男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

ターキッシュコーヒー

2005-10-07 01:10:03 | Weblog
今、福井にいます。
ホテルのロビーのPC使って書き込んでいるんだけど、
ネスケなんですよ。久しぶりにネスケ使うと、勝手が悪いなぁ。
もうひとつのPCはマックなんで、もっと勝手がわからんし。。。

さて、今日の僕は、朝一番ののぞみで、神戸に向かいました。
この前新幹線に乗ったのは、8月31日だったんだよな。
『ああ、明日なら崎陽軒の“お弁当秋”なのになぁ』って
思ったのを覚えてる。で、念願の“秋”を手に車中へ。

隣り合わせたのが、某航空会社系旅行会社の方で、
お友達になってしまいました。
実は明日の帰りの航空チケット、まだ空席待ちだったんですけど、
プッシュしてくれるって言うしぃ!
僕は今度の9日にフリマに出店するんだけど、
そこにブランド物のバッグを共同出店することに。
女の子とは、すぐにお友達になってしまうbaysです。

今日は午前中はポートアイランドに行ってたんですけど、
仕事終えて駅に向かう途中に、
UCCコーヒー博物館があったんです。

そこの喫茶室が営業中って出ていて、
コーヒー博物館の喫茶室なんて、
さぞや美味しいコーヒーが飲めそうじゃないですか。
思わず入ってしまいました。
頼んだは、ターキッシュコーヒー。

何故かというと、今読んでいるのが、塩野七生の『コンスタンチノープルの陥落』
ってことで、思わずトルコ風コーヒーってわけです。
最近、新しい本読まずに、昔読んだお気に入りの本に手が出ちゃうのって、
年取った証拠ですかね。
映画でもそうなんだよな。れいこさん見習って、映画館通いしたいものです。

ターキッシュコーヒーは、長い柄のついた銅製の小さなポットで、
コーヒーを煮立てて、フィルター使わずにカップに注ぎます。
暫く待って、粉が下に沈殿したら、上澄みを飲むんです。
写真にある茶色い革表紙の文庫本が『コンスタンチノープル。。。』です。
カップ動かしたら、ちょっとこぼしちゃいました。せっかくの構図が
台無しです。
コーヒー飲んだ後のカップは、コーヒーの模様が層になっている。

なんだかコーヒー占いでも出来ちゃいそうですね。

コーヒータイムの後は、心斎橋に移動。例のビフテキ“末福”で
焼肉ランチを食べました。

喫茶室でのんびりしていたから、末福に着いたのは12時半。
あの婆様の儀式は、とっくに終わってたのが残念です。
店のおかみさんと
「出張の度に寄らせてもらってます」
「あら、じゃ、頑張んなきゃ」
「え?」
「お客少なくて、店閉めようかって(笑)」
「ええ!?こりゃ客たくさん連れてこなきゃ!」
ってことで、こんないい店潰してなるものか!
皆さん、大阪行ったら末福のビフテキですよ。
頼みますよ、本当に!!

その後、マシンのデモンストレーションを一件こなして、
次に某代理店の担当さんと落ち合い、
マシンの操作方法をマニュアル見ながら解説。
その後福井に移動です。
夜はまたまた駅弁だ。
大阪駅で買った汽車弁。これがまた美味しかったぞ!

お弁当秋と汽車弁は、あらためて記事にしますね。

明日はレンタカーで福井から石川回って富山空港で最終便にアクセス。
タイミングよく昼に野々市近くにいられれば、
山ごぼうに行けるのですが、今回はちょっと難しいかもしれません。
ああ、山ごぼうの蓮根蒸しや、くみちゃん特製のクレームブリュレの話題も
まだ記事にしてなかったなぁ。
そのうち北陸特集やらないと。。。

おお、1時回ったか。
なんだかお腹空いて来たけれど、
ここはガマンだな。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿