バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

コンタンズのレコ発は延期~オード・ムーゲ登場!

2009-08-19 | インポート
来る8月22日、土曜日に予定されていた『コンタンズ』ライヴはボーカルのタクゾー急病の為に残念ながら延期となりました。緊急手術!というオオゴトだったのですが、なんとか大丈夫なようで、あくまで延期です。回復後のライヴはまずバイユーで!と考えています。 というわけで誠に残念なことになってしまいました…

で、そんなところ~ 予定が空いてしまった22日に急遽ライヴが決定しました! コンタンズのドラマー、赤坂さんが所属する『ル・オード・ムーゲ』が登場します!!更にゲストとして、近田崇仁(はいからさん)/しもーれなどなど という三鷹豪華な顔ぶれです。オードムーゲを中心としたレビューのような趣きでしょうか?楽しくなりそうです。 19:00開場20:00開演、ライヴチャージは無料です。 タクゾー応援というか、そんな感じでもあります。 出口に募金箱?との噂も(笑)

とにかくタクゾーの早期復活祈願のライヴなわけです。どうかよろしくお願いいたします。


今夏もザリガニを食べました。

2009-08-17 | ある日の出来事

090815 土曜日は以前からの予告通り『ザリガニ宴』。バイユーでザリガニを!という夏の催し。重量5kgのザリガニくんを●しつつの仕込みには時間がかかったのに(毎度のことながら心が折れそうでした)消費されるのは早かった!
みなさん楽しんで頂けたでしょうか?
今年は大きかった~というわけでなんとなくまだルイジアナ気分をひきずっているわけなのです。Mロイさんメロンをありがとうございました!南部な感じ!!090815_2


夏休み終了!今夜から通常営業です。

2009-08-14 | 営業時間等のご案内

暑かった!夏休みも無事に終了。東京に帰ってきております。
バイユーゲイトは今夜より通常営業を再開させていただきます。どうかよろしくお願い申し上げます。高知からなんやかやと買い込んできておりますのでお楽しみに!!

そして明日、土曜日は!!お待ちかねの待望の
ザリガニ(クロウフィッシュ)ナイトです!!
これまたお楽しみに!!!!


夏休み中です。

2009-08-12 | 営業時間等のご案内

現在、笑ってしまうくらいに暑い高知で夏休み中です。そして、本当に久しぶりに『よさこい祭り』を観ました。バイユーゲイトのお客さまで、いろいろとお世話になっているNシマさん(踊り子で参加)の雄姿もしっかりと目撃。 夜はこれまたバイユーでお馴染みKちゃんと元バイユー常連様のKオリ姫夫婦、しばてん魂現場監督のFドメくんたちと追手筋のバー『A』で『英くんと有沢くん』の英くんの接待で飲むという豪華で楽しい時間を過ごしました。 有沢くんはどうした!?(笑)

川沿いの強烈に臭くて美味い餃子屋台にも久しぶりに行けて大満足でした。

いきなりの台風には驚かされたけど、それを含めて夏の高知を満喫できたのだと思います。 というわけで夏休みもあとわずか、バイユーは金曜日から営業いたします。どうかよろしくお願いいたします。


夏休み09とザリガニ宴のお知らせ

2009-08-07 | 営業時間等のご案内

お知らせです。
明日より8月13日、木曜日までバイユーゲイトはすこし早めの夏休みを頂きます。

昨年、遅めに休もうと9月に休んだら
「なんで今頃休み??」と怪訝そうに言われたもので…(笑)
すこしばかりの 贅沢をお許し下さい。

蒸し暑さばっかり一人前で陽射しが極めて少ない武蔵野の夏09を抜け出して~通称「南国土佐」高知の夏に行ってまいります。さぁ、高知はどうでしょうか?

そして営業再開後の8月15日、土曜日には
今年もやります!のザリガニ宴を開催いたします。
『クロウフィッシュ・パーティ』と題してニューオーリンズ・スタイルにボイルしたザリガニをつまみつつザディコやR&Bを楽しみ、飲もうという宴です。Photo7時開宴、どうか各自気ままにお集り下さい。お楽しみに!
そうそう、ザリガニは十分に用意する予定ですが、昨年同様売り切れ御免であります。

あ、今夜金曜日は元気に営業しています!どうかよろしく。


 


溢れ出すBlues、弾けるBoogie!ホトケ&KOTEZ LIVE

2009-08-03 | ライヴ報告

いよいよ8月に突入した1日、土曜日。バイユーにあのホトケさん、永井隆さんがやって来ました。なんといっても高校生の頃から知っている人ですからこれが、緊張しないわけがありません。かつて、下北沢時代に何度かお会いしており、初めてではないのですがきちんとお話するのは初めて。そりゃー緊張します。高校2年の時に当時出たばかりのホトケさんの著書『ドッグデイ・ブルース』を読んだことを思い出したりしました。そのうえ今日は若き?スーパーハーピストKOTEZさんとの『blues duo』。私、朝からブルースモードで臨みました。

で?どうでしたかって?
聞くまでもありません。そりゃあ素晴しかったです。

…実をいうとリハの時点から飲まれていましたね。それは、なんだか演奏から発せられるブルース度の高さにあてられて自分のブルース温度がどんどん上昇しているのがわかったからだと思います。
自らテレキャスターを弾き、マイクから離れ気味に野太い声で歌うホトケさん。弾きまくるのではなくツボを抑えたプレイ。緩急がなんとも気持ちいい。そしてやっぱり力強さが堪りません。
たっぷりと2ステージ。デュオLIVE用の楽曲に現在のバンド、ブルース・ザ・ブッチャーのアルバム収録曲を交えた構成でした。「なに演る?」と言いながら進める部分も魅力的でしたが、興奮させられたのはバンドのアレンジを二人で再現する曲の数々、ふたりでも完全にバンドスタイルで、ブルース・ザ・ブッチャーがいかにバンドとして充実し、機能しているかを伺わせました。これは一度ライヴを観るべきですね!
思えばホトケさんをこんなに長時間、そして間近で聴いたのは初めてでした。特に後半は個人的には見どころ満載で……しばし仕事を忘れていたのでした。とくに従業員・近田はほぼ完全に仕事を忘れてお客さんになっていましたね(笑)それくらい充実した時間を過ごしました。
と、我々は良いのですがお客樣方はどうだったのでしょうか?バイユーでの時間を快適にお過ごし頂けたのでしょうか…気になります。
お客さんになってしまっててすいませんでした(こういうことって時々あるのが困りものなのですが、、、)。

…MCでも言っていましたが、この日のライヴはKOTEZさんとの酒席で決まったというのは本当です。「今度はホトケさんと!」「それは是非!」という感じで。そんな功労者のKOTEZさんですがやはりというか当然というか前回のゲスト出演以上に素晴しい演奏を聴かせてくれました。ブルースハープ、ブルースで使うハーモニカのことを本国では別名ミシシッピ・サキソフォンなんて呼んだりもしていたようですが、まさに!そんな感じのプレイでした。何度か「おお!」と声をあげてしまいました!ありがとうKOTEZ様。そして2部を鮮やかにドライヴさせてくれたゲストギタリストの秀右さんにも感謝を。そしてそしてホトケさん、また是非バイユーにお越し下さい。ありがとうございました。090801kotez

写真は…画質を荒らす高度な処理を施したものを、永井"ホトケ"隆さんに許可を頂いた上で掲載させていただきました。