男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

本田美奈子.さんの思い出

2005-11-07 13:25:00 | Weblog
僕は本田美奈子さんとは、ちょっとした因縁があるんです。
僕の中学~大学と一緒だった友人が、
当時美奈子さんの所属事務所だったボンドに勤めていた関係で、
よくコンサートやライブに連れて行ってもらっていたのです。

あれはまだ、ザ・ベストテンに美奈子さんが常連で出ていた、
アイドル時代の絶頂期のことです。その友人から、
『美奈子のところで子犬が8匹生まれたから、一匹もらわないか?』
って連絡があったのです。
うちは、飼っていた犬が死んで1年くらいだったから、
友人はそれを覚えていてくれて、連絡くれたんですね。
"是非欲しい。でも、一度も見ないでもらうのはいやだなぁ"
なんて我がまま言ったら、友人は
『無茶言うなよ。美奈子、今、とんでもないスケジュールなんだから、
 犬連れて見せになんかいけないよ!』って言うんだ。
そして2~3日後、また電話があって
『明日のベストテンに犬連れて行くから、テレビで見て決めろよ!』

8匹の仔犬は、それはそれはかわいかったですよ。
美奈子さんの曲の名前がついていてね、
マリリンとか、ハリケーン、ナイト、クロス。。。
"俺、ハリケーンがいい!"
ということで、美奈子さんの仔犬ハリケーン、通称ハリーが、
我が家の一員になったのでした。
事務所でハリーの顔を真ん中に、僕と美奈子さんの顔が
20センチくらいに近づいたときは、本当、ドキドキしました。
さすがにアイドルは、顔がちっちゃい、と、感心したのを
覚えています。
ハリーは紀州犬の雑種で、真っ白で、とても頭のいい犬でした。
ヤンチャ坊主で、家の誰かが朝の散歩をサボろうとすると
(うちでは散歩は当番制でした)
サボった本人の靴が、ズタズタにされていたり(笑)

所属会社のボンドが潰れたときには、一時期僕の友人が
美奈子さんを連れて独立したこともありました。
その頃、ミス・サイゴンのオーディションに合格したんだったっけ。
その後、美奈子さんは元のボンドの社長だった高杉さんの元に、
また移られましたけれど。
この高杉さんとも、また別のタレント養成スクールのプロジェクトで
ご一緒したことがありました。

最後に美奈子さんの歌を聞いたのは、今年のはじめだったかな、
「題名のない音楽会」に、クラシック歌手として出演されたのを、
偶然見たんです。
昔はライブでのトークといったら、
"わたし、むちゃくちゃ感動して!"くらいしか言えなかったのが、
しっかりしたトークしててね、ああ、大人になったんだなぁって
思ったっけ。
その前後に、白血病報道があったんだ。

今年の夏には、手術も無事済んで、回復に向かうという記事が
新聞紙面に載りました。美奈子さんの自筆のメッセージもあったでしょうか。
その後、未発表の録音をアルバムに入れるという記事もありましたね。

すっかり快方に向かっていると信じていました。
まさか、こんなふうになるとは。

美奈子さん、天国でハリーが待っています。
アイドル時代はいそがしくて、仔犬たちとゆっくり遊んで
いられなかっただろうけれど、
今度はゆっくりと頭をなでてやってください。

ご冥福をお祈りいたします。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 本田美奈子さん死去 | トップ | 新幹線のハッピータイム »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めのう)
2005-11-07 15:57:16
本当に悲しい知らせでしたね

私は彼女のファンという訳ではありませんが

彼女の仕事や病気に対する直向きさには惹かれるものがありました

私も某TV番組で快方にむかっていると聞いておりましたので、びっくりしました

心よりご冥福をお祈り致します
合掌 (汐留女王)
2005-11-07 16:14:53
カンニングの中島は大丈夫だろうか。



本田さんはイメージ的に母一人子一人という感じがしましたが、残された方たちはお寂しいことでしょう。

再入院の際、「私もうダメかも・・・」って思ったかもしれない。病院の窓から最後に見たものは何だったのでしょうね。合掌。
本当に悲しい (山口薫)
2005-11-10 05:45:40
彼女の死は本当に辛いです。



肉体だけ丈夫で精神がしっかりしていない人間が多い中、彼女の精神力に答えられる肉体がなかったことは残念でなりません。



昔、アイドル時代の後半、五反田に「555」(これでみなこ)という飲み屋をやりだしたときに、このまま水商売に行っちゃうんだろうかなあと心配していた時期がありました。



はやく元気になって生まれ変わってきてください。
歌に音に包まれて (イリヤ)
2005-11-11 08:07:46
>ハリーは紀州犬の雑種で、真っ白で、とても頭のいい犬でした。



過去形だったので(・・。)ん?と思いましたが

ハリーさんも天国いかれてたんですね

テレビから流れてくる美しい歌声を聴き

もっともっと生きててほしかったと。。。



アイドル時代やなにも知らない私です

もっといろんな歌声を聴いてみたかった



歌にのって天へ昇ってく姿が見えるようでした

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事