ピニンファリーナとのパートナーシップによるものです。
サイズはL4580ミリ×W1730ミリ×H1450ミリで、
504よりも多少大きくなっていますがホイールベースは変わっていません。
エンジンは2L・OHV、PRV製2.2L・OHC、2.3Lディーゼルなどが
用意されていましたが、1986年にトップレンジの604がドロップしてからは、
そのエンジン...PRV製2.8LV6を505に押し込んだので、
一時的に505がプジョーのフラッグシップになった時期もありました。
その後、旗艦には後継の605が登場しましたが、このクルマはFFになったので、
505はプジョー最後のFRとなりました。
なおボディは、504時代のようなクーペは用意されず、他にはワゴンがラインされたのみです。



日本には、OHV時代から輸入が始まりましたがその量は少なく、
その後PRV・L4エンジンのGTI、そしてこのV6がある程度の台数で入ってきたようです。
1987年当時の価格は、GTIが485万、V6が518万でした。




>>当時のフランス車のフラッグシップは、シトロエンCX、そしてルノー25でした。
そしてプジョーは505。
ふだんは小型実用車が大好きな僕でも、やはりメーカーのフィロソフィが
より濃厚になる「旗艦車」の魅力は大きいです。
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4 コメント

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素敵な写真と解説 (モアイ)
2006-05-13 02:07:01
有難う御座います。本当にかっこいい車ですね。

でも何故か504にちょい萌えなのは気のせい?
いいですね~ (プレネル)
2006-05-13 10:16:17
CX、25、505・・・どれを選んでもいいなあ~

ちなみにこれが日本車になると

クラウン、セドリック・・・なんか書きたくなくなってきました(笑)
そういえばPCD (nek)
2006-05-13 10:22:22
505のホイールPCDって妙にデカク見えますが、

スバル・レオーネと同じ140でしょうか先生?? (笑)
PCDは (ie)
2006-05-13 22:30:54
モアイさま>

>504にちょい萌えなのは気のせい?

いえいえ、504はもっといいらしいんです...(ヨダレ)

日本に残っているのがディーゼルじゃなければ、買いなんですが...

プレネルさま>

>CX、25、505・・・

イイ時代ですね!

でも、このあとの

XM、サフラン、605、

C6、ヴェルサティス、607も捨てがたい!

そう思うと、フレンチフラッグシップっていつも魅力的ですね!



nekさま>

>PCD

大きく見えますがV6でも15インチです。PCDは他のプジョーと同じ107.95だったと思います~

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