BBの覚醒記録 

無知から覚醒に至る一つの記録です。「是々非々」がモットーで必要なら、
支持する政治家や弥栄を願う皇室への批判も厭わず。

五輪の炎暑地獄に対策無し せめて都発信で、注意呼びかけを

2018-07-26 | 日記

皆様の応援ポチのおかげで、安定のランキングです。
これでいつフェイドアウトしても、一定期間は
ランキング上位内にいられそうです(できるだけ続けるよう、がんばります)

 

 

 

「心技体」で酷暑が乗り切れるなら人は死にません、小池都知事。

五輪に参集するのは、アスリートばかりではありません。
このままでは、海外から高齢者や乳幼児が日本に来ます。
彼らに「心技体」を説くつもりでしょうか。
鍛錬したアスリートよりも、心配なのは国民もそうなのですが一般観客なのです!

小池都知事、暑さ対策は「心技体」が必要…東京五輪まであと2年インタビュー

2018年7月25日6時13分  スポーツ報知
 


 
  2020年東京五輪は24日、開幕まであと2年となった。大会理念の「復興五輪」を示すため、東日本大震災の被災地をつなぐリレーが青森市からスタートするなど、各地でさまざまなイベントが行われた。東京都の小池百合子知事(66)は同日、都庁内でスポーツ報知のインタビューに応じた。懸念される暑さ対策について「温度の上昇が急激に起こっている中、『心・技・体』が必要。心は意識、技は技術、体は体制です。その意識で進めていきます」などと語った。

 小池知事は開口一番、「暑いですね~」と語り、インタビューは始まった。熱中症の搬送者は全国で2万人を超え、60人以上の死者も出ている。東京も23日に青梅市で都内初の気温40度超えを記録した。小泉内閣で環境相を務めた小池知事は、軽装のクールビズを主導。文化として根づいている。

 「2005年からクールビズを始めて良かった。今、始めていたら、混乱して間に合わなかったのでは。『クールビズは楽だ』ということで実施しやすかった。着るだけで涼しいとか、暖かいとか、機能繊維が開発され、日本の繊維産業を活気づけた面もあります」

 大会期間中、屋外競技では特に暑さ対策が必要となる。

 「ここに来て大変注目されているのが、この暑さ! 細かいナノに近い噴霧ミストの技術などを活用、遮熱性の舗装をすることで道路の温度を下げていきますし、屋外での競技については開始時間を早めるなど、さまざまな工夫をしながら、対策を行っていきます」

 都では3年前から暑さ対策推進会議を開催。都内の各競技会場では施設の熱負荷を減らす工夫や効果的な空調方式を検討し、建物の屋上や壁面を緑化するなどの対応を取る。23日のイベントで知事は「打ち水」の有効活用も訴えた

 「『どうすれば、暑さをしのげるか』という必要性があれば、技術開発も行われるだろうと期待もあります。しかし、2年間という制約もあります。工夫は続けていきたいと思います。気温上昇が急激に起こっている中、『心・技・体』が必要。心は意識、技は技術、体は体制。その意識で進めていきます」

 都市機能を整備するという観点から、パラリンピックも重視する。

 「パラリンピックに比重をかけることが、将来の東京にとっても必要。点字型バッジ、障害のある方や高齢者の方でも乗り降りが容易な交通、ホームドア設置による安全性の確保など、パラリンピックに(政策の)的を当てると、東京の高齢化対策、安全対策につながっていきます」

 後略

・・・・・ここまで

小池都知事が五輪を積極的に招致したわけではなし、単にその炎暑対策に呆れ果てているだけですが、しかしこうとでも言わないと、言うことがないのですよね。
決定的対策は無いに等しい、が現実です。

この期に及んでクールビズの自画自賛とか。一般観客はスーツにタイなどで来はしませんよ。倒れたり亡くなったりしている人々も、それなりの夏の服装です。それでも、救急車に担ぎ込まれ、また命を落としているのです。

 

せめて、高齢者や体の弱い方、乳幼児の参加は見合わせるよう、都として海外発信するくらいの姿勢を見せてはいかがでしょうか。国が今更メンツで出来ぬなら、主催の都知事としての誠意として。

森喜朗氏が狂うのは目に見えていますが、どうせ犬猿の仲でしょう?

その森氏提案の解決策も児戯で、噴飯ものでしたが。

 いわく道路の遮熱性舗装、街頭ミスト、会場の大型冷却器、かち割り氷の配布などが検討され、昔ながらの「打ち水」が効果がある。

要するに対策法はこれといって決定打がない、ということです。
2年間で画期的技術開発という奇跡が起こらない限りは。

日本の7,8月が「温暖」で五輪に最適シーズンであるとして世界に発信してしまったその主犯は誰なのか、追求が必要です。

五輪で死者が出れば、マスコミも動くのでしょうが僥倖で無事五輪が済めば、欲に駆られた連中の悪業はこのまま、闇の中に姿を消して行くのでしょう。

[  東京五輪メーンスタジアムのずさんな計画 裏に森元首相  -  AERA dot.  ]  2014年01月24日 16時00分 配信  AERA 2014年01月27日号から抜粋  朝日新聞出版
https://dot.asahi.com/aera/2014012200067.html
[  建築エコノミスト「 新国立競技場はケタ違いに高い 」  -  AERA dot.  ]  2015年07月10日 11時30分 配信  週刊朝日 2015年07月17日 号  朝日新聞出版
https://dot.asahi.com/wa/2015070800087.html

[  新設計でも総工費 2千億円超? 新国立競技場の建設費が下がらないカラクリ  -  AERA dot.  ]  2015年07月29日 07時00分 配信  本誌 / 一原 知之、西岡 千史、小泉 耕平、古田 真梨子、森下 香枝  週刊朝日 2015年08月07日 号  朝日新聞出版
https://dot.asahi.com/wa/2015072800104.html
[  新国立競技場計画を迷走させた 5人の男 すったもんだの末、白紙撤回  -  AERA dot.  ]  2015年09月08日 07時00分 配信  山田 厚史、青柳 雄介  AERA 2015年09月07日 号  朝日新聞出版
https://dot.asahi.com/aera/2015090700064.html

 

五輪で激増、外人生活保護!

2018-05-03 13:12:39

【東京五輪】建設中で場内が42℃に達し、暑すぎると指摘されている『新国立競技場』の暑さ対策が○○○らしい!本当に大丈夫なのか・・・?

 

海外からどっと押し寄せる観客(最大2千万人と計算)に、冷やしタオルのお勧め。
競技場は打ち水で、安心よ?

都民は余りの無謀に、肝が冷えます。

追記 コメ欄読者さん情報

 【 ロンドン = 岡部 伸 】 BBC 放送によると、2020年東京五輪招致に関連して日本側が国際陸上競技連盟( IAAF )のラミーヌ・ディアク前会長の息子に 2800万シンガポールドル( 約 2億 2000万円 )を支払ったと指摘される問題で、仏検察当局は、2013年 7月と10月、資金移動を確認し、「 東京2020年五輪招致 」名目で、日本の銀行から前会長の息子に関係するとみられるシンガポールの「 ブラック・タイディングス 」社に送金されているとして贈収賄などの疑いで捜査している。

 2013年まで国際オリンピック委員会( IOC )委員も兼ねていたディアク前会長は昨年、ロシアのドーピング違反に対する制裁を見送ったことで謝礼を受け取ったとされ、汚職と資金洗浄の疑いで逮捕された。 同会長は国際陸運のトップを 16年間勤め、昨年 8月退任。 IAAF のコンサルタントとして父親に雇われた息子のパパ・マサタ・ディアク容疑者もインターポール( 国際刑事警察機構 )が指名手配している。

 「 ブラック・タイディングス 」社の口座にはロシアからドーピング違反で不正な資金が送金されている。

 BBC によると、東京の五輪招致活動が捜査線上に上がったのは、1月に世界反ドーピング機関( WADA )の独立委が提出した腐敗関連報告書だった。 ディアク前会長のもうひとりの息子ハリル氏とトルコ・イスタンブール招致委委員の会話内容を詳述。 記録では、日本の招致委が「 ダイヤモンド・リーグか IAAF のいずれかに 」、「 協賛金 400万ドル ~ 500万ドルを支払った 」と示唆している。 さらにイスタンブールが招致争いで敗れたのは「 協賛金を払わずラミン・ディアクの支持を失ったからだ 」と主張している。

 WADA は昨年12月、ディアク会長が2020年五輪の開催地選びで自分の票を提供する引き換えに、IAAF に協賛金を得ようとしていたと報告した。

       ・・・・・〔 以上、ここまで 〕


まさに BB様 が昔から御指摘の通り。

・・・・・

転載はここまで。

  

 

無記名Unknown は読まぬままハネます。

内容要約のタイトルを入れ他とかぶる可能性のないHNを記名の上、ご参加ください。 

 

文章の一部をHNに代用すること禁止。「匿名」「通りすがり」など
極力受け付けません。
 

 

異論反論歓迎、しかし一定の知的レベルに満たないコメントは、最初は極力公開しますが、それ以降は読まぬままハネます。

 

<iframe id="bta" style="display: none;" frameborder="0" width="0" height="0"></iframe> <script type="text/javascript" src="//adcdn.goo.ne.jp/images/pix/2dwkwwau99.js?20171221" defer="defer"></script>


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不敬と言われましょうが一つの心配 (おとめ)
2018-07-26 07:30:17
東京オリンピックまであと二年。

この二年の間に何が起こるか神のみが知る。

日本列島に連続して起きた平成激甚被災の数々。

さらに、

南海トラフ大地震もひっ迫しているとか。
首都直下大地震も起こり得て、
富士山噴火に繋がり、
岩手沖にM8.5の地震が再び起きてもおかしくないとか。

これらの天変地異のほかに、

恐れながら、不敬と責められましょうとも、わたくしは危ぶんでいます。

もしも二年の間に、ご高齢の天皇陛下がお隠れになられたら?

東京オリンピックはどうなるのでしょう?

2020年に接して崩御されたら?

オリンピック開催に向けて、膨大な準備を積み上げてきたのだから・・。

東京都だけはオリンピックにまい進してやり遂げる?

どなたか答えをお持ちなら教えてください。








小池都知事の現時点での猛暑対策 ⇒ 打ち水、濡れタオルを首に巻く・・・ (美しい日本)
2018-07-26 07:30:21
BB様  おはようございます

オリンピックの猛暑対策を聞かれた小池都知事「濡れタオルを首に巻くだけで首元が冷える」
http://blog.livedoor.jp/rock1963roll/archives/4950143.html

キャプチャー画像
http://livedoor.blogimg.jp/jimu_leader-marathon/imgs/e/e/ee70ef54.png


【東京五輪】建設中で場内が42℃に達し、暑すぎると指摘されている『新国立競技場』の暑さ対策が○○○らしい!本当に大丈夫なのか・・・?
http://blog.esuteru.com/archives/9158743.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小池都知事は、 “ 心・技・体 ” に引っ掛けて説明するのが好きなようです。
ちょっと強引(こじつけ)な感じがしますが・・・。


小池百合子のMOTTAINAI 第4回
http://www.tokyoheadline.com/338348/

【無電柱化の日】「見えないインフラ」で安全・美観・コスト削減を 知事と語るイベント開催
https://www.kensetsunews.com/web-kan/126641
反日官僚に無視されるエアコン設置 (伊藤知昭)
2018-07-27 01:17:04
BB様、皆様

救国のブログ、有り難う御座います。

前川喜平の正体が露呈。
小学生の命の問題。

[  校門で力尽きて座り込む子どもたち。 エアコンゼロ学校の悲鳴 ――― ゼロ自治体「 国に申請しても交付金が認められない 」  - . ( BUSINESS INSIDER JAPAN )  -  Yahoo ! ニュース  ]  2018年07月26日(木) 12時13分 配信  竹下 郁子  BUSINESS INSIDER JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-00010003-binsider-soci

極力、書き写させていただきます。


          ・・・・・〔 ここから 〕

学校が終わると校門に立ち尽くしたまま動けず、灼熱のアスファルトに座り込む ―― 教室のエアコン設置率 0%の小学校で、今何が起きているのか。

【 関連画像 】 校門で力尽きて座り込む子どもたち。 エアコンゼロ学校の悲鳴 ―― ゼロ自治体「 国に申請しても交付金が認められない 」

神奈川県小田原市に住む岩瀬佑子さんには、市内の公立小学校に通う小学 2年生の長女( 8 )と小学 1年生の次女( 6 )がいる。 7月、次女がいつまで経っても帰って来ないので迎えに行くと、荷物を抱えたまま校門に立ち尽くしていた。

「 ボーッとした様子で、疲れて動けなかったようです。 なんとか授業を乗り切っても、この暑さとランドセルや荷物の重さでは帰宅できない。 市内の他の学校でも、校門の前でへばって地面に座り込んでいる子どもたちを何度も見ました。 アスファルトの上に直に座るなんて相当暑いはずなのに、それほど疲弊しているということですよね。 小学 2年生の長女からも具合が悪くて保健室に行く子が多いと聞いて、心配でたまりません 」( 岩瀬さん )

脳裏をよぎるのは、愛知県豊田市で熱射病で死亡した小学 1年生の男子児童のことだ。 児童は「 虫取り 」の校外学習校を終え、教室に戻って意識を失った。 教室にエアコンはなく、天井扇風機 4台を回していたという。 豊田市の公立小中学校は 2013年度までに扇風機 計 1万 2000台をつけたが、普通教室のエアコン設置率は 0%だ。 

実は、小田原市の公立小中学校も全く同じ状況にある。 普通教室は 2013年度までに天井扇風機をつけたため、エアコン設置率はいまだ 0%。 一方で、校長室・職員室・保健室・事務室などはエアコン完備だ。 2016年度からは窓を開けて授業しづらい音楽室やパソコン教室、図書室といった特別教室へのエアコン設置を優先的に進めてきた。 

文部科学省の調べでは、そもそも日本の公立小中学校の普通教室のエアコン設置率は 49. 6 %と約半分。 だが、その内訳を見ると、東京都は 99. 9 %、埼玉県 76. 0 % なのに対し、千葉県 44. 5 %、愛知県 35. 7 % など地域による格差も大きく、中には豊田市、小田原市、千葉市などのように 0 % の市町村もある。 一体なぜなのか。

■ 国に申請しても交付金がおりない

公立小中学校でエアコンを設置するのは、市町村など各自治体の判断だ。

小田原市の担当者によると、市で普通教室へのエアコン設置が進まないのは「 財源がないから 」だという。 学校が空調設置や校舎の耐震工事などを行う際、費用の約 3分の 1を国が補助する「 学校施設環境改善交付金 」という制度がある。 小田原市も数年前から国に申請しているが、なかなか認められないのだ。 エアコン使用に伴い電気容量も増えるため、受変電設備なども変える必要があり、工事費やランニングコストは相当な金額になると予測している。

「 保護者の方からエアコン設置を求める声をたくさんいただいていますので、改善していかなければと思っていますし、予算計画も進めています。 ただ、これまで普通教室は扇風機で対応するという方針で進めてきたということもご理解いただきたい 」( 小田原市・教育部学校安全課 )

しかし、とても扇風機で対応できる暑さではない。 7月、岩瀬さんは学校に担任教師との個人面談に行っている。 わずか 30分ほどの滞在だったが、教室のあまりの暑さに驚いたそうだ。 ここに 1クラス約 25人が集まったらさらに体感温度は上がるだろうと想像し、怖くなったという。

9月からの新学期では運動会の練習が始まる。 残暑の中で運動した後に涼む場所がなければ、豊田市の児童のような悲劇が繰り返されるのではないか。 岩瀬さんは一刻の猶予もないと考え、小田原市の全公立小・中学校にエアコン設置を求める署名をインターネット上で開始した。 これまでに 1万 5000人を超える賛同者が集まっており、7月24日には小田原市副市長に署名を手渡した。

「 予算計画を立てて工事をして ・・・・・・ とエアコン設置には長い時間がかかることは分かっています。 でも、これは命に関わる問題なんです。 先生たちだってこんな暑い中で授業をするのはつらいはず。 早急に進めて欲しいです 」( 岩瀬さん )

■ 政府主導の本気度は

Business Insider Japan が行ったアンケート調査( 7月20日 ~ )でも、教室や体育館にエアコンがないことに危機感を抱く人が多かった。 保護者も教員も、だ。

" 「 中学生の息子がいます。 体育の授業でヨレヨレになった直後、エアコンのない体育館で学年集会で汗を拭うこともできず、ふらふらになって帰ってきました 」( 50代・女性 )

「 エアコンのない部屋で児童集会が行われ、子どもが熱中症気味になって帰宅しました 」( 40代・女性 )

「 お金がないとか子どもを甘やかすなとかいう理由でクーラーをつけてもらえない。 夏休みの登校日は給食が止まっているので、弁当の食中毒が心配です 」( 40代・女性・教員 ) "

気象庁は 7月23日、緊急記者会見を開き、「 命の危険がある暑さ。 一つの災害と認識している 」と警鐘を鳴らした。 同日、菅義偉官房長官はテレビ番組に出演し、全国の小中学校に早急にクーラーを設置するよう国として財政支援する考えを示している( 朝日新聞デジタルより )。 24日には林芳正文部科学大臣も会見で「 予算の確保に努め、空調設備が設置されていない学校には優先的に改善に取り組む 」と述べた。

予算とは、前出の「 学校施設環境改善交付金 」のことだ。 文科省によると、2018年度は
約 2006億円を概算要求したのに対し、認められたのは 約 1344億円。 当初予算では学校の耐震化やバリアフリー化、補正予算では空調設備などが優先的に採択される傾向があるそうで、今後の補正予算審議が重要になってくるだろう。 文科省は18日、都道府県教育委員会などに対して熱中症事故の防止を呼びかける事務連絡を出しているが、林文科相は先の会見でエアコンの設置についても、「 積極的な対応を促進するための通知を出すなど必要な対応を行う 」と話している。

そう、エアコンの設置に消極的な自治体があるのも事実だ。

■ 健康のために汗? エアコンより家族や友達が大事?

埼玉県所沢市では、藤本正人市長が 2011年の就任前に決まっていた、航空自衛隊入間基地の騒音対策をした私立小中学校の防音校舎 28校へのエアコン設置を撤回。 2015年にはその是非を問う住民投票にまで発展した。 エアコン設置に対して、賛成 5万6921票、反対 3万47票で賛成が上回ったが、騒音が特に著しい 3校にのみ導入されただけ( うち 1校は現在工事中 )。 市のホームページには 2018年 1月の市長のこんな挨拶が紹介されている。

" 「 発展途上んl子ども達の健康面から考えても、夏は汗をかくもの 」
「 1年分の児童クラブの活動と 20数日間のエアコン費用が同じ。 これは私としては、やりきれない話なのです 」
「 エアコンがあって快適になることよりも、家族や両親が仲良いこと、友達がいると思えることのほうがどんなにか子どもにとって大切な鍵となる 」 "

その後、エアコンを市内の全小中学校に設置するよう方針転換して、地球温暖化など環境に配慮した設備の調査を進めてはいるが、導入の時期などの目標はない。 報道によると藤本思潮は、「 東日本大震災を受けて『 快適で便利な生活を見直すべきだ 』という考えは変更ないと強調 」( 毎日新聞より )しているそうだ。

■ 「 市民の負担が増えても 」とツイート

政令指定都市でも公立小中学校の普通教室のエアコン設置 0% の市もある。 熊谷俊人市長率いる千葉市だ。

現在はエアコン設置に向けてどのように財源を確保するか検討中だそうで、市長のツイッターによると「 導入に 60 ~ 70 億円、運用経費が 年 2億円以上必要 」とのこと。

以下は市長のツイートだ。

" 「 既に 1年前の選挙で共産党の対立候補が多くの市政課題がある中で、エアコン設置を最大課題として提示して生活が行われ、私が当選しています 」
「 既にエアコンが導入された自治体においてデータ上有意に熱中症発症率が減少したデータは存在しない 」
「 エアコン整備をする場合の財源調達等について市民の将来負担を考え真剣に研究・検討をしています。 都合の良い理論に飛びつかず、せめて『 市民の将来負担が増えても、ここはエアコン 』 と言って下さい 」 "

選挙や金銭的な負担など、エアコン設置には市民の姿勢も問われるようだ。

■ 4年で設置率 8% → 100% に、学習も災害にも対応

実際に、選挙公約に「 全校全教室にエアコンを設置 」と掲げて当選し、実現したのが大西一史熊本市長だ。 市長に就任した 2014年当時は市内の公立小中学校の普通教室のエアコン設置率はわずか 8. 6 %。 そこから 2017年 6月に市内の公立中学校、2018年 6月に公立小学校のそれぞれ全ての普通教室へのエアコンの設置を完了した。

中学校への工事を発注した直後の 2016年 4月に熊本地震が発生し、エアコン事業は一時中断。 しかし、震災を経たことで新たな気づきもあった。 「 学校には避難所としての機能が必要 」ということだ。 発電機能つきで、停電時でも 4教室分の空調が確保できるエアコンを 1校につき 1台は設置するように変更。 同年の秋頃には工事の手続きを再開した。

導入に 約48億円、運用は年間 1億円以上のコストがかかっているそうだが、市教育委員会の担当者は「 猛暑に間に合って良かったです 」と胸をなでおろす。 今年に入って、保護者からエアコン設置に対する賛同の手紙が複数届いたという。

大西市長は 6月の定例記者会見でエアコン設置を「 市民ニーズも非常に高く、極めて優先度の高い課題として取り組んできた 」と話した。 エアコンは児童・生徒の学習環境の向上だけではなく、災害時の拠点機能強化にも繋がる。 導入を迷う理由があるだろうか。

       ・・・・・〔 以上、ここまで 〕


是々非々。


日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。

ただし、このままでは眞子内親王を除く。

文仁親王と悠仁親王の御代を目指して。

御多忙中、大変失礼致しました。
違う日の丸みたいだ。 (糸車)
2018-07-27 06:34:51
真夏に開催と聞いた時点で駄目だと思ってました。前回の1964年は時期も十月で、大きな美しい日の丸のシンプルで荘重なエンブレム、国中の盛り上がりが素晴らしかったようですね。
このところの危険な気象を理由に秋に延長を申し出れば認めてもらえる可能性もあるかもしれませんが、最初からそうしなかった恥は残ります。リオデジャネイロのとき日本のマスコミは工事が遅いの治安が悪いのとさんざん笑いものにしてましたが、リオは延期もなく無事にやりました。
2020年の東京五輪は名誉どころか人命が心配ですね。ただし上皇と上皇后は長男に開会宣言をさせたいのでしょう。長男の晴れの日を邪魔したくないので体調が悪くなっても大仰にする必要はない、そのための譲位だと仰るのでは。
糸車さまヒントを有難うございます。 (おとめ)
2018-07-27 11:34:31
確かに、下天皇さんと下皇后さんに開会宣言をさせたい思し召しも予測できますね。

その下天皇さんが、上天皇さんと前後して・・もあり得そうです。

哀帝=廃帝なんだそうですもの。

顔色は土気色と言われていますが、病が重いのならば痩せないのが不思議です。

日本を護っている神様たちに伏してお願いしたい。

怨敵退散 !

日本を御守ください。

Unknown (オオゴチョウ)
2018-07-28 04:45:56
おはようございます
今や商業五輪とまで言われるオリンピックにどんなメリットがあるのでしょうね。
マスコットの名前のミライトワ、こじつけになるかも知れませんが、我が市内のタクシー会社名によく似ておりまして。
社名は未来都
以前は三菱でした。
三菱関連企業とは何の関係もありません。
多分三菱側はタクシー会社に社名変更を促していたのではないかと。
この会社は韓国企業ですからタダで社名変更したとは思えません。
オリンピックキャラクター、マスコットがミライトワ(タクシー名、未来都ミライト)
こじつけ過ぎでしょうかね?
失礼いたしました
タイトル入れ忘れて (オオゴチョウ)
2018-07-28 10:16:24
すみません🙇
タイトル入れ忘れました
誘致するなら日本にとって最大のメリットを (リキ)
2018-07-28 11:10:55
遅ればせながら書き込みさせて頂きます。

五輪はじめ色々なイベントは今や商業主義なのは最早仕方ないのかも知れませんがそれでも日本にとってメリットがあるのが当然だと思います。
今回の五輪は7月真夏開催というだけでBB様はじめ皆様が言われるように暑さで何かあったときのことを考えるとデメリットしか思い浮かばない。

唐突に一例をあげますが例えば自動車のF1日本グランプリは概ね10月に開催してますがこれも日本の誘致してる側(これ、フジテレビなんですが・・・)が10月は日本の気候がいいという理由で希望した結果らしいです。

勿論F1グランプリそのものはどちらかと言えば欧州のスポーツイベントで欧州の事情優先ですけれども上手く日本と欧州の利害が一致したからでしょう。

結果日本でその年のワールドチャンピオンやコンストラクターズ(チーム)チャンピオンが決まったりするなど盛り上がることも多いですし。

東京五輪って商業(商売)として美味しいのだろうか。