ベイサイド日記

ベイサイド大村での行事を中心に綴っていきます。

2021/07/17

2021年07月17日 | 研修報告

** 長崎県 介護のしごと魅力伝道師 原田竜生さんをお迎えしました**
** 長崎県 介護のしごと魅力伝道師 原田竜生さんをお迎えしました** 福祉(介護)の魅力に、改めて知ったり、気づいたり、発見したり、考えるきっかけにしてほしかったのです。 介護員だけではなく、栄養士、調理員、看護師、清掃員、運転手など職種は様々ですし、経験年数も大幅に違ったりします。 しかし、みんな思いの先には入居者様がいらっしゃいます。 自分は何ができるんだろう。 私たちチームは何ができるんだろう。 話を聞いていく中で、 相手を知ることが、その方の過ごし方に・・人生に・・・枝葉をつけて可能性がどんどん広がっていくんだなっと私は学びました。 福祉(介護)は奥深い。 一緒に考えてチャレンジする楽しさ、面白さ、笑顔を引き出す工夫・・ 形にガチっとはまる必要はなし。 ドキドキ、わくわくだって大切。 魅力は、自分で作れるし、気づくこともあれば気づかされることもある。 改めて、この仕事は好きだと感じました。 昨夜、原田さんの話を聞いた20代の調理師スタッフが・・ 「昨日、話を聞いて私〇〇を入居者さんとやって楽しみたい」っと言ってきました。 私、うれしかったです。 原田さん、このような機会をいただき、本当にありがとうございます。








福祉(介護)の魅力に、改めて知ったり、気づいたり、再発見したり、考えるきっかけにしてほしかったのです。 介護員だけではなく、栄養士、調理員、看護師、清掃員、運転手など職種は様々ですし、経験年数も大幅に違ったりします。 しかし、みんな思いの先には入居者様がいらっしゃいます。 自分は何ができるんだろう。 私たちチームは何ができるんだろう。 話を聞いていく中で、 相手を知ることが、その方の過ごし方に・・人生に・・・枝葉をつけて可能性がどんどん広がっていくんだなっと私は学びました。 福祉(介護)は奥深い。 一緒に考えてチャレンジする楽しさ、面白さ、笑顔を引き出す工夫・・ 形にガチっとはまる必要はなし。 ドキドキ、わくわくだって大切。 魅力は、自分で作れるし、気づくこともあれば気づかされることもある。 改めて、この仕事は好きだと感じました。 昨夜、原田さんの話を聞いた20代の調理師スタッフが・・ 「昨日、話を聞いて私〇〇を入居者さんとして楽しみたい」っと言ってきました。 私、うれしかったです。 原田さん、このような機会をいただき、本当にありがとうございます。

この記事についてブログを書く
« 7月 誕生会食 | トップ | 7月 大相撲クイズ成績発表会食 »
最新の画像もっと見る

研修報告」カテゴリの最新記事