ベイサイド日記

ベイサイド大村での行事を中心に綴っていきます。

職員研修【糖尿病・インスリンについて】を行いました。

2016年06月13日 | 研修報告
昼休みを使って、職員研修を行いました
今日、勤務している職員だけではなく、休みの職員もほとんどの方たちが進んで参加をしてくれました


【糖尿病・インスリンについて】
日本イーライリリー株式会社 様のご協力で開催しました


入居者様の中でも、インスリンを自己注射されている方がいらっしゃいます。
だからこそ、知っておく必要があります。

1・糖尿病の基礎知識
2・インスリンの基礎知識
3・インスリンペンの使用を実体験


職員からも日ごろから疑問に思っている事など質問が出ていました。

実際、インスリンペンを手に持ち単位を合わせ、注射パッド(人肌くん)に打ってみる等の実体験を行った事で「痛いよね・・」「毎日打つと考えると大変だよね」など、患者様の立場を少しでも体験できた事はとても貴重な時間となりました。(*看護師以外は実際インスリンを打つことはしていません)

研修だけではなく、みんな楽しみにしていた日本イーライリリー様より頂いたお弁当

とーーっても美味しかったです。
ありがとうございました

今後も、定期的に院内研修を行って職員みんなで知識の増やしていきたいと思っています

坂口

最新の画像もっと見る