男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

大倉山 豚雅(TONGA)その1:豚丼屋かと思いきや。。。

2008-02-11 16:36:32 | ご近所グルメ

自転車通勤していて、何度も店の前を通りがかっていたのですが、
最初は気がつかなかった店。
十勝豚丼で大倉山と言っても、北海道の大倉山じゃありません。
横浜の大倉山であります。

シャッター閉まっているときに寄っていってよく読んでみると

「十勝豚丼&ダイニング」の文字が。

???こんな住宅地の真ん中に、不思議な店だ。。。

というのが、第一印象。とりあえず機会があったら、
一度覗いてみようと。




なんか不思議な期待感を漂わせている看板。。。



「豚雅」です。

何の気なしに漢字のビジュアルだけで覚えていた店でしたが、
口に出してみると“トンガ”(笑)

なんか、ありそうでない名前ですな。“トンガ”



『豚雅。』とか、『。』つけると・・・古いか(苦笑)

で、ある日ドアを開けたわけですよ。

すると、まだ30代半ばのマスターと、
お客は20代前半の営業マン氏、そして元・この店のバイトで
今は某劇団員の女優女子20代。。。

そしてそこは、意にはからんや、カウンターバーだったわけですな。



ギターとか店内にゴロゴロありまして、
BGMはJAZZという。

豚丼一杯頼む雰囲気じゃないんですわ。
とりあえず麦酒を3/4パイントくらい頼まないことには。。。

生ビールはプレミアムモルツ。いいじゃないですか!

で、豚丼なんですが、肉はノーブランド、そして霧島産銘柄豚、
宮崎産から選べる、もしくは『豚トロ』。
それぞれ値段が違い、また量も選べて、また価格が違うという、
ま、飲んでしまえばなんだかわからん価格体系です(笑)
そしてノーブランド豚は、どうやらないらしい?
たぶんないらしい、いや、きっとないだろうという。。。
でも、いいじゃないですか。そんなこと気にせず、
誘導されたものを食べるのが『道』というものです。



これは特製の沖漬け。沖って、どこの沖だ??



来たぞ!

へへぃ!来た来た!来やがったぃ!ウホォ!
って、俺は菊千代か?



豚肉は炭火で炙って、その後フライパンでタレと絡めます。



この日は霧島産の豚で、コモリでお願いしました。んまいよ!



おみおつけが、チョイ生姜利かせていて、
これまた、んまい!

この日はこの後、ジョン・ジェムソンのロックを一杯追加。



どうやらマスター氏、アイルランド好きらしい。
ジェムソン好きは、居心地がいい。

その後営業マン氏からシメイ青のおすそ分けがありまして。。。



いやぁ、シメイって、僕は750mmのしか知らなかった。。。

さて、この店、豚丼以外にも串焼き(備長炭)とか、
究極のカレーとか、そそるメニューがいろいろあります。

そして・・・

この後、いつしか常連に・・・

ここで途中下車(自転車ですが)すると、
その後の帰り道が、寒いんだよな・・・

続きます。沢山写真撮ってあるから。

■豚雅(TONGA)■
住所 神奈川県横浜市港北区大豆戸町1038
電話 045-544-9480
営業時間 夜17:30~02:00
     (曜日によって23:00までのときもあり)
定休日 不定休。電話で確認を!
【座席 11人(カウンター8席、テーブル席)
予約 予約可能 7名様~貸し切り可
店の特徴
駐車場 あり(1台)。その他、近くにコインパーキングあり。
雰囲気 デート向き、1人でも可、少人数向き

※ランチは2008年11月より予約のみ!



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (にけちゃん)
2008-02-12 01:29:25
大倉山ってどこにでもあるんだ~。
私は神戸かと思っちゃいました。
(^^;
少しあらたまったお店なんですね。
返信する
とんでもない(笑) (bays_star)
2008-02-13 23:22:53
マスターが一人でやってる、
のんびりしたお店です。
居心地いいです。
お客もなかなか面白い。。。
返信する

コメントを投稿