男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

福山 麺龍堂 で 麺龍堂ラーメン!

2008-06-24 00:27:50 | 出張グルメ
ということで、海仙楽のマスターに、
『この辺で一番美味しいラーメン屋』を尋ねてみると、

麺龍堂が美味しい

という情報が。

ピリ辛で。(ピリ辛かぁ) 醤油とんこつもありますよ。

ふぅん。。。ま、とにかく早速出かけてみることに。



しかし。。。あれ?



博多ラーメン???

福山まで来て博多ラーメンか。。。

う~ん。。。

ま、せっかくだから釣られてみましょう!

店内にはお客なし。ふむ。

『すいませ~ん、初めてなんで、おしえてくださ~い!』

『ラーメン単品ですか?』

『え?ああ、単品で・・・』

『それならこの麺龍堂ラーメンがお勧めです。ピリ辛ですが』



ふむ。こいつだけは麺も博多の細麺じゃないらしい。

『じゃ、それください』

ということで店名を冠したフラッグシップラーメンを
注文してみました。あ、煮玉子もお願いします。
(みかりんのことは、片時も忘れない僕)



店内には、各所にカエルの置物が。
(ケロリーヌ姫のことは片時も忘れない俺)

来ました!麺龍堂ラーメン!!



こりゃ、いい感じじゃ~ん!!



ピンボケでゴメンよ。でもこれ、美味しそうだよ。



野菜たっぷりでさ、韓国唐辛子ふんだんに使っていて。
ベースはトンコツなわけで、これまた食べたことのない
初体験のラーメンです!



麺は中細の縮れ麺。これは完全にこの店のオリジナルだね。
チェーン店じゃないそうだから、日本全国ここでしか食べられない
味ってわけです。これ、幸せに美味しいです。



決して坦坦麺じゃありません。
ああ、記事書きながら汗びっしょりだ。
そんなに大辛ってわけじゃないんだけど、
僕は条件反射というか、パブロフの犬というか、
この手の記事書くだけで、汗出ちゃうのねん。



みかりん、玉子の品定めはいかがでしょう。



この真っ赤なスープが、なんとも心地よい。
絶対癖になる美味しさです。
最初のほうのスープと、色が違うと思いません?
コッテリというよりこっくりとした
辛さの中の滋味というか、ま、しみるのよ、心に。

いやいや、福山に来てよかった!

■博多らーめん 麺龍堂
TEL 084-927-5300
住所 広島県福山市伏見町4-26
営業時間 〔平日〕 11:30~15:00 17:30~23:00
     〔日祝〕 11:30~22:00
定休日 毎週火曜日





























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹すいた (mica)
2008-06-24 01:41:52
マジ美味そうなんだけど~
こってりラーメン食べたくなってきた…
最近、食べてないし。
ケロリーヌです!! (ケロちゃん)
2008-06-24 11:50:13
呼ばれて飛び出て、ジャジャジャジャァ~ン 


美味しそうな玉子やな~ 


ヨダレが出てきたわ・・・
うふふ♪ (mika-rin)
2008-06-24 13:05:25
こんにちわw

またまた美味しそうなものを召し上がっていらっしゃる!私まで汗が出てきましたよ~(笑)

味玉の採点は…
合格!!

でも、福山まで行って食べられない(泣)
Unknown (初瀬104)
2008-06-24 20:31:33
 福山なら位置的に尾道ラーメンの影響を受けててもおかしくは無いと思いますが、まぁ店によりけりですよね。

 しかし、ピリ辛のラーメンを見ると希望軒を思い出します。いえ、近所にあるんで。
micaや~い (bays_star)
2008-06-24 21:37:04
たまにはコッテリもいいもんですぞ。

このラーメンは脂ぎったコッテリではなく、
奥の深い辛さ。心にしみる滋味であります。

たまにはbays…というのもいいかも。
ケロリーヌ! (bays_star)
2008-06-24 21:38:06
いつぞやは、どうも。

この後、大阪ネタが続く…予定。
みかりん (bays_star)
2008-06-24 21:40:50
やはり味玉にはmika-rinのコメントがないとね~。
今回は岡山~福山と、大当たりな旅であります。
引き続き大阪~名古屋編。これまた注目ですぞ!
初瀬 (bays_star)
2008-06-24 21:42:17
是非福山まで足を伸ばされるといいです。
結構いろんなラーメンがあるようですよ。
福山といえば (mieco)
2008-06-24 22:58:46
基本 尾道ラーメンに近い
小魚だしの しょうゆ味のいわゆる 
『中華そば』って感じのがメインでした。
ここ10年くらいで とんこつ系のお店が増えました。
ここのラーメンは 辛いけど深い味がしますよね。
おいしいです。

もし 福山にこられることがあれば
ラーメン店めぐりしましょうね。
ご案内できるように 聞き込みしときます。
miecoさん (bays_star)
2008-06-25 13:24:42
光栄です。

でも、いいんですか?
もし僕が悪い人だったら、
危険がアブナイですよ~!?

コメントを投稿