hair studio BLUEBERRY/かねまつブログ

浜松市東区のヘアサロン hair studio BLUEBERRY (ブルーベリー)店長の仕事1割、遊び9割のブログです

オオクワガタ

2020年07月28日 | サロンワーク
一昨年の夏に子供が地元の夏祭りでもらってきたオオクワガタのつがいが、去年卵を産みました。

3匹が幼虫になったので、菌糸ビンに1匹づつ入れて育てていました。
そのうちの1匹が今年の春、見える所に蛹室を作ったので観察を続けてきました。
(他の2匹は外から見えない所に蛹室を作った)


蛹室を作った後、幼虫が上を向いて固まったような状態になりました。
(グロいのでモザイク処理しています)


ある日見たらさなぎになっていました。
(さなぎも結構グロい^^;)
形を見るとオスのようです。大あごはまだ下を向いています。


1ヶ月ほどすると成虫になっていました。
(まだ白っぽくて気持ち悪い)


見にくいですが、2週間ほどすると黒くなってクワガタらしくなっていました。


ある日、菌糸ビンを見ると菌糸ビンの中が荒らされていたので、成虫を掘り起こしてみました。


1匹目:メス。
黒々していてきれいです。


2匹目:メス。
とにかくデカい。この個体はオスだと思っていたので少し残念でした。


3匹目:オス。
観察を続けてきたやつです。
思いのほか小さくて残念でしたが、とてもきれいなツヤがあり美しいです。

長い間苦労して(?)育ててきましたが、ようやく成虫になって感無量です。
息子も、卵の頃から観察できたので良い経験になったのではないのでしょうか?

クワガタ採集2

2020年07月25日 | 趣味・プライベート
また子供とクワガタを探しに行きました。
この場所は意外と平地ですが、人工的に植えられた雑木がたくさん生えている所です。

昼間のうちに樹液が出ている木を探しておこうと思ったら、根元にノコギリクワガタのメスを発見!


その後、しばらく遊んでいて夜にもう一度行ったら、同じ木にカブトメスとコクワ(小)のつがいを見つけることができました。


その他にもカナブンやカミキリムシを見つけたり色々見られて良かったです。

ネオワイズ彗星

2020年07月19日 | 趣味・プライベート
夕方の東の空にネオワイズ彗星が明るいのですが、ずっと梅雨で見ることができませんでした。
この日は昼間に晴れていたので山に行こうと思ったのですが、山の方は曇り始めたので、東が良く見える所を探してエコパの駐車場へ来ました。


エコパの駐車場は夜9時まで無料解放されているという事でした。
駐車している車もほとんどなく、ものすごい開放感があります。


明るいうちに着いたので遊んでいたのですが、夕暮れになっても雲がなかなか取れてきません。


結局、彗星のある方角は雲が取れませんでした。これから彗星もだんだんと暗くなってきてしまうので見るチャンスがあるといいです。