Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

アルファスッドの思い出(1)

2005-01-28 | くるま。
イタリアの自動車会社アルファロメオ。
かつては高級車メーカーでしたが、戦後、実用車を作る国営メーカーに転身、
以来、フィアット傘下に置かれた現在でも、
乗る人のこころを熱くする
素晴らしいサルーンやGTを次々と生み出し続けています。

かくいう僕も、アルファが大好きで、免許を取る前から
「いつかゼッタイにジュリアスーパーを買うぞ」と心に決めていたほどでした。

でも学生の身分に、当時新車だったアルファ75はあまりに高価で、
古いアルファもとても買えませんでした。

そんな時、僕は1台のアルファと出会ったのです。1993年の、秋のことでした。
それが、アルファスッド
ある自動車屋の片隅で、捨てられる寸前でした。
アルファが、まったく想像と違うものではありましたが、手に入ったのです。
車検代だけで!

1960年代、イタリアは南北格差が激しく、国はその対策として
国営の自動車企業、アルファロメオの工場を南イタリアに建設しました。
そこで製造されたクルマがアルファスッドだったのです。
イタリア語で南=スッド。直訳すれば「アルファの南」です。

アルファスッドはアルファロメオ初のFF(前輪駆動)でしたが、
アルファは決して手を抜きませんでした。
エンジンは水平対向水冷4気筒を低く低くノーズに押し込め低重心化を図り、
素晴らしいハンドリングを得るためバネ下の重さを軽くしようと
通常タイヤのそばにつくフロントブレーキはなんとボディ中央に位置。

ジウジアーロにデザインが委ねられたボディは、小さいながらも驚くほどの
広さと荷室の容量を誇りました。当時、シトロエンGSと並んで、
小型実用車の最高傑作とまで言われたクルマだったのです。

ところが、アルファスッドは後のアルファの斜陽を呼び、
「アルファの信用を失墜させた」と言われる、張本人だと言われています。

問題は、あまりにも品質が悪かった、ということでした。
俗に「ひとびとが働かない」とされる南イタリアにあったからなのか、
政府の思いとは裏腹に生産は遅々として進まず、また品質が悪いという印象は
結局最後まで払拭できませんでした。

こんなアルファスッド、いくつか、逸話があるそうです。
「工場に取材訪問に行くと、昼間から工員が酒を飲んでいた」
「工場の片隅にあるボディ原材料のスチールパネルが、すでに錆びていた」
「出荷状態で車内がゴミだらけだった」
などなど、信じられないことばかり。
日本のカーグラフィック誌も、デビュー当時のスッドを輸入したのですが、
3ヶ月で窓の周囲すべてが錆びて、窓が落ちかかったとか...

まあ、モノの取付が適当だったり、錆が非道かったのはスッドにとどまらない
昔のイタ車の欠点なのかもしれませんが。

僕のスッド1.5も、錆さびでした。
ボンネットの先には指が入る大穴。
エンジンルーム内、ウォッシャータンク
(プラの固形ではなくて、ちょっと丈夫なビニールの袋だった!)の
基部などは完全に「崩落」して、ボンネットを閉めると固形の錆が落下。
それ以外にも、
ただでさえ動きが渋いのに、回転部分が折れて役に立たない
ウインドウレギュレータ(手で開ける窓のレバー)。
表面の保護層がはげて、カスカスの前後バンパー。
何度直しても走行中に開いてしまう、ドアキャッチ。
とほほ。

でも、こんなスッドですが、素晴らしい面もありました。それは、また次回にて...(^^

>>ちなみに、今やアルファの屋台骨・アルファ147、
そしてその前身のアルファ145の大祖先はこのスッドです。
ちなみに、145の初期モデルは、
スッド-アルファ33から受け継いだ伝統の水平対向エンジンでした。
いやはや、スッド系も立派になりました(しみじみ
コメント (16)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 渋谷の奥には | トップ | アヂトをアジトにする午後。 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッドー! (lfo)
2005-01-28 20:55:00
ieさんの車歴がわかるすてきなお話、つづきが楽しみぃ~♪

アルファってなんであんなに音がいいんでしょうね?フェラーリとかもそうなんですけど、何が良いって値段もそうだけど(笑、音。形もあるだろうけど、それはデザイナ次第の部分もあるし、流行廃りもあるけれど、あの官能サウンド?同じ車だとは思えないような、まるで楽器ですよね(笑
鬼子 (mtblue)
2005-01-28 23:30:49
だいたい、

「スッド」って付けちゃう辺りに、

北のスノッブさを感じちゃいますね。



確かに、

スッドの出来はいろいろ言われますが、

じゃ、他のイタ車は?ッて言われたら、

そんな大差はないとおもうんですけど・・・ねぇ?



パンダだって、

中国で生産するために、

サルでも作れるシンプル設計が、

結果的にイタリアにマッチしてるだけだし、

それでもチリの話なんかしたら・・・・。



大体,日本だって、

昔、日産車体で目の前で、

エアー・ツールを生産中の車に、

たたき投げてライン外れていったお兄ちゃんみましたからねぇ。
ををを~ (a3o@meganiste)
2005-01-28 23:34:09
スッドまで乗ってたんですかぁ(@@

続きに興味津々(^0^)
いいですね~ (無駄な動き好き)
2005-01-29 00:46:52
昔、Tipoの泥沼特集で見ていいな~と思いました。

すばらしいハンドリングとサウンドなんでしょうね!

イタ車のサビのひどさを聞くにおよび、なかなかイタ車に踏み切れなかったのですが、嫁が147をお買い上げ~

念願のイタ車を楽しんでいます。

今のところたいしたトラブルはありません。

シトロエンで鍛えられてますので、乗り切れると思っております。
Unknown (あさの)
2005-01-29 01:17:54
スッドはいまひとつピンとこないのですが

ジュリアスーパー、僕も好きです。

何がいいって4ドアなところがいいです。

基本的に『早いんだぞ~』って主張してない

車が好きみたいです(主張してるかな?)。



欲しいと思っていたのですがボクにはちょっと

高価でしたし怖い噂ばかり聞くのであの世界に

飛び込めませんでした。

といいつつ、今は大差ない車に乗っている気も

する...



昔某石油メーカーのCMで使われてましたよね?

ボクはその最初のCMで使われていた方の車を

所有してました。

あのCM作った人はボクと趣味が似ていたのかな?

虎の子 (ie)
2005-01-29 02:54:09
スッド、好きな人はとことんはまっちゃいます。特に僕のような天の邪鬼には!?



lふぉさま>

都合スッド2台乗りましたけど(馬鹿)、音はほんとに良かったです。トンネルにはいると、わざわざ窓を開け放って反響音を楽しんでいました(笑

スッドは甲高いというわけではないのですが、鳥肌が立つほどいい音しました...



mtblueさま>

たしかに他のイタ車も同じようなものかもしれませんが、スッドは上を行っていた気がするのです(笑)。ジュリア系の立て付けの良さなどに感激したことがあります(^^;

あーでもリトモ130TCとかは5年落ちの中古ですでに錆さびだったなあ、とか思い出しました。



a30@meganisteさま>

お恥ずかしながら...

さらにお恥ずかしながら乗っていた時期、むめっちゃ短いんです(汗

2台合計しても1年いかない。でも、一生忘れないくるまです(^^



無駄な動き好きさま>

おお、147ですか、いいですね!

今のイタ車は大丈夫なのではないでしょうか(数年の間は...)。

また後半で書きますし、本館の方にも書いてあるのですが、スッドのハンドリングは最高でした。



あさのさま>

>スッドはいまひとつピンとこないのですが

そうなんですよ、よく言われました、でも、乗ったが最後、はまります。なんて言うか、人気がないのもまた良かったりして(ひねくれ者)。現エスパス乗りの猫澤(本館では友人KO)と僕とで、計3台乗っていたほど、魅力が深いんですよ~。いまでもお金があったら、スッドスプリントは欲しかったりするのです!むしろ、ジュリアスーパーより!

「レーサーひゃく!」のCM、懐かしいですね。あれのパロディで、「セーター、逆!」ってのがあったっけ(遠い目
仮免許… (猫澤)
2005-01-29 05:58:39
猫澤は免許取るのが人より遅かった…(恥)すでに彼は二年以上経過していたので仮免ナンバーつけて、そのスッドに乗りました。

教習車以外で初めて公道に出たのがスッド(爆&馬鹿)

右ハンドルだったせいか、ボロなのかクラッチワークがもの凄くシビア…反クラなんて使えない、いつもガクガク(泪)でも巧く繋がったときは最高な気分だったのをつい昨日のことのように思い出します。

免許とって若葉マーク張って、旧碓井こえて長野まで後輩の大学合格発表\見に行ったよなぁ…

あれ?これってネタバラし?

私が買ったのもフロアから穴空いてました(泪)
アルファ (ももんが)
2005-01-29 14:21:12
いいですね~

続きの話も楽しみです~

イタ車もいいなぁ。



>あさのさん

昔某石油メーカーのCM・・

私、あのCMのスタッフです。

北海道編ですけど。

あの車は、目黒から北海道まで自走して現場に現れたので・・ビックリしましたよ。
なかなか (ie)
2005-01-29 17:47:29
猫澤さま>

仮免でスッド乗る人はいないっす(笑

でも、ほんとエポックなくるまでした。

しかしボロだったなあ、3台とも(泣

どれもこれもスナッチひどかったし...。



ももんがさま>

あのCMのスタッフ!すごいす~!

出演者、じゃない、出演車は

自走だったのですか(@O@)



うひょ~ (あさの)
2005-01-29 22:48:05
>ieさん

乗ったが最後、はまっちゃうんですか。

そう言われるとどんなものか体験してみたい。

でもこれ以上好きな車が増えると...

しかもイタモノ...危険な香りがするゾ。

誰かに唆されないように気をつけよっと(^^;



>猫澤さん

出だしから道を踏み外すとは!!

うらやましい。

やはり持つべきものは友なのか。



>ももんがさん

すごいです~、有名人に出会った気分!!

車は目黒から北海道まで自走!?

運転手も偉いけど車はもっと偉いっ!!

しかし、無事たどり着けなかった場合の事は

考えなかったのカナ?

でもまぁ大抵は何とかなるか。

高速でエンジン焼き付けた事有るなんて

人に言えない...

コメントを投稿

くるま。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

(おそらく)人生最大の衝動買い・パート1。 (遠くへ行きたい。)
『あの頃のボクは狂ってた。向こう見ずだった。計画性が無かった。経済観念が無かった。でも後悔はしていない・・。』  ・・そう思っている。。 一昨日ウノのことをブログに書いたけど、その最後にある「衝動買いしてしまったクルマ」というのがコイツ、アルファスッドで