BBの覚醒記録 

無知から覚醒に至る一つの記録です。「是々非々」がモットーで必要なら、
支持する政治家や弥栄を願う皇室への批判も厭わず。

ライシャワー⇒小和田恒氏⇒雅子妃⇒小泉進次郎氏⇒小室氏、の黒いライン

2018-07-12 15:55:05 | 売国奴

 

時間がなく、記事をあげられない時用にストックしてあった記事が
見つかりましたので・・・。といっても、読者様のコメント主体で
BBは、何もしていないに近い記事です・・・・。

 

 

エドウィン・O・ライシャワー

第二次世界大戦後に制定された日本国憲法について「日本人自身によって制定されたものではなかった」、「アメリカを中心とした連合国によって作られ制定させられた」とその著書で明言したりの側面もあるので、そこが悩ましいところなのですが・・・・事実は事実として検証せねばならず・・・と言っても、今回は読者さん寄稿による考察です。

参考になさってください。
 

 

ライシャワーと小和田恒 2018-07-05 20:31:17 らむ子  

国体を蝕んだ次期皇后の父上 閲覧

「傀儡天皇構想」を説いたライシャワーと小和田恒・雅子父子の協働体制

著名な駐日大使だったエドウィン・O・ライシャワーは東京女子大学設立に関わった宣教師の子息として東京白金台に生まれました。
奥さんも日本人(松方正義の孫ハル。後妻)で、にこやかな紳士振りで精力的に全国を回り、暴漢に刺され輸血を余儀無くされれば「これで私の体の中に日本人の血が流れることになりました」と殺文句で日本人大量悩殺。親日家と多くの国民は思っていたことでしょう。

ところがどっこい‼︎

◆ライシャワーはOSS「日本計画」推進者。

『戦後日本を狂わせたOSS「日本計画」二段階革命理論と憲法 田中英道著 2011年』
第二章アメリカOSSの「日本計画」〜天皇の「象徴」制もその一環であった〜P.54より

戦後ケネディ大統領時代に駐日米国大使として来日したライシャワーが、やはり同じような発想であったことは知られている。これはカリフォルニア大学T・フジタニが「新史料」を発見したもので、ライシャワーの「傀儡天皇構想」である。ハーバード大学で長く日本史を講じ、「日本の近代化の成功」と説いた彼は、真珠湾攻撃後一年足らずの一九四ニ年九月十四日付けでメモランダム(覚書)を作って、日米戦争勝利後の「ヒロヒトを中心とした傀儡政権(puppet regime)を陸軍省次官らに提言しており、軍部と天皇の分析を行ったのである。

但し、田中英道先生は。「象徴天皇制の起源」の著者 加藤哲郎氏によれば、ライシャワーも、同年6月3日に 陸軍省心理戦争課大佐が起草した「日本計画」=昭和天皇を平和の象徴として、軍部と対立させる。いわゆるOSS機密文書の踏襲であろうと述べている。と付記。

ライシャワーは日系アメリカ人部隊も提案し、有名な第422歩兵連隊として実現。
それは植民地解放の義を掲げる日本に人種間戦争に国際世論を持っていかれると米国が不利だから。

こちらに内容が詳しく紹介されています。小馬鹿にしおって、エグいわ〜

史料紹介「エドウィン・O・ライシャワー『対日政策に関する覚書』」
h ttp://jugyo-jh.com/nihonsi/2017/05/01/史料紹介「エドウィン・o・ライシャワー『対日政/
〜ライシャワーの文の翻訳 一部抜粋〜
もし、天皇が、彼の祖父(明治天皇のこと:訳者)のような真の指導者としての資質をもっていることにでもなれば、我々にとってはますます都合の良いことになります。たとえ、彼の半気違いの父親(大正天皇のこと:訳者)程度の能力さえないことが判明したとしても、それでも、協力と善意の象徴としての彼の価値はきわめて貴重であります。


◆80年代初期からライシャワー邸周辺で、小和田雅子は皇太子妃に相応しいと語られ・・

恒父の米国ハーバード大学法学部客員教授就任(国際法)により、小和田夫妻と雅子は1979年よりボストン郊外ベルモントに住み、ライシャワー氏のご近所さんとなる。

(BB 横から 雅子妃の英語力でハーバードはあり得ないのだけど、ひょっとしてライシャワーもからんでの入学・卒業?)

Dosuko Wiki 「お姫さま」より「ファッション&ライフスタイルのデザイン“シンクタンク”社長、山崎淑子(やまさきとしこ)のお洒落で実践的な“国際ビジネス”ジャーナル」
h ttp://web.archive.org/web/20060307233505/blog.livedoor.jp/mariekadan/archives/20621145.html

〜一部抜粋〜
彼女がお父様の着任に伴われ渡米した際、ご近所のライシャワー・ハルさんに雅子さまの事をお伺いしたことがあります。まだ70年代、後半のことです。
雅子さまがハーバードの学部生の頃、私もサマーコースに通っていました。あまり知られていないことですが、「雅子さまが皇太子様のお妃にふさわしいのでは」という話題は、ライシャワー邸周辺では80年代初めから語られていたそうです。
これが本当に、現実になりましたね!
〜抜粋終わり〜

福田赳夫の「雅子ちゃんを皇太子妃にする」を思い出されます。アメリカの福田赳夫だわ。
双方一致した考えがあって計画が進められていったのでしょう。
だから計画的に小和田はライシャワー邸近くに住んだのだと思います。ベルモント高校時代に、やたら雅子ssiが賞を貰ったのも裏があったのでしょうね。
因みに1980年、祖父毅夫氏は新潟市泉性寺の先祖の墓碑の台座を補修したのだと(失笑)


◆1980年 ハーバード大 ウェザーヘッド国際問題研究所に「日米関係研究センター」をライシャワーと小和田恒が共同設立。

1973年にライシャワーが所長となって設立された、ハーバード大学日本研究所(現在のエドウィン・O・ライシャワー日本研究所)とは別の機関。

日米関係研究センターに'98/8〜'99/9まで研究員として勤めた松井一彦氏のエッセイ: ボストンで暮らして より
h ttp://www.act21net.co.jp/atm/kazu01/p16.html
〜一部抜粋〜
この中で日米関係研究センターは、日米関係研究の重要性にかんがみ、1980年に駐日大使をされた故ライシャワー博士と小和田恒・前国連大使、現日本国際問題研究所理事長の手によって設立された研究機関だ。初代所長をエズラ・ボーゲル教授が長らく努め、現在は2代目のスーザン・J・ファー教授が努めている。スーザン・ファー教授の専門は日本の政府や政治だ。なお研究所の初代事務局長はケント・カルダー博士であり、博士は現在、東京におり、前のアメリカ下院議長で、現在駐日大使をされておられるフォーリー大使の特別補佐官をしている。
〜抜粋終わり〜

ウェザーヘッド国際問題研究所自体が、キッシンジャーとかナイとか日本イジメが好きな御仁の名が所長などに並ぶ、リアリズムの安全保障政策の研究所岡田克也や江田憲司が通産省時代にここの研究員となっています。
ライシャワーさん。あの小和田恒と組んで何をやっていたのやら


雅子ssiライシャワー研究所でアルバイト。所長が雅子絶賛。結婚式にまで出席。

2ヵ月ほどアンドルー・ゴードン教授の助手として日本関係の資料研究を手がけた。
結婚に際して、雅子さまご優秀とライシャワーだったかゴードン所長だったか、絶賛していたことを思い出します。
あっ!ついでに村上春樹も2005〜6年辺りに研究員になっているそうな。

教訓 : ライシャワーと関係した人物は反日と疑うべし。
 

 


* BB様 2018-07-06 01:01:21 らむ子  

国体を蝕んだ次期皇后の父上 閲覧
こちらこそ過分なお言葉頂き、感謝申し上げます。
お忙しい時には、どうぞお使いください。

ライシャワーの「対日政策に関する覚書」は、多くの皆さんにその存在を知って頂きたいと思います。

原文(英文)
MEMORANDUM on POLICY TOWARDS JAPAN
h ttps://www.iwanami.co.jp/sekai/2000/03/146.html
原文(和訳)
対日政策に関する覚書
h ttp://16.huu.cc/~mamo/bd080524.htm

ケネディ時代の日米蜜月演出路線で、幼心にも"優しい日本大好きなライシャワー大使"と記憶されていましたので
田中英道先生の本の記述には「ブルータスお前もか!」の心境で…
これはいつかコメントしなければと思っておりました。
ほんと「◯◯人にも人格者はいる」なんて言っていられません。

それと、雅子さんが学生時代にライシャワー研究所でチョイとお手伝いしたという事が気になって、もしやと思い今回調べたら。出てくる出てくる小和田家との芳ばしい関係が…

美智子さん同様、煮ても焼いても食えないオナゴを、よくも選んでくれたものです。まぁ、親を見ていれば分かるという事でしょうけれど。

 

◆ロイヤル忖度入学 & 小泉進次郎式工作員育成? 2018-07-06 15:20:44

らむ子   小室圭氏「留学」に見え隠れ... 閲覧

でも、ほんとロイヤル・コネクションどころか、ロイヤル・スペシャル忖度入学ですよ。
秋篠宮両殿下、宮内庁が知らないというのも嘘ではないかもしれません。

フォーダム・ローHPによると、マーティン奨学金の申請締切は、2/1なんです。
https://www.fordham.edu/info/27322/application_information/5170/deadlines

*Note: The deadline for the Feerick, Treanor, and Martin Scholarships is February 1. Also, priority consideration for Graduate Student Scholarships is given to those with applications completed by February 1.
*注:Feerick、Treanor、Martin奨学金の締め切りは2月1日です。また、2月1日までに完了した応募者には、大学院学生奨学金の優先度が考慮されます。

でも、小室ssiが法律系適正試験であるLSAT受けたのが2/11と新潮も文春も書いています。
一方、フォーダム・ロー入学願書締切が3/1。
Fall Admission
Application Period Opens: September 15
Application Deadline: March 1
秋入学の願書申請は9/15から。締切が3/1。

奥野さんが話聞いたのが4月だ5月だと言っている。
キャリアを証明する在職証明とか推薦状とかどうしたんでしょう?
所長に内緒で協力する人が事務所にいたとしても… 奨学金申請が合わない。

正規の手続きの流れに乗っていない。「特別枠」の芳ばしいかほりが立ち上る。
下手すりゃLSATの結果を待たず、"プリンセス眞子の婚約者"の一言で開けゴマだった?

これが、フォーダム大学が日本人留学生獲得の広告塔に使おうというカワイイ理由なら良いのですけれど。
イエズス会ですからね。謀略の…

OSS皇室破壊ミサイル第3弾「小室圭」育成プロジェクトの恐れもありますよ。

こんなのが入学志願して来た!えぇ!日本皇室関係‼︎
調べたらトンデモナイ野郎で、一億総結婚大反対状態。こりゃイイ玉だ。
これで皇室の息の根を止める事が出来る。とイエズス会系謀略機関が乗ったなんて?

または、米国有力者が動いた?既に小室の後ろに張り付いている?
小和田ラインも怪しいですね。
秋篠宮家の男系男子皇統を潰すイイ玉ですから、OSSの日本計画の遂行を引き継いでいる組織や個人に耳打ちし。という事もあり得ると思うのです。

と言うのは太平洋戦争中に「傀儡天皇構想」を立てたライシャワー元駐日大使と小和田家はハーバード大で協働し、米国での自宅も近かった。ライシャワー邸回りでは、80年代初頭から雅子さんは皇太子妃に相応しいと話題に上っていたと。小和田にはこういう雅子さん入内を押す米国側の伝手がありましたので。

そう、小泉進次郎をコロンビア大学に入れたように。

進次郎は、『ジャパンハンドラーの犬』です。
フランクフルト学派のメッカ 対日工作拠点 コロンビア大学へ、日本政治を知悉した工作員ジェラルド・カーティスが彼を呼んで全ての面倒を見て育て、さらにCSISの対日部長(現在副理事長)日本語ペラペラのマイケル・グリーンの元で働いた弟子です。

(BB 横から 小泉進次郎の通っていた高校の偏差値44,しかも留年、からコロンビア大学の大学院なんて常道では無理。それに韓国産肥え輸入の進次郎が英語を喋っている形跡皆無。この人単なる芸人議員、顔がいいのと演説芝居が上手いだけの。バカ父を持った河野太郎の有能ぶりとは違い、売国父の息子の国売り息子です)

ご参考 :ジェラルド・カーティス
コロンビア大学のジェラルド・カーチス氏は、CIA対日工作部隊の先兵。
h ttp://d.hatena.ne.jp/boogierock/20100717/1279373710
米戦略国際問題研究所(CSIS)
h ttps://blog.goo.ne.jp/yamanooyaji0220/e/31b189c3f9bcbd9e5873cb3361a65cb7


まさに美智子砲、雅子砲に次ぎ、
OSS皇室潰し長期計画の悲願の決め撃ち要員として、小泉方式で育成の可能性は・・
有り得ると思います😰
 
・・・・・・ここまで

小泉進次郎氏を次期総裁になどと持ち上げる国民が多数、本人もその気になっているようなので、警告記事を上げねば・・・・と思いつつ、時間が・・・・
ここで、読者さんのお力を借りていったんを提示させて頂きました。

OSSについて

Office of Strategic Serviceの略称

訳せば「米国戦略情報局」・・・・で、いいのかな?

要約すれば、OSSとは、

日本の本当の敵はアメリカでもイギリスでもチャイナでもオランダでもない。
隠れ共産主義者であった
F.D.ルーズベルト大統領だった。

彼の肝いりで作られたOSSは主に共産主義者で構成され、その奸計により日本は戦争に引きずり込まれ、敗戦革命によって共産化が企まれた。

以下はBB私見ですが、皇室の現在のていたらくもGHQを遡る、OSSに端を発していると思います。

 

祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え 

無記名Unknown は読まぬままハネます。

内容要約のタイトルを入れ他とかぶる可能性のないHNを記名の上、ご参加ください。 

文章の一部をHNに代用すること禁止。「匿名」「通りすがり」など
極力受け付けません。
 

異論反論歓迎、しかし一定の知的レベルに満たないコメントは、最初は極力公開しますが、それ以降は読まぬままハネます。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
« 自衛隊が嫌いなプロ市民と、... | トップ | 安倍総理以外に総理なし »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BB様、読者の皆様。 (らむ子)
2018-07-12 18:12:03
拙コメントを掲載していただき有難うございます。

小室圭くんのフォーダム大ロースクールの入学・奨学金申請のスケジュールの怪について。

このコメント書いた時にはLLM入学にはLSATの結果は不要である事をまだ知りませんでした。
ですので2/11は受験していないのだろうと思います。
法科を出ていない小室くんは通常はLSAT受けて、その結果も提出してJDコースを3年学ぶのが順当なルートのようですが…


日を追って調べる程に胡散臭さは増して。
ほんと米国の私立大学は緩いわ〜。
まさかこんな忖度テンコ盛りなんてことありませぇ……ありそうで恐ろしい。

①プリンセス眞子のフィアンセ。義父と義弟が将来エンペラー💖 えっ!婚約延期でしょ。

②奥野事務所でパラリーガル💪米国ではアメリカ法曹協会(ABA)が認定する法律専門家とされ、認定されるには、きちんと大学で必要科目を履修しなければならない要資格取得職種なんだけれど。君、お茶汲み、電話番に英訳手習い。必要科目の単位は取ったんかいな?

③一橋大学院 国際企業戦略研究科 経営法務専攻 が2018年4月から統合されて名称変更 。
一橋大学 大学院 法学研究科 ビジネスロー専攻 になった。英訳すると法科大学院出ているみたい⁉︎👌なんてねぇ。多少は法学系の単位は取っているでしょうけれど。

④母子家庭をフューチャーしたであろうエッセイ😭エッセイ に不幸な境遇とそれを克服したストーリーを書くと米国では最強
7校アイビーリーグ合格したボクちゃん。
https://www.businessinsider.jp/post-1649
Unknown (無病息災)
2018-07-12 19:20:05
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180709-00010668-gentosha-ent&p=1
シンデレラボーイ小室圭氏のはじめの一歩<ハイスペック女子のため息>

こちら、お読みになられましたか?
山口真由氏、ここまで書いちゃうの?って感じで、
読んで、笑い転げてしまいました。
J.D.コースではなく、最初にLL.M.コースに入るのは、
やはりありえないそうです。
3年後は安倍総理の任期も終了するから、
女性宮家創設推進の総理の出現を待って、
女性宮家の婿にしたい算段なのかも?

大雨で大変なことに。
広島のローカルニュースは、被災状況について放送しています。
5億のリフォームをやめて、
その分を被災地に寄付しますなんてことはないのでしょうね。
Unknown (日本人)
2018-07-12 19:20:51
いつも拝見させて頂いています。
日本の戦後なんですが講和条約という節目がありました。多くの日本人がこれを境に日本は独立した元に戻ったと「勘違い」しています。米軍航空管制と台湾だけでも法的に日本は自主独立していないと断言できます。
これは洗脳なんですが代表的な言葉として、
①×国連→○連合国
②×在日米軍日本防衛→○日本監視
③×ODA海外援助→○戦後賠償金
④×講和独立→○一部のみ自主権回復
という具合です。
①は国連は外務省の造語で反感持たせないために作った言葉です。UNは国連とは絶対訳せません。
②は中国軍高官が在日米軍に沖縄から撤退しろと言ったことがあります。それに対して米軍高官は在日米軍は対中国でいるのではなく日本監視のためにいると明言しています。
③は国内に増税(しなくても)し、他国に兆に達する援助など常識ではあり得ません。また世界各国でも例がありません。日本は援助が当然になり感覚が麻痺しています。他国であれば即暴動が起きるレベルです。
国内に使い道は少子化はじめいくらでもあります。金額から言って米英蘭などへの賠償と考えれば適当です。ODA等は国際機関経由で使われます。またこれの目付役として在日米軍がいると考えます。
④は台湾が国でもなくどこかの統治下でないこと。米軍航空管制は一都三県に及ぶ空域ですがこれは完全に主権侵害です。もしくは日本に主権がないかのどちらかです。台湾は主権は日本保持ですがこれは完全に合法なので戦後連合国は統治できません。それをすると連合国が武力で日本領土を奪ったという国際法違反になるからです。その台湾が日本復帰しないのはすなわち日本領土主権が凍結となります。主権凍結ということは日本は完全な独立国ではなく在日米軍管理下にあるとなります。
ちなみに台湾が欲しいとかではなく法的にはこうだと言ってるだけです。
日本がGHQ後継の在日米軍管理下であるなら少子化無対策や在日問題や外国人優遇や日本人イジメなど全て説明がつきます。在日米軍はGHQ政策を引き継いでいるのですからこれらは当たり前だと思います。
コメント内容集約のタイトルを入れてください (BB)
2018-07-12 19:43:51
クズコメ選別に便利なのです。
昭和平成災害資料一覧 (災害一覧)
2018-07-13 11:31:52
BBさま皆さん

水間条項に昭和平成災害一覧がアップされていますが、ビックリ仰天の資料です。

一覧表からGHQ占領下の後の大災害は、正田美智子さんが入内した半年後の伊勢湾台風で死者4500余名、小和雅子さん入内1ヶ月後に北海道西南地震、阪神淡路大震災と続き、解説なしでも言わんとしていることが、歴然となっています。

いま水間先生は朝日新聞とガッチンコ論争していることも、ウィル8月号に掲載されていますが、証拠の説得力は抜群ですので、一読をお勧めします♪

むむ コメントができません、、、。 (恵風)
2018-07-16 07:02:43
BBさま、更新ありがとうございます。
お疲れの中に申し訳ないのですが、色々試してもコメントが出来ません(><)

ライシャワーや小和田、小泉、カーティス、グリーンらの結びつきを深く記したのですが
urlを切ったり 挙句 全て削除しても 何故だかはいりません。
ライシャワーの悪行や黒田善治(青山和夫)か 山本正でしょうか。 桐一葉とか?
スノーデン、ベアテ、よど号、グルーや蒋介石。
緒方貞子や小泉純一郎、進次郎はさすがに違うでしょうし、ICUやイエズス会は皆様書いてるし。

出かけますので、時間を置いて試してみてみます。
BBさまなら、このキーワードだけでも読み解いて下さりそうで、とりあえず。

肝は小泉進次郎の留学周辺が、
本格的に敗戦後の日本貶め陣営と繋がっていて
ライシャワーやらも全て繋がってゆく、
と、そういう辺りです。

もしお心辺りが何かおありでしたら、
時間や体力差し障りない折にでも教えてくださいませ。

本格的に暑いです。
BBさまも皆様も、どうぞご自愛ください。
大雨のあとの被災地の皆様の体力消耗が案じられます。
先日、BBさまが自然災害の記事を書かれた折、
私はたまたま『支那からやっつきた九尾の狐』という、まあ玉藻前の事なのですが、そんな最古?の日本のオカルト話集(すみません、本のタイトル忘れましたが能に良くあるオカルト話集です)を読んでいたので、ドッキリ(;´Д`A でした。
那須の殺生石の他にも、破片が群馬や新潟にも飛んだとか、まあ、玉藻前は「絶世の美女」だったそうですから、その点だけは救い(救いなのか?)ですが…。
惠風様 (らむ子)
2018-07-16 12:11:02
>ライシャワーや小和田、小泉、カーティス、グリーンらの結びつきを深く記したのですが

うぁわ〜、ご投稿できますように🙏
たまにどうやっても投稿できない時があります。
電脳の気まぐれなんでしょうねぇ。

ところで『支那からやってきた九尾の狐』

今回の大雨大災害で一番亡くなった方が多かった岡山県倉敷市真備町。
地域の名前で「吉備真備」を思い出し、地図を見れば沿線にそのものズバリの吉備真備駅があり...

吉備真備のWikipediaを見てみると、吉備真備が唐から日本へ帰る船に「九尾の狐」が一緒に乗っていたと書かれていて、ビックリ‼️

吉備真備は聖武天皇・光明皇后に仕え、その内親王であり道鏡事件を起こした孝謙天皇にも仕えたと。
本人に悪評は無いようですが...

この大災害を通じて神々が符丁を通して警告されていることがあるような。
何やら背中がゾゾゾといたします。
恵風さま (BB)
2018-07-16 17:53:55
お返事が遅れました。

こちら、禁止ワードの設定はほとんどしていません。
たまたま起きる現象に、引っかかったのだと思います。


まれに、というほどでもなく不達と含めあることなので、長文コメントはコピーを取られて投稿なさるようにお願いしています。>皆様にも

BBさま、らむ子さま、有難うございます。 (恵風)
2018-07-17 10:48:21
BBさま、らむ子さま、ご多忙な折にお返事ありがとうございます。
なんとはなく、ですが、2.3に分割したらurl含めて入りそうな雰囲気なので(?て、なんやねん〜、実は勘です・笑)BBさまには、お忙しい中に大変お手数お掛けしてしまいますが、分割してみます。(途中で止まったらすみません)、一度url外して、重要箇所書いたのでまた長くなり、調整していたら、訳分からなくなり? 今送ると文章になっていませんので、休憩時間か今夜あたりに、まずは試しコメント入れてみます(^^;)
しかも、BBさまやらむ子さまなら、キーワードで十分察し以上の域かと思われながら、この、ライシャワーの如く親日の仮面を被った反日は、私は本当に赦しがたく!如何に、日本生まれでも、民族性が完全に我々とは乖離しています。
そして、らむ子さま、吉備真備、怖いですね…。 (寒)そもそも岡山は晴れの国と言う程ですのに。殺生石の破片の群馬に飛んだのがオサキとやらで、狐憑き(異常な興奮状態)がまた怖いです。
というか、お恥ずかしながら、私は支那から来たとは知らなかったので。
正直、信じない方は信じないであろうし、まだまだ猛暑の被災地の方々がいて、私ごときの感じたオカルトを書いていいのか悩んだのですが、こう来ると、やはり何か伝えなくては、と感じたことは何か意味があったのだなぁと、しみじみ思いました。 大分、後退したページを覗いて下さって本当ありがとうございました。 (笑)私は、本当に、たまたま能の関係の方と話をしていて、知らない事多数にてパラパラ開いていた本に、あの九尾の狐を思い出しつつBB さまのブログを開いて「・・・(ゾワッ)」Σ(゚д゚lll)

↓その、たまたま読んでいた箇所です。。
(以下、引用)
『(略)久寿元年(一一五四)の春、鳥羽院の御所に正体不明の美女が現れる。名を化粧前といい四書五経に通じあらゆる故事来歴を理解しており、忽ち上皇の寵愛を受けるようになる。久寿元年といえば第七六代近衛天皇が一六歳、鳥羽上皇五二歳の話だ。晩秋のある夕、詩歌管弦の宴が催されたが突然の風が吹き荒れ燈火が消えて暗闇になってしまう。然し上皇の脇に侍っていた化粧前の身体から朝日の如き光が放たれる。この光を見て、才覚が優れていたのは前世の善行によるものと断じた上皇は感激し化粧前を改め玉藻前という名を与えるが、その後上皇は重い病に罹る。典薬頭は上皇の病は尋常なものではなく悪霊に起因すると判じ、邪気物怪を調伏するために陰陽頭安倍泰成を招聘する。安倍泰成は当代随一の陰陽師とされ、一説には安倍晴明の子孫ともいうが真偽の程は不明。その泰成は上皇の病の原因は玉藻前にあると評定し、女の正体は天竺天羅国から支那に渡り那須野に棲み着いた八〇〇歳を越す雌狐と見破る。泰成が泰山府君を執り行なうと、玉藻前は御所から忽然と姿を消し上皇の病も平癒に至る。しかし、物語はこれで終わったわけではない。東国の二人の武将に那須野の妖狐退治の院宣が下され、両武将は苦心の末に妖狐を射殺し骸を都に運ぶ。その体内から仏舎利が、額からは夜を昼の如く照らす珠が、尾からは白と赤の針が出たという。仏舎利が王権の象徴かの様に描かれたのは記紀神話の八岐大蛇伝説を意識しての話とも読める。


以上は『玉藻の草子』に描かれた物語であり、歴史的事実ではない。しかし玉藻前が討たれた翌年に近衛天皇が一七歳で崩御し、次の年には鳥羽上皇も病没。摂関家では前関白藤原忠実と次男の左大臣頼長が忠実の長男関白藤原忠通と争う藤原家の内紛が起き、鳥羽上皇の后であった美福門院徳子が絡み、やがて上皇と天皇、摂関家そして源平の武士等が骨肉相食む保元の乱へと進展する。これが平治の乱に繋がり武士が台頭する時代を招く。
 国家の体制が激変する時期に、恰もその背後に支那渡来の妖狐が絡んでいたとする物語が創作された理由は何だったのか。玉藻前の本体は那須野に棲み着いた九尾の狐で、退治された後も災厄を生し至徳二年(一三八五)に源翁和尚により成仏させられた。それでもなお、復活の刻を覗い毒の息を吐き出すことがあるという。支那渡来の毒息は今日なお振り撒かれているやもしれぬ。』(引用ここまで)

同じ名前の安倍首相は見抜いておられるでしょう。 良き和尚様のお知り合いがいらっしゃるかもしれませんね。

また、これは古今集でしたか、

『やまとうたは、人の心を種として、万の言の葉とぞなれりける。世の中にある人、ことわざ繁きものなれば、心に思ふことを、見るもの聞くものにつけて、言い出せるなり。花に鳴く鶯、水に住む蛙の声を聞けば、生きとし生けるもの、いずれか歌をよまざりける。力をも入れずして天地を動かし、目に見に見えぬ鬼神をもあはれと思はせ、男女のなかをも和らげ、猛き武士(もののふ)の心を慰むるは歌なり』

と、これまた、唐突に頭に浮かびましたので、私もBBさまに倣って唱えましょう。

祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え

神棚がある所にいる方は、このような神棚むけのものもあるそうです。

此れの神床に坐す 掛けまくも畏き天照大神 
これのかむどこにます かけまくもかしこきあまてらすおおかみ

産土大神等 諸々の大神等の大前に
うぶすなのおおかみたち もろもろのおおかみたちのおおまえに

恐み恐みも白さく
かしこみかしこみももうさく

大神達の広き厚き御恵みを辱み奉り 
おおかみたちのひろきあつきみめぐみを 
かたじけなみまつり

高き尊き神教のまにまに
たかきとおとき みおしえのまにまに

直き正しき真心持ちて 誠の道に違ふことなく 
なおきただしき まごころもちて まことのみちに たがふことなく

負ひ持つ業に励ましめ給ひ 家門高く 身健に 
おひもつわざに はげましめたまひ いえかどたかく みすこやかに

世の為人の為に尽くさしめ給へと
よのため ひとのために つくさしめたまへと

恐み恐みも白す
かしこみかしこみももうす
繋がる赤いキリスト教 2 (恵風)
2018-07-17 18:56:25
そして、ここからさらに意味深な結びつきがあります。

お恥ずかしながら、小泉進次郎に今まで関心が薄かったので、ジェラルド・カーティス絡みのコロンビア留学であった事を知り、点と点が一気に線に繋がってゆき、背筋が薄ら寒い思いです。

若き日のジェラルド・カーティスを下田会議に呼んだのは、かの「あらゆることが山本を経由する」と武者小路公秀に言わしめた、 JCIE の元理事長、山本正です。

また、マイケル・グリーンは山本正の親友にして、時にアドバイザー。

(武者小路公秀も JCIE 内では、山本の片腕的存在感で戦後の会議に多く出ているわけですが、こちらは宣教師一家ではなく、チェチェ思想で有名な人ですね。辻元清美も後に目をかけられていたようですけど)。



◆武者小路公秀 【公益財団法人朝鮮奨学会理事 】( Wiki より抜粋)

カトリック教徒であり、カトリック正義と平和協議会などが主催する講演会でも、しばしば講演している。


【所属団体】
反差別国際運動日本委員会 ( 理事長 )
ニューメディア人権機構(人権情報ネットワーク ふらっと)理事長
自主・平和・民主のための広範な国民連合 ( 代表世話人 )
ピースおおさか ( 初代館長 )
アジア・太平洋人権情報センター ( 会長 )
世界平和アピール七人委員会委員
財団法人朝鮮奨学会 ( 理事 )
中部 ESD( 国連・持続可能な発展のための教育 ) 拠点推進会議 ( 代表 )
『水平社創立宣言と関係資料』のユネスコ世界記憶遺産登録を目指す会 ( 代表 )



山本正は黒子に徹したので Wiki がないようですが、戦後日本について書かれた著作には必ず黒子だとか巨星だとか様々な名称で出てきます。 てゆうか、米側の情報もこの会議では把握できていたようで、カーター大統領が就任する前年の三極会議では山本正が「次の米大統領」と紹介したりしているのですが、その理由についての説明はないので、個々人の推測になります。(怖)

尚、山本は、渋沢栄一の親戚筋にあたるようです。このコメント内の私の情報は、ほぼ『軍隊なき占領(ジョン・ロバーツ、グレン・デイビス)』には網羅されています。

山本正も宣教師の息子、兄がイグナチオ教会神父で、緒方貞子らとは幼い香港時代からの馴染みでしたね。そう言えば、緒方貞子は小泉純一郎の私的顧問でした。

そして、山本さんや武者小路さんら、こちらの常連メンバーは、怪しい西早稲田(キリスト教系や日本貶め、アジアや女性の人権系?)や神田駿河台(池口恵観や有田さんのいそうな真っ赤なビル)の住所にある団体に、この山本さんや武者小路さん以下、 JCIE の理事とか常連さんが後援やら発起人やら代表で一一名を連ねているのです。(昨今は減ってきてるようですが、キャッシュあり)



あまり情報のない人ですが、 JCIE の HP 内、山本正の訃報によせる面子だけでも寒くなります。是非、眺めてみてください。真ん中あたりにカーティスからの追悼文もあります。



h   ttp://www.jcie.or.jp/japan/tym.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

売国奴」カテゴリの最新記事