BBの覚醒記録 

無知から覚醒に至る一つの記録です。「是々非々」がモットーで必要なら、
支持する政治家や弥栄を願う皇室への批判も厭わず。

宮内庁の管理ずさん たった2回の使用でロールスをゴミにした

2018-05-02 03:14:41 | 皇室問題

 

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村

 

28年前、即位後のパレード用に約4千万円で購入したロールスロイス社製のオープンカーが古くなり、走行困難になっていることがわかった。2回しか使われていないが、整備用の部品が手に入らず、宮内庁の車庫に眠ったままという。今回のパレードで新天皇、新皇后を乗せる車をどうするか。経費節減が求められる中、政府関係者は頭を悩ませている。

 1990(平成2)年11月12日午後、燕尾(えんび)服とローブデコルテに身を包んだ天皇、皇后両陛下はピカピカの黒いオープンカーに乗り、沿道の人たちに手を振った。昭和天皇の即位の時は馬車だったが、馬は不測の事態で制御困難になるリスクもある。警備上、より安全な車を使うことになり、当時の総理府が購入した。

 車はその後、宮内庁の管理下に入り、93年の皇太子ご夫妻のご成婚パレードでも使われた。だがその後、行事などで用いられたことはない。来年の代替わりで久々の「晴れ舞台」かと思いきや、管理する同庁車馬課によると「すでにメンテナンスのための部品が手に入らず、久しくエンジンをかけていない」。時々職員が車体を磨いているが、車検も通しておらず、公道を走れる状態にないという。

・・・・・転載ここまで

28年前に4千万円なら、現在はもっと高額なのでしょうか?
素朴に疑問が湧くのは、なぜロールスロイスなのだろうか、ということです。
「日本の皇室」であり英国王室ではありません。

堅牢なロールスロイスが安全面でふさわしいと考えられたのか・・・・
しかしながら、いずれにしてもオープンカーなのでその点の安全性でのメリットがさほど
あるとも思えません。

現在、豪華な観光バスが数千万円することを考えると、とりわけ問題にすることはない、という
意見も見ましたが、比較が基本で間違いです。観光バスはそれじたいが収益を生み出し買値をいずれ上回ります。一方は、たった2回の使用で廃棄。結局、パレードの短い距離を2回走らせただけで終わり。

*今上陛下と美智子皇后のパレードは、皇居から二重橋を渡り東宮仮御所までの8.8キロでした。
これで2千万円。

*皇太子殿下と雅子妃の場合は、4,25キロ。なぜ昭和時代の半分なのか、ここでも雅子妃の「ご体調」が考慮されたのでしょうか。とにかく、僅か4キロに2千万円。おまけに当日は雨。(パレードでやっと、止んだようですが)

もう一つ、疑念が生じるのは「すでにメンテナンスのための部品が手に入らず、久しくエンジンをかけていない」という宮内庁の発表です。

怠惰。

メンテナンスがいずれ必要になることは、織り込み済みのはず。日本の代理店を通じ、常時手を打っておけば、こういう問題は生じなかったはずです。まして「久しくエンジンをかけていない」とは、絶句ものの怠り方です。

「生前退位」に伴う本来は要らざる出費と併せ、納得できないのです。わずか2回、計13キロを走らせただけで4千万円ポイ捨て。大震災の際の両陛下に拠る節電美談として報じられましたが、こんなことや、あんなことで大金がポイポイ無造作に使われていることを思うと、節電など「慎ましさアピール」の域を出ないでしょう。

以下、恩赦については批判ではなく単なる心情的な割り切れなさであり、そもそも恩赦の意味が解りません。
たとえば、ですが冤罪の可能性のあるケースが、それによって開放される場合があることなどメリットのある部分を承知はしているのですが。誤判による救済策として確かにそれは、意味を持ちます。冤罪事案であれ、一度有罪判決が確定した後の再審は、困難です。そこへの救済策。それでも、デメリットのほうが上回るのではないか・・・・とこれは心情的疑義であり、法に詳しい人に教えを請いたい部分です。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6280949 

即位に伴う恩赦が、軽微な犯罪者、復権対象限定であることは承知はしているのですが、古来より恩赦は君主の権限であり、それによりその君主の偉大さを民に知らしめるという目的があったはずです。

それに併せ生前退位とそれに伴う皇太子殿下の即位が、皇室典範に背くものであることに、心理的に抵抗を感じているのかもしれません。そもそも、法違反を前提に行われることに対し、犯罪者の罪の軽減ということに、筋が通るのであろうか、という疑問。

恩赦が持つ法的問題点は、昔から指摘されているように行政権による、司法権行使の変動を余儀なくさせる点です。

 

恩赦の思想は大化の改新の頃、唐から伝来したとされ時の天皇の専権事項であった点にも、どこか割り切れなさを感じているのかもしれません。現在では「象徴」なのだから。その象徴の慶事に祝賀が伴うことに異があるわけではありません。(憲法に規定された、象徴を容認しているわけでもありません。本来、元首として存在すべきとは思っています。ただし皇室が伝統に則った本来の皇室である限りは)

以上、法律に対して無知なので、単なる心情的疑義です。恩赦に関しては、皆さんのご意見をうかがいたく、無知をさらして書いてみました。

 

後記

読者さまからの関連投稿です。

部品がないなんてことはないと思う (SL70)2018-05-01 22:31:46ご無沙汰しております。
車好きな私から言わせて貰うと部品がないなんてことはないと思うんですけどね。
大昔のクラシックカーじゃあるまいし1990年頃に生産されたロールスロイスならばディーラーを通じて部品入手したり出来ようものだと思いますがね。
それにディーラーが整備の必要性を申し出るはずなんですがね・・・

伊藤様も言及されてますが欧米では古い車を大切にしている文化もありますので欧州車なら比較的古い車の部品の入手はしやすいです。
CS放送で英国やアメリカの番組でそれこそ長年放置されたようなポンコツの不動車を再生(レストア)させて甦らせるという趣旨の番組が多いですし。

元々欧米は自動車に対してある種の文化がありますしロールスロイスやフェラーリ、アストンマーチンといった高級車メーカーが存在しえるのでしょうね。
日本メーカーは確かに技術面や品質面では大変優れていても車や車社会が文化になってないのでパレードにロールスロイスを使わざるを得ないということなんでしょうか。

あと日本は初度登録から13年経過したら自動車税が割増となる制度があって古い車が生き残れないという事情もあります。
古い車に増税というのは海外ではやってる国はない(それどころか逆に安くなる)というのも日本と海外の車に対する文化や考え方の違いなんでしょうね。

 

 

上(Mさん)に物を大切にする発想がないので、下(宮内庁車馬課)も物に対する管理が杜撰になるのでしょうか? 
(美しい日本)
2018-05-02 03:02:38
 
BB様  こんばんは

皇室御料車は、ロールスロイス コーニッシュⅢ という車種だそうです。

もし本当に部品がないと仮定すれば、
生産台数は452台なので、部品取りに使える車があるかもしれません。

内廷皇族のみな様にも縁の深い「ヤフオク!」にもいくらか部品が出品されています。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/0/


英国のパーツショップから取り寄せて車検を通した方のお話です。
http://www.webcg.net/articles/-/12347


極め付きはこちらでしょうか。専門家が『朝日新聞』記事のおかしな点を指摘してくれています。

コーニッシュの部品無い? ロールスロイスをナメたらアカン!
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%93%81%E7%84%A1%E3%81%84%EF%BC%9F%E3%80%80%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%92%E3%83%8A/

。。。。。。。。。。ここまで

 

 

祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え 

  無記名Unknown は読まぬままハネます。

 内容要約のタイトルを入れ他とかぶる可能性のないHNを記名の上、ご参加ください。 

文章の一部をHNに代用すること禁止。

 「匿名」「通りすがり」など
極力受け付けません。

 異論反論歓迎、しかし一定の知的レベルに満たないコメントは、最初は極力公開しますが、
それ以降は読まぬままハネます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
« 金正恩の大芝居に乗せられた... | トップ | 麻生氏は辞任すべきではない! »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車検は? (なつ)
2018-05-01 14:11:27
私は免許を持っていないので車の事には詳しくありませんが、車検ってありますよね?
確か年に一度くらいあるはず。
なのに使えないって何ですか?
絶対車検してないですよね!!!
してたら修理するはずだもの!
宮内庁は公的機関だからこういう車は備品だと思います。
これまた年に一度会計監査があって色々調べるはず。
もう使えない物は廃棄処分です。
高額物品を買っても手入れせずにほったらかしですか?
泣けてきますわ。
来年の儀式に必要なら買わずにレンタルして下さい。
一回切りしか使わないのにそのままなら、高額でもレンタルの方がマシです。
書いてて思いました。
宮内庁は会計監査なんてないのかも。
調べられたらヤバイことがいっぱいでね!
すみません (なつ)
2018-05-01 14:14:56
もう一度記事を読んだら、車検も通しておらずと書いてありました。
やっぱりしてないんですね。
再生と大赦の違和感 (伊藤知昭)
2018-05-01 14:49:48
BB様、皆様

救国のブログ、有り難う御座います。

車ですが、欧米ではオークションや新品同様まで甦らせる文化があります。
国税や国富を侮る無駄遣いが好きな宮内庁の、役人根性に蔓延る御役所的傲慢と価値観の問題。

恩赦の対象・誰が得をするのか、で見渡せば隠れた在日の犯罪者が最大の享受者になるでしょう。
次期天皇即位を口実に実施するのであれば、徳仁親王と雅子妃の支持層や擁護者に手厚くするのは必定で、政治関連の恩赦なら尚更愛子天皇擁立への尖兵や無自覚な工作員を供給する動きになります。

再びオープンカーの話に戻りますが、高御座との兼ね合いで平安時代の牛車が最優先であり、御料車を熟知する宮内庁の担当者と英国に留学した皇族にとって、歴史が短い事を逆手に取った米国の博物館に於ける様々な伝統的思想やノウハウが参考になります。
パレードの発想から、大切に残された大東亜戦争の軍艦や戦闘機・爆撃機等の記念物だけでなく、関連資料と公文書の保存状況ならば、英国と米国の考え方を見れば眞子内親王には日本との違いが解る上に色々とインスパイアされる筈。


日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。

ただし、このままでは眞子内親王を除く。

文仁親王と悠仁親王の御代を目指して。

御多忙中、大変失礼致しました。
紀子さまのスーツに思うことです (都鳥)
2018-05-01 15:23:53
BBさま、皆さま、こんにちは。

BBさま連日、ありがとうございます。

ロールスロイスなど庶民は一生持つことはできません。まあ、それほど乗りたいと思ったこともありませんが。それにしても何というずさんな仕事ぶりでしょう。国民の血税を・・・

なんでもかんでも美智子さまのせいにするのも
とは思うのですが、天皇陛下や美智子さまが、
何かの折にはいつでも使用できるようにと、仰っていればこのような事も防げたのではないでしょうか。

ご自身の立派な帯などは、お召し替えの後は
すぐにもきちんと手当てをするように、担当の方に伝えられることと存じます。
着物好きには光琳帯と呼ばれる有名な帯などは一説には、一千万円とも言われるもはや芸術品もお持ちです。

それにつけても最近驚きましたのが紀子妃殿下のスーツです。
「清淑なる紀子さま50年の御足跡」という本を
先日来、取り出して見ておりました。
平成16年4月6日眞子さまの学習院中等科の入学式にお召しのスーツを、先月24日のご公務にも着ていらっしゃるのです。

私一瞬、今は平成何年だったかしらと自分を疑って不安になってしまいました。
デザインも素敵ですし、お好きな一着なのかも
しれません。バックと靴はさすがに違うものを
お使いでしたが。お好きなら色違いをお作りに
なればよろしい訳ですし。

宮内庁には、紀子妃殿下が今年10月にお一人で
オランダにいらっしゃる際にはドレスもお着物も素晴らしいものをご用意頂きたいと是非お願いしたく思います。どちらをお使いかは分かりませんが。

ご公務も多く、お子さまの行事も多々お有りな
訳ですから、その仕事量に応じた予算をご用意して頂きたいのです。

銀婚式の会見さえ拒否される雅子さまより少ないのは如何なものかと思います。
新皇后陛下の御名代ということも益々増える事
でしょうし。

美智子さまのハープなど、今頃どうなっていることかと。写真だけで弾いていらっしゃった
ニュースも、あまり記憶にはないのですが。

ところで今朝も新聞に皇室関係の記事や写真が
掲載されています。先日の園遊会で皇太子殿下と雅子さまが前列になられて三笠山を下りて
来られる一枚があります。
皇太子殿下、今更ですが左足に尿パックをされていらっしゃるように見えるのです。
慌てて、スマホでも画像を検索致しましたが
お使いになられていらっしゃると思います。

やはり以前からBBさまが仰っるように病気を
お持ちですよね。でも、即位はなさるのですね


乱文長文お許し下さいませ。
天皇弥栄 (KK)
2018-05-01 17:26:08
お疲れ様です。
これを機に車は国産にしてほしいものです。
また、恩赦などもってのほか。罪はきちんと償うべし。これ人の道。
在日外国人の相対的犯罪率が高い我が国においては尚更のこと。決して許すまじ。
BB様の覚醒記録は羅針盤 (シマフクロウ)
2018-05-01 18:47:47
ブログというものに興味がなくネット環境がありましたが検索せず、しかしふと見たランキング上位のBB様の記事に衝撃を受けて色々なブログを検索し勉強してきて今月で一年目になりました。今は、自分のできる範囲で活動しています。BB様には日々感謝しております。
恩赦今回は必要ないと国民として思います。
計画性無し (如月)
2018-05-01 20:30:54
BB様、皆様こんばんは。

なぜロールスロイスなのでしょうね?
日本の皇族なのですから国産車にしろと言いたいです。
それにたった2回使用しただけで実質廃車・・・
税金だから痛くもかゆくもないのでしょう。

トピずれで申し訳ございませんが、DHC吉田会長の手記がございますので貼らせて頂きます。

https://ironna.jp/theme/909

もったいない (アガサ)
2018-05-01 21:18:35
BB様、皆様、こんばんは。

もう随分前の事ですが、知り合いと高速道路の橋桁のはなしになりました。
あれが1本2億円(同時の金銭価値で)。生涯かけて働いて、稼ぎだす給与総額よりもまだ大きいお金だとため息をつきました。
私のような庶民には、4000万円とておいそれと払える金額ではありません。
それを2回しかお使いになっていないなんて!一回のご使用に2000万円?!
レンタルでよくありませんか?
アホらしい~。もとがとれていませんね。
身銭を切れば徹底的に使いこうもうと思うのに、他人の懐が痛むのは一向に構わないのでしょうね。

恩赦につきましては、BB様、KK様と同意見でございます。罪が軽微であれば、服役も長くはないでしょう。だったら、最後までお務めを果たすべきです。犯した罪を償うことなくして赦されては、再犯の可能性が高くなると考えます。
データーをもとにしたお話でなく、恐縮です。
DHC吉田会長 (会社員)
2018-05-01 22:26:09
 いままで、DHCの製品を出来るだけ購入してきたが、
改めて吉田会長の論文を読ませていただき、心に沁みた。
生粋の日本人ここにあり! 厳しい中でどれだけの気概を持って生きてこられたか。

 BB殿の 強力な陣営だと思う。

手記を貼ってくださった方、ありがとうございます。
部品がないなんてことはないと思う (SL70)
2018-05-01 22:31:46
ご無沙汰しております。
車好きな私から言わせて貰うと部品がないなんてことはないと思うんですけどね。
大昔のクラシックカーじゃあるまいし1990年頃に生産されたロールスロイスならばディーラーを通じて部品入手したり出来ようものだと思いますがね。
それにディーラーが整備の必要性を申し出るはずなんですがね・・・

伊藤様も言及されてますが欧米では古い車を大切にしている文化もありますので欧州車なら比較的古い車の部品の入手はしやすいです。
CS放送で英国やアメリカの番組でそれこそ長年放置されたようなポンコツの不動車を再生(レストア)させて甦らせるという趣旨の番組が多いですし。

元々欧米は自動車に対してある種の文化がありますしロールスロイスやフェラーリ、アストンマーチンといった高級車メーカーが存在しえるのでしょうね。
日本メーカーは確かに技術面や品質面では大変優れていても車や車社会が文化になってないのでパレードにロールスロイスを使わざるを得ないということなんでしょうか。

あと日本は初度登録から13年経過したら自動車税が割増となる制度があって古い車が生き残れないという事情もあります。
古い車に増税というのは海外ではやってる国はない(それどころか逆に安くなる)というのも日本と海外の車に対する文化や考え方の違いなんでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室問題」カテゴリの最新記事