BBの覚醒記録 

無知から覚醒に至る一つの記録です。「是々非々」がモットーで必要なら、
支持する政治家や弥栄を願う皇室への批判も厭わず。

「生前退位」がなぜ違憲なのか

2018-04-03 10:00:13 | 皇室問題

 

 

「生前退位」が憲法違反でないなら何も政府が「特措法」などという
臨時逃れをせずに、恒久法として定めればいいのです。

「生前退位」は明確に違憲です。

皇位の継承については、

憲法2条 「皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する」 

  

 

上記憲法が参照する皇室典範4条に、

天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する」

 

生前退位は、認められていません!!
天皇の一言でイージーに典範がすなわち、憲法が無視される、これは
こわいことです。

憲法は「皇位は世襲」としているだけで皇位継承のタイミングは定めていず、ゆえに「生前退位」は違憲にはあたらない、とする解釈もあり得ますがしかしながら、憲法の指し示すこの皇室典範が生前退位を認めていません。

皇室典範を否定すると、憲法否定になってしまいます。
憲法2条の解釈から、特別法が許されているとは
思えません。

生前退位のためには皇室典範の改正が必須でしたが、それすらなされず
異常なスピードでそれは行われてしまいました。皇室典範が
無視されたのです。すなわち、典範がベースとした憲法も無視。
これでは、皇室に関する限り「なんでもあり」「したい放題」です。

安倍総理の支持率低下を見れば分かる通り、国民のかなりの層が賢くありません。
印象操作で思うように引っ張って行かれます。

 その天皇は誕生日の談話として、平和憲法護持を訴えられていますが、結局
ご自身に都合のいい部分に関しては憲法を無視、ということですね。

法治国家としての基礎がかくもたやすく揺らいだのでは、情治国家韓国を
嗤えません。日本も地に落ちたものです、他ならぬ天皇のわがままによって。
天皇陛下は「特措法」とされたことに対してこれではまるで、自分が
わがままを言ったみたいではないかと、ご学友に不平をもらされたよし、しかしながら
いったい「わがまま」以外の何でしょうか?

 

 

摂政を容認しない理由が全くもって不明瞭です。
その身体的理由(人工膀胱)により皇太子が祭祀を執り行えず天皇失格であることが
バレる前に即位させたいという、皇后陛下の意向ではないのですか?

また摂政として表舞台に立てれば否応なく、今までの数倍無能ぶりと雅子妃の
無能ぶりが際立ちこれも廃太子・廃妃の方向へ世論が動くのを恐れての
ことではないのですか? 雅子妃の実父の不祥事も表沙汰になれば廃妃以外に
あり得ないでしょう、筋道から言えば。

ご学友のみならず、天皇陛下のご不満については、宮内庁に23年間の勤務したBSジャパンの「皇室の窓」監修山下晋司氏も、

 

「特措法によって一代限りの生前退位を認めるのは陛下の真意に沿ったものではありません」

特措法を一回認めてしまえば、今後も特措法で恣意的に皇室継承が行われるのであり、陛下がご不満を漏らされることもないのです。わがままは、うまうまと通り今後の天皇の「お気持ち一つ」でリタイアが許される道筋がすでに出来てしまいました。摂政制度の形骸化が、こうもやすやすと行われるとは。しかも、国民の90%近くがそれに気づいていないという、情けなさ。

憲法解釈以前に、なぜ皇室典範に明記された「摂政ではいけないのか」という問いに陛下はお答えになっていません。答えてはいますが、こじつけで答えになっていません。

静岡福祉大学の小田部雄次教授(日本近現代史)の考えも愚かしいと思います。

 「とにかく陛下に早くお休みいただくという意味では、特措法制定に反対はしない」

と述べているのですが、だったら摂政を立てればいいだけのこと。
何も制度上の混乱や、不要の大金をかけての生前退位などする必要はありません。

また「生前退位」をいいことに、男子だけで皇統をつなぐことの不当を述べ立てる一派がいて、女性・女系天皇擁立論に利用されていることも、陛下の生前退位発言がもたらした弊害の一つです。

皇后陛下は生前退位について、自分は何も関与していないと「わざわざ」おっしゃっていますが、愛子天皇擁立を目論む皇后にとっては、まことに望ましい流れではあります。
本当に関与していないでしょうか?

疲れてもリタイア出来ない、ということを理由に天皇の人権などを言い立てる人々もいますが、だからそのために摂政制度がある、と何度言っても彼らには通じないようです。

そもそも皇室に人権や、男女平等をいい始めたら皇室そのものが存在できなくなります。
人権を言うなら、皇族も戸籍と選挙権を持たねばなりません。
刑事罰も受けねばなりません。
皇室を継ぐのが嫌なら、抜ける自由がなければなりません。

人権を持った普通の人間であらせたいのなら、何も無償であんな広大な土地や御殿を
持っていただく必要もないし、動かれるたび莫大な費用を使うこともなく、政府専用機を
飛ばす必要もありません。人権とは、一方に理由のない超特権を持つことを認めません。

 

 

8月のお言葉発表以降、お気持ちが国民に理解、共感された=憲法との整合性=国民は陛下のご心労を理解、共感している

 

↑ 解かるでしょう? この強引な、飛躍論理。国民が共感したら憲法違反も構いません、ってこと。ここは、どこ、私は誰? ここは韓国、私は韓国人なの? 国民は、誘導に引っ張られるさして賢くない層が多いのに。

摂政制度があることすら知らず、知らされず「ご高齢なのに、お疲れでしょう」レベル。

憲法に関する違憲もぺけ、公共放送を私物化してのお気持ち表明、それを受けての政府の忖度に拠る「特措法」制定も憲法違反です、厳密に言えば。

上記を置いても、憲法論など国民の意見が二分されることに天皇の発言など、非常識でしょう。

 

 

祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え 

 

 無記名Unknown は読まぬまま はねています。

 

 きちんとしたしたHNを記名の上、できればタイトルも入れて
ご参加ください。 

 

 他と重ならないようなHNでお願いします。

 

 文章の一部をHNに代用すること禁止。「匿名」「通りすがり」など
極力受け付けません。

 

  一定の知的レベルに満たないコメントは、最初のひとつふたつは極力公開しますが、
それ以降はハネます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« やはり腑に落ちない「生前退位」 | トップ | 金正恩に影武者がいる? »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BB様が見たら突っ込みどころ満載かもしれません (美しい日本)
2018-04-03 18:18:27
BB様  こんばんは

〈社説〉天皇即位儀式 課題積み残したまま 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/DA3S13433541.html

>退位問題がおととし浮上したのを機に、〈中略〉
ところが安倍政権は後ろ向きで、今回の代替わり儀式にのぞむ姿勢同様、むしろ議論を避ける方向で動いてきた。


BB様が、かねてよりご指摘なさっていますように、
今上の要求が憲法違反なのがバレないようにと、
内閣が斟酌した結果『特措法』での対応となりました。

朝日の主張する「むしろ議論を避ける方向で動いてきた」のは、
摂政制度を拒否する憲法違反『生前退位』(やそれに付随するもの)に、内閣が活発な議論など出来ないからそうなったに過ぎないでしょう。
憲法第99条に「上皇」無し (まゆゆファンMM)
2018-04-03 23:20:33
BB様、そして皆様、失礼致します。

所謂「生前退位」が憲法違反なのは、憲法第99条でも明白です。私の記憶が確かであれば、BB様が以前にご指摘されていたと思います(違っていたら御免下さいませ)。


憲法第99条

天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。


ここには「憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」存在として摂政も明記されていますが、「上皇」という言葉は何処にも有りません。現行憲法に於いても「生前退位」なるものが有り得ない事とされている動かぬ証拠がここにも有ります。

今上陛下が天皇としての役割を果たせないとお考えならば、BB様が何度も仰有っているように、皇太子殿下を摂政にすれば済む事です。それ以前に皇太子殿下が天皇としての役割を果たせないならば、早々に廃太子して秋篠宮殿下を皇太子に立てて摂政にすれば良いだけの事です。

もし仮に皇室典範を改悪しても、どのみち憲法99条には摂政の存在は明記されている一方で「上皇」なるものが何処にも明記されていないのですから、今度は憲法99条と改悪された新しい皇室典範との整合性が問われる事になります。

私達国民の血税を浪費してまで「生前退位」をごり押しする。そのために皇室典範の改悪を内閣に要求して政治に介入する。安倍総理が皇室典範に手を付けずに特例法で処理すれば「友人」を介して文句を言う。BB様の仰有る通りで我儘以外の何物でもありません。

いっその事、今上陛下と内廷の方々にはお隠れになって頂きたいものです。そうなれば、秋篠宮同妃両殿下が新しい天皇皇后両陛下になられ、悠仁親王殿下が新しい皇太子に立たれ、皇位継承に関する限りは丸く収まります(これ、以前にも書いたような気が致します。お目汚しをお許し下さいませ)。

長々と駄文を連ねてしまった失礼につきましてはどうかご容赦下さいませ。それではこれで失礼致します。
法の解説で答え一発 (窮余迷彩)
2018-04-04 00:02:21
やはり摂政ですね。

これが議論さえされていないことが、法的にも、歴史的な天皇像からしても、おかしなことです。議論の声が上がる前に、国民に宣言されて周知されてしまいました。

内閣に相談なさっとは思えません。されていれば、「摂政」擁立の案が最優先に出たはずです。
やはり、ゲリラ的に宣言されたのだと再認識せざるを得ません。
他の皆さんも繰り返し懸念されているように、悪例となって、今後、法的にぐだぐだのご皇室になりかねないです。

我々日本人が守るべきなのは、日本の歴史の背骨たるご皇室です。畏れながら、今上天皇陛下おひとりにあらずです。
易姓革命のシナや事大主義の朝鮮王朝や王権神授説の西欧王室とは区別されなければなりません。
日本の皇室が世界から尊崇をあつめるのは、最近の個々の天皇の地位にある方のキャラに依るのではなく、125代を通した皇統があってのことです。

こんな展開で、いったい誰が得をするのか。
少なくとも、日本の国土とともに世代を継いできた無辜の日本人ではなさそうです。


反日勢力の手法は、大きく2とおりあると思います。
一方は、天皇皇室を全否定します。日王などと呼びながら。
もう一方は、天皇皇室を日本乗っ取り支配に利用するのです。「用日」ですね。
どちらも敗戦利得者が糸を引いている点が共通しています。彼らにとっては、今の展開は是が非でも維持したいことでしょう。彼らも必死なわけです。

おいたわしや、天皇陛下。
まゆゆファンMMさん (BB)
2018-04-04 00:09:08
99条、末尾に追加アップしました。
ブログ内禁止事項 (BB)
2018-04-04 08:32:41
無記名Unknown は読まぬまま はねています。



きちんとしたしたHNを記名の上、できればタイトルも入れて
ご参加ください。



他と重ならないようなHNでお願いします。



文章の一部をHNに代用すること禁止。「匿名」「通りすがり」など
極力受け付けません。



一定の知的レベルに満たないコメントは、最初のひとつふたつは極力公開しますが、
それ以降はハネます。
ご都合主義な退位 (乱歩)
2018-04-04 12:28:00
こんにちは。

昭和天皇は天寿を全うされるまで、天皇であらせられたので、今回のことは今上の意思(我儘)押しであると思います。
高齢を理由に挙げておられましたが、それでは今上より高齢でありながら崩御まで天皇であることを全うされた昭和天皇はどう解釈されればいいのでしょう。

これから先、個々の天皇がどちらを選んでもよいという先例を作ってしまったということでしょう。
一般人のインタビューでは「普通の者には定年があるのに、天皇だと定年がないのはお可哀想」という、一見もっともらしい意見がほとんどでした。
そういう意見しか、テレビに映さなかったのかもしれませんけれど。
私も最初、それに乗りそうでした。

しかし天皇とは「役割」ではなく「存在」そのものを指すと学んでからは、分けて考えるほうがおかしいと納得できます。

理由に相反し、今上夫婦のお元気なことと言ったら。
体力の限界を理由にしたのに、自分の意思のお出歩きが多く白々しいです。
公務が多いというのも、しなくてもいいものを勝手に公務にしているからでしょと思うようになりました。

ずいぶん昔ですが、幼稚園視察(?)で、皇后と一緒に頭の上で掌をひらひらさせて、園児と一緒にお遊戯をされていたのを見て、
「これが天皇の仕事~? 若い皇族に任せたらいいのに」と思ったことがあります。

自虐史観もさることながら、祭祀ができない息子を次の天皇にしようとしていることは、天皇の本当の役目を知らない国民の多くを欺くことに他なりません。
このことから、今上自らも祭祀の重要性(それが天皇の一番の務め)を軽んじておられるとしか言いようがありません。

>皇位継承のタイミングは定めていず、ゆえに「生前退位」は違憲にはあたらない、とする解釈もあり得ますがしかしながら

タイミングを定めていずとは、違憲でない派の曲解のように思えます。
4条には「崩じた時」とはっきり書かれているからです。

>そもそも皇室に人権や、男女平等をいい始めたら皇室そのものが存在できなくなります

相撲も女性は土俵に入れないことに、男女差別論が挙がったことがありますね。ナンセンスだと思います。

人権は尊重してほしいけれど、特権はそのままほしいということは虫が良すぎます。
またこれまで、どの皇族に対し人権に抵触するような措置があったというのでしょう?
皇太子は「雅子の人格を否定するような動きもあった」と爆弾発言をされましたが、ここのところを細かく教えてほしいと当時思いました。
御礼申し上げます (まゆゆファンMM)
2018-04-04 13:13:43
BB様、コメントを拝見致しました。憲法99条を末尾に追加して下さり、誠に有り難うございます。

天皇と摂政は公務員と共に「憲法を尊重し擁護する義務を負」っている事、今回の所謂「生前退位」はそれに違反している事を、少しでも多くの国民の皆様に速やかに伝わって欲しいと思います。

甚だ簡単ではありますが、先ずは御礼まで。駄文失礼致しました。
「続くこと」と「祈ること」 平川祐広先生 (都鳥)
2018-04-04 15:58:31
BBさま、皆さま、こんにちは。

今回の陛下の生前退位において、私が一番悩ましいと考えることは国民の無理解です。

ご高齢だからとか、ごゆっくりして頂きたいなどの意見がBBさまの記事にもあるように9割にも上ります。

これらは国民の優しさではありますが天皇陛下
本来の存在意義を解らぬ故の事と存じます。
高校あたりでさらっと学んだようにも思いますが、憲法と言えばやはり9条という認識しか持てないのが現実ではないでしょうか。9条には国民はとても敏感かと存じます。
また、天皇陛や皇后陛下が間違ったことを仰ったり、なさるはずはないと頭に刻み込まれているようにも思います。

憲法違反は勿論ですが、東大教授の平川祐広先生のタイトルにさせて頂いた意見を見つけましたのでご紹介させてください。

https://www.sankei.com/column/news/161012/clm1610120005-n1.html

国民の力はとても強いと考えます。
ですが、真実を知らず(知らされず)、専門家の方同士で意見交換をしていてもなかなか難しい
現状があります。

美智子さまも皇太子ご夫妻の数々の問題に国民が気づかぬうちにとお考えの事と思われます。

天皇陛下に関する本がたくさんあっても、ワイドショーやニュースほどの力はありません。
偉そうな事を申しましたが私自身もBBさまや
トド子さまのブログ、また読者さまのコメントで学ばせて頂いたことばかりなのですが。

恥ずかしいことに「廃太子」という言葉すら
存じませんでした。美智子さまはご慈愛の方と
すら思っておりました。
安倍首相を始めとする官邸に、是非主導権をと
心から考えております。

乱文長文お許し下さいませ。
なにゆえ? (影法師)
2018-04-04 16:43:13
名前いれたし…タイトルもいれたが…
訂正です (都鳥)
2018-04-04 21:06:08
BBさま、皆さま、こんばんは。

BBさま、お手数おかけ致します。

先ほどのコメントの訂正です。

× 東大教授の平川祐広先生

○ 東大名誉教授の平川祐弘先生 でした。

 訂正してお詫び申し上げます。

 
 

  

  

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室問題」カテゴリの最新記事