hair studio BLUEBERRY/かねまつブログ

浜松市東区のヘアサロン hair studio BLUEBERRY (ブルーベリー)店長の仕事1割、遊び9割のブログです

量産中

2010年04月12日 | 趣味・プライベート
暖かくなっていい季節なんですが...
仕事&家事で全然行けません。



仕方ないので夜なべに量産してます。

今日は視認性の良い白毛鉤、30秒で一個できます。
フライをやっている方から見れば笑ってしまうようなシンプルな毛鉤ですが、日本の流れの速い渓流ではそれらしい形ならば何でもいいんです(と勝手に思っています)。

針はバーブレス(かえしのない針)を使っているのでダメージなくリリースできます。

は~やく行きたいなぁ...

桜見物

2010年04月07日 | 趣味・プライベート
一昨日、天竜中学の横の桜を見に行きました。

 


桜の枝が上から覆いかぶさっているので、歩くと桜のトンネルをくぐっているような楽しい気分になります。


このしだれ桜はすごく立派な木ですが、今年は少し花のつき方が少ないようでした。

ミミズ初鳴き

2010年04月06日 | サロン情報
今年は寒かったですが最近、だいぶ暖かくなってきましたね。



今日の夜、仕事が終わって外に出たらミミズが威勢良く鳴いていました。

ミミズが鳴くといよいよ春(初夏?)が来たな~っと思います。




え?

ミミズが鳴くかって??


犯人はこれです↓





引用:「ケラ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』 2009/12/14 14:08UTC,http://ja.wikipedia.org




土の中から聞こえるので昔の人はミミズが鳴いていたと思っていたらしいです。

僕の実家でも
「今日はメメズがすごい鳴いてるに~」
という毎年の決まり文句に初夏の訪れを感じたものです。


最近は畑も少なくなりオケラすらも見たことが無い人が多く寂しいですね...

開花

2010年04月05日 | サロン情報
昨年お客様に頂いたブルーベリーが今年もつぼみをたくさん付けました。



今週になって少し花が咲きました。
去年は3個くらいしか実がつかなかったのですが今年はどうか楽しみです。

さくら咲いて!!

2010年04月02日 | サロン情報



今日、 ツキノユメ でがんばっているA君が来店されました。

明日、大事なオーディションがあるということでした。
合格すると晴れてメジャーデビューだそうです。

地道に頑張ってきてやっとつかんだチャンス、ものにしてほしいです。

そんな大事な日のために、うちにカットとカラーに来てくれて、また帰りにニューシングルをプレゼントしてくれたのがなんともうれしかったです。

がんばれ~!!!

でぃずにー見物

2010年04月01日 | 趣味・プライベート
大分前の話ですが、3/21・22とディズニーランドのほうに行ってきました。

実はディズニーはあんまり得意ではないので、気が重かったのですが、家族のため仕方がありません。


渋滞を避けるために仕事が終わった夜に出発しました。
東名も首都高も子供たちはスヤスヤ寝ていたので助かりました。

が、夜中1時頃駐車場に着き、さあ寝るぞ~!と思ったら赤ん坊が起きてモゾモゾし始めました。その後モゾモゾが3時位まで続き全然寝れず...
やっと寝たと思ったら今度は突然、嵐がやってきて台風のような横風が吹いて車が大揺れ、気になって全然寝れませんでした。

そんなこんなでそのまま朝になり寝ずにディズニーランド入りしました。
先ほどの嵐はどこに行ってしまったのかいい天気になりました。


しかし春休みの三連休とあって、すごい人です。
どのアトラクションも1時間はかかりそうです。

そのとき予想通り、上の子が「ポップコーン欲しい!」と言い出しました。
ポップコーン屋さんは相変わらず大繁盛でこれも1時間くらいかかりそうです。

仕方ないので、嫁と子供がどっかのアトラクションに入っている間、赤ん坊とポップコーンの行列で並んでいました。
普段はポップコーンなんて見向きもしないのにね~。

やっとポップコーンが買えると、もうお昼でした。
午後からは人の少ないところをさまよい歩いたのですが、なかなか落ち着けるところがありません。



子供はどうかというと、午前中に大好きな「it's a small world」に入ったみたいで、かなり満足げな表情でした。
欲のない子です。


あとは嫁と子供はお土産を買うとか行ってどこかに消えてしまったので、赤子のお守りをしながら待っていました。

そしてお土産も買い終わったようなので、とりあえず3時頃、ホテルにチェックインしに行きました。
できれば部屋で少し仮眠を取りたかったのですが、興奮した子供たちが寝させてくれません。

夕方からは寒くなりました。



再度ディズニーに入場し、またも「it's a small world」に入りました。飽きないね。
今度は自分と赤ン坊も一緒に入りました。
終わって外に出るともう真っ暗でした。しかも風が吹いて寒い寒い!
その日はパレードも花火も中止らしかったので部屋に戻りました。

結局、入れたアトラクションは5つくらい?
貪欲に行けばもっと入れたんでしょうが、自分的にはすっかり満足です。


次の日はディズニーには行かず、葛西臨海公園に行きました。



園内はかなり広く、人もまばらでリラックスできました。
水族館の中はだいぶ人がたくさんいましたが...



その後、公園でおにぎりを食べながら遊びました。
自分的にはこういうのほうがいいです。



帰りは渋滞を考えて12時頃出発したのですが、やっぱり大渋滞に遭い、浜松に着いたのが夜の9時。

とても大変な2日間でした。