バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

土佐酒造の看板は、桂月銀杯

2006-01-30 | メニュー
バイユーの人気ドリンクメニュー(笑)桂月銀杯。「うわー昔の日本酒みたい~」などと絶賛を浴びている?男前な一品です。当店での浸透具合は、ピザに桂月というアンチ「美味しんぼ」でヒップな組合わせをする方もいらっしゃるほどです。クール!
さて昨日、高知の地酒のパンフを入手したのですが…酒蔵探訪という記事に桂月の蔵元・土佐酒造が取り上げられておりました。以下に抜粋を…。
「明治から大正にかけて活躍した高知県出身の文人、大町桂月。彼をこよなく愛し、その名を銘柄名としている~ここで造られる『銀杯桂月』は、昔で言う二級酒でありながら一級や吟醸にも劣らない味だと、土佐の愛飲家を唸らせる酒として知られている。」
なんと!僅かなスペースの中で触れられているのは銀杯のみ!まさに看板商品!!そうなのです、バイユーゲイトは看板商品に絞って取引しているのです。ありがとうドリモグ・コージ。
しかし「土佐の愛飲家」というのがミソやねぇ。どんな人らぁか目に浮かぶわ。おそらく一級も吟醸も飲んだ事ないき…おっといかんいかん。
土佐酒造の敷地内には大町桂月資料館もあり、なかなか筋の通った姿勢が伺えます。酒造名の横のコピーが「高級酒に勝るとも劣らない庶民の酒を山間の湧き水から生み出す」ですからね。潔いことこのうえない。…でもこれじゃぁ密造酒みたい。酒造見学は毎日OKで¥200。ワンカップのお土産付き!桂月のワンカップ!!くぅー男やねぇ~。ノ・ミ・タ・イ。
http://www.i-chirashi.net/keigetsu/ HPもえいねぇ~。

最後に、越本隆志選手、おめでとう!
Keigetsukan


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
や~ん!! (VAAMちゃん★武蔵国分寺よさこいチーム流星★代表)
2006-01-31 00:48:06
や~ん!!
どうやら、土佐鶴新酒にはありつけそうにないから、こちらのお酒を飲みにうかがいましょう~
( ^^)/▼☆▼\(・・*)
本当に高知っぽいお酒ですよ~。是非、お試し下さ... (ゆう)
2006-01-31 11:06:40
本当に高知っぽいお酒ですよ~。是非、お試し下さい。ただ胸を張って女性におすすめできるシロモノかというと。。。なにせ男前な一品です。

コメントを投稿