ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3138、ホーボーケン

2016年10月01日 | Weblog
ニュージャージー州のホーボーケン駅で29日午前(日本時間同日夜)、通勤列車が駅に突っ込む事故が発生しました。
ホーボーケン駅には複数の路線が乗り入れています。

ホームに列車が乗り上げ、列車と駅施設が大きく損傷しています。
この事故でプラットホームにいた女性1人が死亡、日本人1人を含む114人が重軽傷を負いました。
ホーボーケン駅は、ハドソン川を挟んでマンハッタンの対岸に位置していて、フェリーや鉄道、バスでマンハッタンと連結してます。
事故が起きたのは朝8時45分ごろで、通勤ラッシュで混雑していました。
事故当時、列車は予定より遅れていた上、規定速度を大幅に超えるスピードで駅に進入したようです。
昨日、中国で列車事故が多発している、と書きましたがアメリカでも列車事故が続いています。


ホーボーケン駅(赤丸)は、マンハッタンに向かう通勤客が利用するターミナル駅で、現地の日本人の間にも動揺が広がっています。
ニュージャージー州ホーボーケンはマンハッタンのすぐ西に位置していて、ニューヨーク市の一部のようです。
マンハッタンで働く人が多く、ニュージャージー州東部のこの辺りには日本人が多く住んでいます。
ホーボーケンの北エッジウォーターには日本のスーパーマーケットを中心とするショッピングセンターがあります。
その北はフォート・リーです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3137、絵に描いた餅 | トップ | 3139、ゴスペル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事