ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1635、サッカーと野球

2012年09月06日 | Weblog
来年3月に開催予定の「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」に、日本プロ野球選手会は4日、参加する方針を表明しました。
今年7月には不参加を表明していました。
オリンピック種目ではない野球が世界と戦う唯一の大会で、野球がベースボールと接する接点が保たれたことになります。
「侍ジャパン」は2006年の第1回、2009年の第2回に優勝ししています。
これで3連覇の道が開けました。
上の写真はWBC参加を表明する新井選手会長。

サッカーはロンドンオリンピックでも大きく盛り上がりました。
有望選手が世界に進出し、活躍しています。
今や人気は野球を凌ぐ勢いです。
一方、野球界には大リーグ挑戦を牽制する発言が多く見られます。
1410、張さん」を参照
このままでは野球は野球に終り、ベースボールにはなれそうもありません。
世界に進出するサッカーと、野球の差は広がる一方です。
(大リーグへ挑戦する選手も徐々に増えていますが。)

私の青春時代はON(王、長嶋)の全盛時代で、プロスポーツと言えば野球と相撲でした。
学生時代は授業をさぼって後楽園球場に通ったものです。
1334、宿命のライバル
127、ヤンキー・スタジアム」を参照
当時、サッカーのプロ・リーグは無く、私もサッカーにはあまり関心がありませんでした。
サッカーが今日の人気を得るきっかけになったのは、1993年のJリーグ発足でした。
その時は僅か20年足らずでこれほどの人気が出るとは想像していませんでした。
野球世代の私としては、野球がベースボールになる日を期待。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿