BBの覚醒記録 

無知から覚醒に至る一つの記録です。「是々非々」がモットーで必要なら、
支持する政治家や弥栄を願う皇室への批判も厭わず。

谷岡郁子・至学館学長 は伊調選手に謝罪せよ!!

2018-06-11 18:02:25 | 日記

 

<レスリング協会>伊調に直接謝罪へ

 日本レスリング協会は8日、栄和人前強化本部長が女子で五輪4連覇を果たした伊調馨(ALSOK)らに行ったパワーハラスメントについて、協会として伊調に直接謝罪する意向を示した。この日東京都内で開かれた定例理事会後、高田裕司専務理事が「我々も早く謝りたい」と述べた。パワハラ認定を受けて、協会常務理事でもある栄氏の解任処分案を6月23日の評議員会で議題として諮ることも改めて確認した。(毎日新聞)

・・・・ここまで

 

 

五輪4連覇で伊調馨選手が背負ってくれた日の丸に、つば吐きかけるごとき
至学館大学、谷岡郁子学長の暴言。

 

この発言自体が、パワハラだと思うけど?

 

 

祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え 

 

無記名Unknown は読まぬままハネます。

内容要約のタイトルを入れ他とかぶる可能性のないHNを記名の上、ご参加ください。 

文章の一部をHNに代用すること禁止。「匿名」「通りすがり」など
極力受け付けません。

異論反論歓迎、しかし一定の知的レベルに満たないコメントは、最初は極力公開しますが、それ以降は読まぬままハネます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 困ったもんだよ、中野区民 ... | トップ | HINOMARU(日の丸)という曲に... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪印もこのような綻びから (5)
2018-06-11 22:05:48
日大もALSOKも…団塊の世代はどうにかなりませんか
伊調さん、苦手だわ (ララ)
2018-06-12 01:23:25
BB様のブログが大好きで毎日の様に拝見しています。ですが、レスリングに関してはBB様とは違う意見を持っています。

パワハラにより練習場所が確保できないなら、まずは協会に直訴すべき。それでも改善されないなら、そこで内閣府へ告発状出せばいい。告発を受けた内閣府が速やかにに対応しないなら、待てばいい。若しくは催促すればいい。
でも、この告発者たちは内閣府の対応が遅いので文春砲という手段をを選びました。

結果的に、栄のパワハラが認定されました。
にもかかわらず、告発者たちは納得せず。
今では協会理事総入れ替え要望しています。

結局、一部メディアに言われているように、至学館(女子レスリング)vs日体大(男子レスリング)の協会内における勢力争いなんだと思います。ちなみに、いまのレスリング協会会長はユニマット元社長。この人が社長時代に多くのレスリング選手を雇用し、選手のために練習場所を提供。女子がオリンピック種目になる前から活動をサポートしていたなど、
レスリングの発展に大きく寄与した人なので、だから今、会長。そこの勢力図を塗り替えたい日体大勢。(仕掛人は松浪、馳浩文科副大臣に専修大追従とかなんとか。よくわかりませんが。)


それから、伊調さん。女子レスリング界は「狭い世界なので・・・」それをわかってるならば、恩師の元を離れる際には筋を通してやめればよかったのでは。
東京のお兄ちゃんのところにいくからとか、レスリングやめる。とか言って、栄の元を離れる。そして蓋を開けてみたら、現役を続行、タナベの指導をうけていた。
挙句の果てに、インタビューで、「タナベの指導は技を全て言葉で説明できる指導。いままで自分がやってきたレスリングっていったい何だったのか?オリンピック金メダリスト(当時2連覇)として、いままでの自分のやってきたレスリングが恥ずかしい」と言っています。メダリストに育ててくれた恩師に対してとても失礼。
(おそらく、栄のことを恩師とも育ててもらったともおもってなさそう)
母校からしたら、嫌みの一言も言いたくもなるのでは?現に、今、日体大で練習してますし。



う~ん 読み込み不足か過剰読解では? (散歩中)
2018-06-12 01:33:05
BB様の記事は伊調擁護論ではなく、単に谷岡郁子学長の暴言への言及です。
伊調さんをどのように考えるか自由だし、私は知りませんが少なくとも記事への反論として書かれるのは、ちょっと違うでしょう・・・・。谷岡郁子学長の言動が正しいという立場なら反論として成立しますが、コメントはそうでもないですよねえ?
伊調さんは我慢しすぎた (ちゃあ)
2018-06-12 02:34:08
レスリングのパワハラ問題は至学館vs日体大と言われていますが色々ありますからねぇ。

警視庁への出入り禁止は認定されませんでしたが、報告書にあったような理由ではないし、理由にもなってませんが、、、栄監督の同級生が伊調さんを出禁にしましたし他にもコーチともう一人じ追い出してましたからねぇ
そもそも伊調さんは協会に練習場所や他の件でも相談やお願いをしに何度も頭下げに行ってましたよ。

それと栄監督の元を離れる時には話し合いもしてますし親も含めて感謝して挨拶もして東京へ行ってますけどねぇ

栄監督からすれば現役でいられることがまず受け入れられないことだったわけですから、潰しにかかる執念は大したもんでしたよ。
私の知る限り引退させる為に相当な嫌がらせをしてましたので。

関わると教えてる子たちの道を潰されかねないので伊調選手の側に立つことが出来ない
結果を出しても選手選考で外れたりするし至学館以外の子たちは色々大変
狭い世界、お山の大将 (伊藤知昭)
2018-06-12 05:14:03
BB様、皆様

救国のブログ、有り難う御座います。

神宮でさえコンスで汚染された昨今。
日の丸を背負っても貶めたい無理筋。

国家国体よりも無体なパワハラが縦横無尽に飛び交う現実。
スポーツ業界各々の中枢はサッカーの高円宮妃や旧皇族が巣食う JOC と金太郎飴状態。

FIFA やIOC を含め国際利権の巣窟。
問題のパワハラも結局は利権争奪戦の別の顔。

現役選手はお偉いさんや役員の道具。
観衆は伊調選手の扱いで気付くべき。


日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。

ただし、このままでは眞子内親王を除く。

文仁親王と悠仁親王の御代を目指して。

御多忙中、大変失礼致しました。
前人未到の五連覇を (美しい日本)
2018-06-13 01:35:10
BB様  こんばんは


複数のメディアをみますと、伊調馨選手の発言は以下のようです。
『ちびっ子の頃から20年以上やってきたのに、それまでは感覚だけでやってきたので、レスリングの神髄を全く知らずにいました。それなのにオリンピックチャンピオンだなんて、もう恥ずかしくて』

先のコメント(ララ様)で紹介されているものは、伊調選手の他のコメントとララ様の主観も合わせて、1つにまとめたものではないのでしょうか(違っていたら、すみません)。

スポーツ名言集 伊調馨の名言
http://number.bunshun.jp/articles/-/825521

伊調馨と栄監督が袂を分かった「決定的な出来事」(現代ビジネス編集部)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54762?page=2

あと、
伊調馨選手は、中京女子大学附属高校(現・至学館高等学校)に進学するまでは、青森県の八戸クラブでレスリングをしていました。

指導者は、栄さんだけではないので、特に栄さんへの当て付け発言ではないと思うのですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事