男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

松阪牧場ですよ!南浦和ですよ!

2011-09-08 23:27:37 | ご近所グルメ

南浦和に松阪牛を食べさせる焼肉店が出来たというので、誘われて行ってきました。
その名も「松阪牧場」。
きっと関東にも松阪牛を食べさせる店はあるのだろうけれど、どちらかというと
銘柄牛を看板にしているお店って、山形牛や前沢牛っていうのが多いのではないですか。
あとは鹿児島・熊本などの九州勢。ま、芝浦はどこの牛だって集まってくるんだけどね。
ただ、僕もこれだけ毎週のように焼肉を食べていながら、松阪牛なんて関東で食べたことないぞ、確か。
ということで、もう、期待でわくわくしちゃってお店に向かったのでした。



まだ新しいお店です。でも、入りやすそうですよ。松阪牛が売り物でも、その他の和牛も揃っていそうです。



お!これこれ。



松阪牛セットが2,980円。案外リーズナブルなんですね。



三重に本店があるそうです。三重や松阪などのポスターや観光案内が貼ってあり、気分が盛り上がりますね~!



まずはサッポロビールで乾杯だ!

僕は初めてなので、お店の方に聞きながら注文。店長さんも社長さんも丁寧に教えてくれました。
キムチも社長がこだわって、鶴橋のキムチ屋さんに特別に注文したものだとか。
フレッシュで滋味のある美味しいキムチです。



さて、肝心のお肉なんですが、まずは伊勢ネギタン塩。



お!これ、いいじゃないですかぁ。ネギとタンが別々にやって来たぞ。
タンの上にネギが盛られているお店が多いでしょう。あれ、嫌だよね。



タンのアップでっす。旨そう~!!



じゅうじゅうじゅうと焼きまして…



うひょひょひょひょ!!これですよこれ!



アツアツのタンに冷たくてシャキシャキの伊勢ネギ!
伊勢では「伊勢ねぎ」ってちゃんとブランドなんだねぇ。
青い部分が多いけど、太ネギと細ネギの中間くらいでしょうか。
ホントにシャキシャキで、辛くない軽やかなネギですね。
この歯ごたえの差と温度の差が、いつものネギタン塩をぐぐぐん!と美味しくしてくれています。
いやぁちょっとした配慮で、お料理の魅力って何倍にもなるんですね。
タンも柔らかくて、とろとろですよ。いやぁウマイ!!

続いてお店オススメの極上タン!!



うわわわわ!なんですかこれ!!でっけぇ!!



うおおおおお!迫力あるなぁ。べろですよべろ!



物凄い存在感。サーロイン100gを見るよりインパクトあるんじゃないか?



イッタダッキマース!!

ああっ!!もう、イキナリ女の子がのしかかってきてキスしてきたような衝撃!

むん!mmmっむ・・・あっ・・・舌がからんで・・・むん・・・

口腔が舌で満員になって、どこが自分の舌でどこがゆりこの舌だかわかんない・・・

柔らかで暖かくて美味しくて・・・

え?ゆりこって誰かって?そりゃぁ・・・



ゆりこじゃん!!(爆)

ま、このタンは松阪牛(ゆりこ)じゃないと思いますけど・・・

とにかくこのタンは凄い。本当に凄い。分厚い角切りのタンもいいけれど、
この広さ、この厚さは、もう完璧ですね。いやぁマイッタ。

さて、黒毛和牛カルビです。松阪牛はマダですよ!



ここからはタレでいきましょうか。



しょうゆだれと・・・



わふうおろしだれ。

とっくりに入っているのが、なんか他と違って美味しそうに見えます。
いや、実際に美味しいタレでした。
しょうゆだれは甘すぎず、おろしだれもやわらかくて。

カルビもいい感じです。僕はこれくらいのサシがいいな。柔らかくしつこくなく、肉の旨みが凝縮されてる。

さぁそれではいよいよ松阪牛セットの登場です。



おお!いい肉だぁ。部位は日によって違うそうです。その日一番美味しいところを出してくれるのですが、お店の人と相談するのがいいと思いますね。そこでガッチリコミュニケーションとれちゃうし。



テーブルの上で、みるみる赤く発色していきます。



脂がね・・・



すううっと。本当にさわやかで清涼感あるんですよ。脂が。



しつこさをひとつも感じさせないんだ。ただ旨い。



松阪牛に行き着くまでに、結構お肉食べたのですが、全然影響なくさっぱりと入っていっちゃう。



いやぁ爽快に食べたって感じだなぁ。



ロース芯はわさび醤油で。これは肉の甘みが引き立って、天国だなぁ。

そして・・・



特上ハラミ!これがまたとろけるのよ。もう、これでもか!と食べちゃいました。
そしてさらに!!



ホルモンセット~!!

ハツ、シマチョウ、ホルモン、レバー。

ホルモンは最近流行のアブラてんこもりのとは違って、軽く掃除してあるようです。
普通はこれだけ沢山肉を食べた後にアブラたっぷりのホルモンだと、いい加減キモチ悪くなるものなんだけど、今日はそれがないんだ。本当に最後までさわやか気分で食べているのにビックリ。内臓系はどれも新鮮で、これまた大満足。

そうそう。松阪牧場特製の味噌だれも登場しました。



でもね、運ばれてきたときは軽くしょうゆだれにつけてある状態で、それを焼いて、この味噌だれで食べるんです。



よくあるのは、最初から味噌だれにべたべたに絡まれてくるヤツ。あれ、網は焦げるしシツコイし、どうにかならないのかっ!と思っていたわけです。松阪牧場のはとてもいい。ホルモンに良く合いますね~!!ここでも大満足。

〆のお食事は・・・お?お茶漬けがありましたよ!しぐれ茶漬けだって。



牛肉のしぐれ煮を乗せたお茶漬けです。



あと、チャンジャ茶漬けだって。



チャンジャ茶漬け。チャンジャ茶漬け。酔っ払ってたら舌カミそうなチャンジャ茶漬け。

両方頼んで分けたけれど、どっちも美味しいですね~!コムタンやカッパ、クッパだとちょっとヘビィなんだけど、このお茶漬けは軽やかで、それでいて焼肉店らしいメニューで、とってもいいですね。

ということで、初めての松阪牧場南浦和市場、素材のよさに加えて心憎い配慮が行き届いたお料理で、大・大満足でした!!一番驚いたのは、一時間くらい電車乗ったら、もうラーメンぐらい食べられそうになったこと。普通は翌日もヘビィなことって多くないですか?それだけお肉が良かったということなんだろうな。食べてるときは4.5点つけようと思っていたんだけど、食べて一時間して爽やかさにビックリして5点上げちゃおうと思います。

今回は松阪牧場という名前だからやっぱり松阪牛を食べました。でも予算によっては他の黒毛和牛でも絶対美味しいし、ホルモンで攻めれば安上がり。いろんな使い勝手がありそうに感じました。予算と希望を言っておまかせで食べられるようになりたいお店です。

松阪牧場南浦和市場 焼肉 / 南浦和駅

夜総合点★★★★★ 5.0

TEL 048-753-9829
住所 埼玉県さいたま市南区南浦和2-35-3
交通手段 南浦和駅から189m
営業時間 [月~木]
17:00~24:00
[金・土]
17:00~翌1:00
[日]
16:00~23:00
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 不定休
予約 予約可
席数 60席
飲み放題コース 飲み放題あり
オープン日 2011年8月4日

元気一杯!ぽちっとお願い!!
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑こっちもポチッと押してね。ぴぇ~!!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿