ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

58、マンハッタンの真ん中でスケート

2007年10月26日 | Weblog
マンハッタンの真ん中にロックフェラーセンターがあります。
東西は5番街からと7番街にかけて、南北は48丁目から52丁目までの長方形のエリアで、21のビルで構成される巨大なビジネスコンプレックスです。
センター内で働く人は65,000人で、オフィスや銀行、レストラン、ショップなどが数多くあり、ビジネスマンばかりでなく、買い物客や観光客でいつも賑わっています。
その中心に立つ一番大きいGEビルディングは、高さ259m、70階建てで、その正面前の中庭には「ロウアー・プラザ Lower Plaza」があります。
ここは5番街から西にやや奥まったとこあり、ラッパを吹く天使像見ながら「チャネル・ガーデンChannel Garden」を通って行きます。
春はイースターのフラワーガーデン、夏はオープンカフェ、冬はスケートリンクとして訪れる人を楽しませてくれます。
ロウアー・プラザはその名のように1段低くなっているのでスケートをする人やカフェでお茶を飲む人を上から眺めることができます。
正面には国連加盟国の国旗がはためき、金色に輝くプロメテウス像があります。
12月のクリスマスのシーズンには巨大なクリスマス・ツリーが立てられ、冬のニューヨークの風物詩になっています。

万国旗のはためく中クリスマス・ツリーをバックにして、多くの人の注目を浴びながら滑るスケートは格別です。
スケート靴を貸してくれるので旅行の途中でも大丈夫です。
10月から4月までオープンしているのでニューヨークに行った時はトライしてみてください、良い思いでになると思います。(値段は8ドルくらい)
ロウアー・プラザのすぐ南には日本の紀伊國屋書店があります。

GEビルの65階にあるレインボウ・ルームは、マンハッタンの夜景が楽しめる人気レストランです。
6番街と50丁目にある「ラジオ・シティ・ミュージック・ホール」は全米最大の室内劇場で、夏とクリスマスシーズに行なわれるロケット・ダンスは有名で、映画のプレミアもよく行なわれます。