男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

大倉山 豚雅② TONGAで モツ・モツ・モツ

2008-02-15 23:06:03 | ご近所グルメ

さて。
今日も千葉だったべさ。
実は一昨日も千葉。
あじして最近千葉ばっかし行ぐんだろね。
ま、昨日千葉さ得意先電話したけんが、
『明日、千葉さくっかい?』ちゅうんで
『前、そいたっぺぇ。』つって、
『行ってみんべ』つーてね。

13日はひゃっこかったとん、
今日はあったけかったださぁ。。。

あ~、やめやめ。
千葉弁さっぱりわからんちゃ。

というわけで、今日は南船橋から
習志野~千葉~市原と、
精力的に回って参りました。。。
直行だったので、今日は自転車ではありません。
一度会社に戻ってきたんだけど、
電車で帰るのって、なんでこんなにめんどくさいんだろ。
ワタシ、すっかり自転車小僧になりましたね~。

今日は豚雅に行きたかったんだけど、
自転車ナシじゃ、行けないな。。。

さて、Japan Blog Awardっちゅーのにエントリーしてたのだが、
第一次審査に通ったそうな。
しかし、エントリーのときに貼り付けろって言われたタグが、
どこに行ってしまったのか。。。
事務局の人、ちゃんとまた教えてくれるかしら。

&受賞したら授賞式に出て欲しいみたいなことも
Awardのサイトに書いてあったが、
ブロガーで顔出したがるヒトなんて、いるのかしらん。
ワシも嫁にはヒミツだもんね。
覆面して出てもいいですかね?




閑話休題。。。

で、豚雅です。
最近お気に入りです。



ギネスとお通し。

お通しはエンガワ。カラスガレイでしょうね。



ピリ辛にあえてあります。コリコリしてんまい。



できれば、ギネスは常温を希望します。
冷蔵庫入れないでおいてください。
&自分で注ぎたいです。

で、本当はキリンスタウトの方が好きです。

ヨロシク♪



2度目に行ったときに、煮込みを頼んでみた。



結構サッパリ系のさばさばした汁なのだが、
モツはしっかり煮込んであります。
チェーン展開の居酒屋とか、
それは“煮込み”じゃなくて、タダの“煮”だろ!?って
『込み』のない代物がおおいんだが、
(これ、いつも言ってるな。シツコイオヤジになりつつあるな、俺)
ここのはしっかり“煮込み”です。



ま、褒めても何にも出ないと思うが。



この牛蒡がよかったのだが、
その次に頼んだときには、牛蒡はいってなかったような気も。
勘違いか、そのときの気分か、わかりませんが、
紹介するとなると、ちゃんとせねば。
次回聞いておきます。



んで、これは何かと言うと、ちぎりコンニャクです。
これがいい歯ごたえでさ、この煮込みのアクセントになってる。
汁は甘くなく辛くなく、絶妙。
麻布十番の『あべちゃん』とはまた違うテイストだけど、
ウマイ煮込みです。
この質は落とさないでいただきたい。



あ、これはジントニック。
My Noni入れてノニトニック作ってみました。。。



ノニリッキーも。。。


さて、モツ焼の方に行きましょう。



これは、ガツとタンだったかな?

何回分かの写真まとめて掲載しているから、
ときどきわかんなくなります(汗)



で、こっちは豚バラだねぇ。



備長炭で焼くんですけど、何故かバーナーも登場!



ヤキトリをバーナーで炙るのは、初めて見た(笑)



んで、扇いでるとこ。



ギターでJAZZってる小父様。
BGM完全無視(笑)



ハツとカシラだったでしょうか?

小父様からのおすそ分け。
このハツが美味しい!ハート型だし。。。

この小父様も楽しかったし、
とある国民的大事件がらみの裏話を語ってくれた
某お客様(これはさすがにブログじゃ言えないな。。。)、
只今出羽三山で神主修行中という方、
とてもステキなカップルなど、
お客さんがいいんだな~。
俺がいい客かどうかは、わかんないけどね~。

さて次回は豚雅の究極のカレーを記事にする予定。
その後、マスターの叔父さんが打ったお蕎麦とか、
メチャクチャんまい天然鰤とか、
豚雅の話題はまだまだあります。

過去ログ
大倉山 豚雅(TONGA)その1:豚丼屋かと思いきや。。。

あと、とうとう移転した日吉の『あびすけ』。
とりあえず隣の『博っか』に激励訪問してきました。
そのレポートも早めにUPしないとね。

※タイトル写真は熊本の米焼酎『鳥飼』

■豚雅(TONGA)■
住所 神奈川県横浜市港北区大豆戸町1038
電話 045-544-9480
営業時間 17:30~02:00 
(曜日によって23:00までのときもあり)
定休日 不定休 電話で確認を!
  
座席 11人(カウンター8席、テーブル席)
予約 予約可能 7名様~貸し切り可
店の特徴
駐車場 あり(1台)。その他、近くにコインパーキングあり。
雰囲気 デート向き、1人でも可、少人数向き

※ランチは2008年11月より、予約のみ!










あ、いけね!最後に謎の呪文。。。『クロッチライン』
























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初瀬104)
2008-02-15 23:59:34
 いいですね~。私は実は肉よりも内臓系が大好物なんです。焼き鳥とか焼肉では肉よりも砂ずりやらこころやらホルモンばっかり食べてます。
返信する
ホルモン (bays_star)
2008-02-16 14:26:13
野生の動物でも、獲物仕留めたら、
やっぱり内蔵から食いますから。

でも、モツは肉よりコレステロール高いから、
そこだけ注意してくださいね。
返信する
Unknown (初瀬104)
2008-02-16 17:14:34
 しかし、「Japan Blog Award」なるものがあったんですね~。しかも、まだ応募できるみたいで。

 しかし、当の審査員はブログ書いてるんでしょうか? リンクは見当たらないですが・・・。
返信する
審査員 (bays_star)
2008-02-17 01:20:25
そういえば、審査員の紹介ページも
あったんだっけ。
まだ開いてないや。。。
返信する

コメントを投稿