男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

伊豆で食べたもの ⑤

2007-08-24 23:17:13 | Weblog

さて、落合さんは、
めちゃんこ美味しい食材作りを目指し、
只今乾燥小屋を建設中であります。





閉じている板が。。。



乾燥小屋のスイッチ入れると開いて、
湿気を外に送り出す仕掛け。

これ、みんな自作です。
料理だけじゃなく、
肥料から、野菜から、厨房までも、
何から何まで、全部自作してしまう。
すごいヒトだ。。。

さて、この日の晩御飯は、
肉じゃがです。

(肉じゃがといえば、この作文)

今回、一人じゃ運べないから取りに来い
ということで、落合さんのところまで
受け取りに行ったのだが。。。

じゃん!



ん~っと、これじゃ、大きさがわからないかなぁ。。。
それじゃ、これでどうだ?



押収された拳銃の写真取っているわけじゃないが(笑)
タバコと比較すれば、お皿の大きさがわかるかな?

とにかく、肉じゃがって言ったって、1ピースが
そのまんまメークイン丸ごと1個の肉じゃがです!



しかも、この量!



これを煮るには、深い鍋じゃダメなんです。
ジャガイモが重なっちゃうと、均等に火が通らない。
どんなにデカイ鍋で煮たのか。。。
鍋の写真撮り忘れたけど。。。



しかも、肉を煮るのに5時間!
手間隙かかってます!



肉じゃがって、煮ている間はおつゆが滲みこまない。
火を止めたら、煮汁がじゃがに滲みこむわけです。
その加減を計算して、煮汁を全~部
おじゃがに滲みこませちゃった!!
これまた、すげぇテクニックであります。



もう、ほっくほくです!
丸ごとなのに、味が中の中までしっかりと!!

いやぁ、こんな肉じゃが、食べたことないや!
一人じゃがいも5個くらい食べちゃいました。
大満足!!

そして今日のもう一皿は。。。



蔓菜の炒め、ホタテがけ!?



これまた、ものすごい大皿で登場!!

このホタテがまた、落合さんの究極のテクニック。
普通は乾燥ホタテを水で戻すのだけれど、
落合さんの技を使うと、半なまで乾燥保存できる。
しっかり乾燥させるのと同じ旨みを持って、
瞬時に戻せるスゴイ素材を作ってしまうのだ。

いやぁ、旨い!!

あ、これはおそらくオフクロ作のかぼちゃの煮物。



これまたほくほくで、最高であります。



近所でちゃちゃっと摘んできた山菜と芋がら、白滝の煮物。

もう、大満足でした!!

ビールは伊豆地ビール。スタウト風です。
もちろん常温でイタダキました!!
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿