Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】 Vol.122 個人タクシー、乗ってみたい ヒュンダイXG

2008-06-01 | セダン蒐集癖。

苦戦が伝えられるヒュンダイですが、ちょっと前までは結構見かけました。
XGも、そんな一台です。


ヒュンダイXGは正式には(本国では)グレンジャーXGといい、
グレンジャーの3代目にあたります。
グレンジャーは初代・二代目ともデボネアがベースで、
外観はほぼデボネアそのまま、でしたが
XGはディアマンテ(二代目)をベースに
独自のデザインを与えられたものになりました。

XGは日本では2001年5月に発売。
セールスポイントはなんといってもV6搭載なのに
一番安くて2.5Lで220万くらい!最も高くても300万程度だったという価格!


大きな車体とクラウンなどの車格でアコードクラスの安い価格、
ということで個人タクシーなどでとても良く見かけます。
それはこのXGの後継、4代目グレンジャー(日本でも発売中)でも同じ傾向が見られますね。

とはいえ、個タク以外見ないっていうのはなんとも...です。
深夜の帰りに乗りたいんですがまだ乗ったことがない...(涙



>>手厳しいことを言うと、
韓国車って日本では率直に言って難しいのかなあって思います。

>>韓国車の「特徴」が何かあればいいのですが、
残念ながら日本車の亜流、という感じがなかなか払拭できないような。
フランス車、ドイツ車、アメリカ車、イタリア車、などは
アジア(日本含む)のクルマと明快な差と特徴があるだけに、それが惜しい。


>>基本的にまだ外車へのハードルが高い感じのする日本市場では、
値段が安いから、ということだけではそれが購入理由になりにくいのでは...。

>>欧米では韓国のクルマは売れています。
日本車は安くて品質もいい、という理由で買われるわけですから、
同じような性格の韓国車は日本車を買うのと同じような購入理由で
選択されているのだと思うのです。

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 【セダン蒐集癖】 Vol.121... | トップ | 【思うこと】過去、その瞬間... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似たもの同志 (Gu)
2008-06-02 22:54:16
聞く所によると、韓国も「大きなクルマ=偉い」的な方程式が成り立つようです。韓国も日本もクルマを、移動手段以上に「財力を外にアピールする為の道具」として捉えている人が多いようです。

欧州は「移動の為の道具」感覚でクルマと付き合っている人が多いようですね。やはり欧州はクルマ文化が成熟しているというか・・追いかけても追いつけない何かがありますねぇ。
タクシー (とく@Twingoな日々)
2008-06-03 00:24:34
このインディーズ系(?)個人タクシーアンドンがたまりませんねえ♪
ワタクシ、都内から千葉の自宅まで深夜帰宅の際にXGタクシーに乗ったことがありますが・・・うーむ。乗車した個体がどのくらいの距離なのかはわかりませんが、あちこちから低級音をキシキシさせていて、脚も抜けきっていて、あらびっくり、なクルマでした。。。
でも現行グレンジャーLPIは営業車にも長期保証を付けたりして頑張っていますね。都内じゃ最近増えています。
http://corism.221616.com/articles/0000073813/
↑こちらも参照を・・・
Unknown (オクラ)
2008-06-03 00:43:15
この型の個タク乗ったことあります!
白地にブルーラインのでしたが。

アメリカではクルマは完全な下駄ですから
見栄とか関係ないのでコリアンカーも売れてるんですが、
日本ではなかなか普及しないですよね。
日本で下駄といえば軽自動などのコンパクトカーですし。
Unknown (ie)
2008-06-03 11:56:37
Guさま>
>「大きなクルマ=偉い」的な方程式が成り立つようです
最近は日本ではだいぶその傾向が以前よりは薄れてきたような気がしますが、まだまだ「いつかはクラウン」的なヒアラルキはあるのでしょうね。

とく@Twingoな日々さま>
>XGタクシーに乗ったことがあります
おお、そういえば聞いたことがあった!
どこかの個人タクシーさんがやってるブログによると結構壊れるそうです、XG...耐久性はまだまだなのかもしれませんね。
>頑張っていますね
ですね。がんばれヒョンデ。

オクラさま>
>見栄とか関係ないので
見栄が入ると大きくても安いからというのはますます厳しいんですよね...ティアナみたいになにか個性でもあるといいのですけれど。
韓国車人気.. (nek)
2008-06-04 09:41:16
キマシタ~(笑 やはり東京でXGと言えば個タクですよね^^ 最初にXGの個タクを見たときは、驚きましたが、それからドンドン見かけるようになってもうひとビックリw。

Guさんの書かれた通り、韓国ではまだまだ「大きなクルマ=偉い」状態で、ソウルなんかだと、XGやグレンジャー、ダイナスティがバンバン走っており、しかもそのほとんどが、黒か白で、フルスモも多いのである意味異様でした^;
(乗っているのはきっとフツーの方々でしょうけどw)

そしてieさんが後半で書かれた通り、今の韓国車に積極的に欲しくなる魅力がどうも感じられません。 
でも、ここ豪州でも山ほど走っているということは、アメリカ的考えの人が多いということでしょうか!? いまだなぞですw
Unknown (ie)
2008-06-04 16:51:31
nekさま>
日本でもようやく最近「大きな車=偉い」という図式がなくなり、小さな車でもかっこいいんだという感じに(まったくもって、ようやく)なりましたよね。
>魅力
そうですね...では何があれば?といわれると答えに困るんですが、デザイン、性能、乗り心地、なんでもいいので突出していれば...。
車の魅力... (nek)
2008-06-05 02:31:24
確かにその通りですね。

さらに、この地にはプロトンやタタだって
売っています。確かに安いですが、そんなに
大幅に安いわけでもないし、やはり
クオリティは目に見えて低い感じがします。
でもそれでも買って乗っている人がいるってことは、やはり価格なんでしょうかね~。
もちろん、スタイリングで選んでいる人もいるんでしょうけど。

燃料高騰で、ますます小さい車が賢くみえる
時代がやって来そうですねやっと;;
そんな時代に (ie)
2008-06-06 10:34:50
nekさま>
>ますます小さい
2Lターボを買ってしまいましたぁ(笑
>プロトン
ううむ、ここまで来ると選考理由がわかりません...ちょっと前のは三菱のまんまですしね...
アハハハハ (nek)
2008-06-06 20:53:23
2Lターボ???
ieさんまたなんか買ったのか思っちゃいました(笑

「2Lターボ」という文字を見て、なぜかWRXや
EVO.あたりを連想してしまいましたが、C900も
紛れもなく「2Lターボ」ですよね~w
勝手にうっかりしちゃいました。 

プロトンユーザー...
失礼ですがホント謎です^;。
いつかオーナーをつかまえて聞いてみたいです。選択理由を。
Unknown (ie)
2008-06-09 18:18:46
nekさま>
しかもDOHC 16Vっすよ(涙

ぜんぜんそれっぽくない(汗

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事