BBの覚醒記録 

無知から覚醒に至る一つの記録です。「是々非々」がモットーで必要なら、
支持する政治家や弥栄を願う皇室への批判も厭わず。

安倍総理の支持母体が総理批判

2019-02-04 | 皇室問題

 

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村

日本会議が首相に「遺憾の意」 新元号の事前公表へ不満

2/3(日) 2:00配信 KYODO

 

 安倍晋三首相を支持する保守系団体「日本会議」が、皇位継承に伴う新元号を4月1日に事前公表する首相方針に「遺憾の意」を示す見解を機関誌に掲載したことが2日、分かった。天皇代替わり前の公表は「歴史上なかった」として、先例としないことも求めた。憲法改正など基本理念を共有する有力支持団体が不満を表明するのは「異例中の異例」関係者)で、波紋を広げそうだ。

 日本会議と連携する自民党保守派は皇室の伝統を尊重する観点から、5月1日に皇太子さまが新天皇に即位された後に改元政令を公布するよう訴えたが、首相が受け入れなかった経緯がある。

日本会議と連携する自民党保守派は皇室の伝統を尊重する観点から、5月1日に皇太子さまが新天皇に即位された後に改元政令を公布するよう訴えたが、首相が受け入れなかった経緯がある。

・・・・・ここまで

う~ん? というところ。(他に現実的にいないし、ある側面は有能なので)安倍総理の「現段階」支持者としては、擁護するわけでもないのですが「生前退位」という皇室典範無視を天皇陛下の強いご意思には逆らえず「特措法」という急場しのぎの苦肉の策で切り抜けた安倍政権としては、それでなくても生前退位で生じるあれこれの混乱を、前倒しの4月に新元号を発表することで緩和しようとしたような気もします。

日本会議も基礎的に支持の立場ですが、しかし今回は「生前退位」という、そもそもの出発点であるゴリ押しの掟破りには沈黙したまま、末節に噛み付いてきたかという感はします。

拙ブログでは、「譲位」というきれいごとのネーミングは用いません。摂政を立てさえすれば無用の混乱と多大の出費が避けられたものを、崩御前のご退位なのだから「生前退位」という言葉が正確だと思っています。

そして、典範無視のご退位には口をつぐんで天皇陛下に「お疲れ様・感謝声明」を出し「皇太子殿下即位奉祝」を掲げる日本会議が、即位前の元号発表に「掟破り」として異を唱えるのは筋が通っていないのでは、と思います。

それは「自民党保守派」も同じく、生前退位という伝統破りを黙認しながら今更「皇室の伝統を尊重する観点から、5月1日に皇太子さまが新天皇に即位された後に改元政令を公布するよう」という伝統尊重を言うのはおかしいのではありませんか。
天皇陛下ご存命中に皇太子殿下の天皇即位ということじたいが、最大の伝統破りなのに?

▼新元号、皇太子さまに報告へ=4月1日の公表直前-政府調整

2/3(日) 12:07配信 時事通信

  政府が平成に代わる新たな元号について、4月1日の公表直前に天皇陛下と合わせ、皇太子さまにも報告する方向で調整していることが分かった。

 新元号を定める政令は現在の陛下の署名を受けて公布、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日に施行(改元)されることから、お二人にあらかじめお伝えすることが望ましいと判断した。安倍晋三首相の周辺が3日、明らかにした。

 首相自らが報告することも検討されている。新元号を最終案に絞り込んだタイミングで、速やかにお二人に報告する見通し。天皇の政治関与を禁じた憲法4条に抵触する疑義を生まないよう、具体的な段取りは内閣法制局の意見も踏まえて慎重に判断する。

・・・・・ここまで

そもそも、天皇陛下が公共放送を用いて「お気持ち」を発表された事自体が、それにより結果的に政府をあたふたと動かしての特措法となったので、発端が政治関与であったというのが拙ブログの立場です。宮内庁にも電話で、この旨を問い合わせ指摘したのですが絶句したまま次の言葉が出ない状態で、このことは以前詳細にその様子を記事にしたのでここでは触れません。

憲法違反に抵触する要素もあります。


皇位の継承については憲法2条に、「皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する」とあります。

憲法が参照する皇室典範4条には、「天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する」とあって生前退位は認められていません。

天皇陛下に、公共放送を使ってお気持ちを先行報道されてしまった政府は無論そうとは言えず、無言で特措法で急場をしのいだわけです。苦肉の策であり、特措法じたいの憲法違反を指摘する学者もいます。

即位前の元号発表に伝統を持ち出して横槍を入れる日本会議は、幹の問題を見ず枝葉で総理に抗議するというダブスタを行っていませんか。伝統破りの起点はそもそも、どちらだったでしょうか?

天皇陛下(と皇后陛下)が折りに触れメッセージを出される「平和憲法護持」発言は、憲法改正の立場である安倍総理への(結果としてとしても、よいですが)アンチのお立場であり、これは政治関与ではないのでしょうか。

女性宮家の創設もお望みで、これも伝統に背かれること。野田政権時代に危うく通りそうになったのをボツにしたのが安倍総理です。

念の為、皇室尊崇の立場です。日本会議も支持しています。ただ双方に対しても是々非々です。

 コメ欄は承認制です。承認しない場合があります。
以上でよろしければ【内容要約のタイトル】を入れ、他とかぶる可能性のない固定HNでご投稿ください。

祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え

     

コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 日本チームよ、ありがとう | トップ | 韓国の復讐が幼稚でエゲツない »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさしく (持田)
2019-02-04 03:46:51
おっしゃる通りであると思います。
まともな脳ならおかしいものはおかしいと感じられるはずなのに、皇室、特に天皇皇后となるとなんでもOK、なんでも無理やりポジティブ変換し、ひたすら崇拝のある意味きちがい脳になる日本人。
日本人であるならば、真に大切に思う敬愛の念があるからこそ、その感覚を絶対に捻じ曲げてはいけないのに...
日本人にはどんな工作をしようがほとんど失敗に終わってしまうが、皇室(天皇皇后)はただひとつ成功する可能性がある最弱点であり、どんな工作も思惑通り日本人を操り人形にできる。
そして反日勢力が戦後から時間をかけて工作してきた成果が実るときが刻々と近づいている。
安倍批判は当然 (J)
2019-02-04 08:33:13
安倍のしている事。
「移民政策」
「消費税増税政策」
また任命権者として常に不適当な人物を大臣にするという失敗。
直近、「韓国とは未来志向で」とバカな事を言う岩屋を防衛大臣にしたこと等々。
Unknown (河内のおっさん)
2019-02-04 09:36:01
お上の間違った行動を諌めるのが真の忠臣である筈が、大は皇室から小は一般企業まで、上を勇めれば「反逆者」呼ばわりされて処分される。
だから、うまく立ち回ろうとする輩は、常にお上には常に迎合する。
だから、考える能力のないお上は、どんどん馬鹿な方向へ突っ走るだけ。
これでは、いつまで経ってもまともな世界(=皇室)にはならないでしょう。
つくづく、昭和大帝の偉大さが懐かしいです。
実務を知らない人たち (シルビー)
2019-02-04 09:47:03
BBさま、毎日の記事UPありがとうございます。

私は仕事上、元号で書類の日付を書きますので、
「平成」の時のように昭和天皇の場合はすんなり受け入れられますが、
今回のような意図的「生前退位」の場合は気分的に迷惑なだけです。
というのは、コンピューターのソフトから変えないといけないのです。
平成から○○に変えるには当然費用がかかります。
おそらく事前に発表してそれでコンピューター屋さんが5月1日に間に合わせるのでは?
(それでも間に合わないのもあるでしょうが)
日本会議の方々は実務のことは全く念頭にないのでしょうね。
それでなくても法改正で頻繁にバージョンアップしなければならずその配布も提出期限を考えるとギリギのタイミングなのに。
国民へ迷惑をかけるということなんか全く想像することのない「強いお気持ち」だったのですね。
Jさん (紅驟雨)
2019-02-04 12:27:36
>「移民政策」
「消費税増税政策」
また任命権者として常に不適当な人物を大臣にするという失敗。

これらは今回の記事趣旨とは、無関係です。
記事は、伝統破りを指摘して安倍総理を糾弾する日本会議が、伝統破りの発端である「生前退位」を批判するでもなく「奉祝」とぶち上げているそのダブスタぶりへの批判記事です。

あなたが言うように「安倍批判は当然」というような総括が出来る内容ではありません。

任命責任他はそのとおりですが、あなたの言う通りだとしても記事を悪用しての安倍sageはまっとうなコメントとも思えません。
任命で言えば小野寺五典氏の起用もあるのだから、全部が全部任命を失敗しているというわけでもないです。
それに繰り返し言われているのですが、安倍総理を完全否定したその先、ではどうすればいいのか、という具体案を入れないと単なる悪口垂れ流しです。


それはそうと、別話題ですがさして長くコメント欄にいたわけでもなく、あるいはお名前を見かけた人もない人が唐突に現れ、コメ欄に居座って某問題に対して激しく屁理屈めく持論を主張した人達はどこに行ったのでしょうね。ああ言えば上祐のトーンに、やはりある人物を連想しました(その人がそうだというのではないです。連想した、のです)
Unknown (世襲)
2019-02-04 13:05:59
ロシアに気兼ねして「北方領土は日本固有の領土」という言葉もなくしたのですから、
本当に保守?
韓国には強い態度で出る癖に、
ロシアには「気分を害されてはいけない!」と気を遣うあたり、二島返還に言及したこと自体、
保守思想の人たちは怒りをあらわにしないといけないはずだが、無反応だった。
元号の発表日で苦言を言うより、4島返還・固有の領土を言わなくなったという事の方が、大きな問題だろ。
領土が減って喜ぶ保守は真の保守ではないだろ!
日本を取り戻す気概など、爪の先も見えない安倍首相。
訂正と追加 (シルビー)
2019-02-04 13:38:51
訂正 
ギリギ→ギリギリ 失礼しました。

追加 
そういえば平成の時は「昭和」を二重線で消してその上に「平成」と訂正できるゴム印がさまざまな大きさで緊急に作られていましたね。
既成の領収書などに使用するものです。

天皇崩御での改元ならばそれを受け入れるのが国民の義務で粛々と従いますが、天皇陛下のわがままで近現代では前例のない「生前退位」をすると通常この時期には必要のない混乱なので憂鬱でしかありません。
世襲さん (桃実)
2019-02-04 14:11:32
安倍総理を全否定するときは、だったらどうすればいいか、代案を書くようしじゅう要請されてるんですけど?
いいっぱは、簡単。
それと、タイトル無しは規約違反です。
前に見かけたお名前だけど、居着くなら規約は守りましょ。
もう十分でしょう (まきば)
2019-02-04 16:58:09
政府に何の相談もなく、親しいメディアに譲位の気持ちがある事を書かせたり、東宮御所に住みたいと希望したり(そのせいで費用がかなりかさんでいる)…と陛下は今回の件ではだいぶ我儘を通されました。
陛下や皇后と政府の間にギクシャクするものがあっとしても、譲位に関しては政府はそのお気持ちに応えようと動いています。
これでもまだ敬い方が足りないと言うのか。
もう十分でしょう。

日本会議の皆さんには、陛下に京都に住むよう進言するとか、祭祀を拒否する雅子さんに一言申し上げるとか色々とやるべき事があるような気がしますが。
害虫 (美しい日本)
2019-02-04 19:32:36
BB様  こんばんは

スレチかもしれませんが。

【悲報】KKさん問題、悠仁さまの進路にも影響へ・・・・・
http://exawarosu.net/archives/15450909.html?ref=popular_article&id=7939136-2068379

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室問題」カテゴリの最新記事