Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

残念、断念

2005-10-29 | ルノー19。
でぶん師匠からいただいた
サンクGTターボ用のステアリング。
このステアリング、色違いでバカラやGTXといった他のグレードにも
使われていました。

僕の、フランス車・ルノー経験の端緒ともいえる
サンクバカラと同形状のこのステアリングを、
渋子さん(R19)に付けてみよう!と思ったのは言うまでもないです。

で。
実は今日は徹夜あけ。
午後3時くらいに起き、のんびりと作業を開始。
そういえばステアリング交換はむかーし乗っていたMR2でしたっきり。

とりえあず、交換前。


しょぼいステアリングも、昔の素ルノーっぽくて大好き。


さて。固かったけどなんとか取り外し完了。
いよいよ、装着♪


あれ?
完全に入りませんT_T



原因は、これ。


ステアリング裏の、突起。
これの長さが違う。
サンクのが長いので、渋子に装着出来ないというわけですなあ。

しかたないので、完全に奥まで入っていない状態だけど
写真だけは撮る。


うーん、惜しい(^^;



>>突起を切ってしまえば付くんでしょうね。
でも、実はサンクのステアリングのほうがボスが長くて、
渋子に付けるとステアリングが前に出すぎてしまうことが判明...。

>>でぶんさま、ということで残念!サンクのステアリングは部屋のインテリアとして
飾らさせていただきます...すみません(涙
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 媚びる椅子。 | トップ | こんなに居るのに »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (でぶん)
2005-10-29 23:32:59
あらら、ダメだったんですね。

でも、仮装着の写真はなかなか。

ちょっと渋子には『すぽーちー』過ぎるかな。

バカラのステアリングなら内装ともマッチしそう・・・。

う~ん、残念!

クリオのは装着可能なんだろうか?

御参考まで・・・ (あべ@R19)
2005-10-30 03:37:08
ieさん、こんばんは。

私もむかし、クリオウィリアムズの小径でスポーティーなステアリングが手に入ったので、R19に装着しようとした事がありました。

しかし、今回のieさんのR5GT-Tと同じでした。

ボスの突起部分が長くて、ダメでした。

それでも諦めずに、切ってもみました。

そうしたら着きました。

しかし安全面から万が一の事も考えてしまって、やめておきました。

R19には、R21用のボスに交換すれば合いそうです。

というところまで分かったのですが、ちょっとスポーティー過ぎるのと安全面を考えて、やっぱりやめておきました。

くれぐれも、慎重に確実に・・・御参考という事で。



あれ?気付いたのですが、ウインカーとライトのレバーが、丸いんですね。

僕のは四角い棒です。



後期型の (ie)
2005-10-30 16:54:45
でぶんさま>

せっかくいただいたんですが...うむむー

>すぽーちー

確かに...だけど「思い出のグリップ感」は惜しい!

残念です~



あべ@R19さま>

クリオのでも切らないとダメなのですね。

>スポーティ過ぎる

わかる気がします。2本スポークの切ないステアリングも捨てがたいですよね、R19などの場合は...

>丸い

復活前はもとの四角いタイプだったんです。

正直、そのほうがR19らしくて良かったんですけど、納車時には交換されていました。エスパスなどと同じタイプのようです。







orz (ごるでぃーに)
2005-10-30 21:45:33
これより???なステアリングを付けようとしている私は一体・・・(笑)

というか今日交換しようとして開けたら唖然としてしまいました(笑)

だってナットでとまってなかったorz(笑)
ナット (でぶん)
2005-10-30 22:27:48
ははは。

一台目のGTTからTwingoに乗り替えたとき、開けてビックリでした。

まさかトルクスボルトが出てくるとは・・・(^^;;;
??? (ie)
2005-10-31 00:21:19
ごるでぃーにさま>

うーん、気になりますね~、

どんなステアリングなのでしょう~

>ナット

ぎゃーこわい。

よくよく考えるとあのナット一個で

いのち支えてるんですよねえ...重大な部品です!



でぶんさま>

で、その部品が...ナットではなくボルト!?

え、えええ!?(汗
ふふふ (でぶん)
2005-10-31 09:23:04
Twingo以降はボルトに変わったようなんだよねぇ・・・。

しかも大きいトルクスのボルト。

当時手持ちのトルクスでは合わなくて、エアバッグユニットを外した状態で

半べそかきながら工具を買いに行ったっけ・・・。
エアバッグ時代になってから (ie)
2005-10-31 18:56:27
でぶんさま>

ステアリング交換という改造が死改造(笑)になりつつありますよね。

>大きいトルクスのボルト

ひひー、そんな工具、あるわけないですよねフツウ(汗



結局 (ごるでぃーに)
2005-10-31 20:20:24
そうなんすよ(笑)でっかいトルクスボルトで止まってました(笑)

工具が合わないので

( ゜д゜)  ←まさにこの状態(笑)

近所に工具買いに行っても売ってない(笑)



ということで、別の作業してました(笑)

ちなみに私のもボスの加工が必要みたいです。



???なステアリング

→激しくカングーに似合わないこと請け合いです(笑)
ぜひ (ie)
2005-11-01 00:30:23
ごるでぃーにさま>

>??なステアリング

うはーますます楽しみ。ぜひアップしてくださいね。

>工具

たしかに売ってないっすよねえ...。



コメントを投稿

ルノー19。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事