バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

ロッキー・チャールズが逝ってしまった。。。

2010-03-15 | インポート

…この情報は、知識豊富でグレイトな音楽好きでおまけに情報も早い、友人Sモリのブログで知りました。

Born_for_you ブログを見て思わず「ああ、残念、残念」と…。ニューオーリンズのブルース?ソウル?シンガーのRockie Charlesが亡くなられたそうです。67歳。

ローカルもローカルな存在で「誰それ?」という方も多いかもしれませんが素敵なミュージシャンでした。少し説明しますと、彼の音楽はとても個性的でした。とにかくユルい、そしてかなりドサクサなのですが「なんだか憎めない」許せてしまう不思議な個性の持ち主でした。
B 級アール・キングといったら誉めすぎですが、あのムードは若干似ているといっても良いかもしれません。96年にリリースした『Born for You』はとにかく最高に緩い空気がいっぱいに詰まっていて、CDを流した瞬間に店内の空気が緩んだものです。ある意味歴史的名盤!一度だけ観たライヴもとんでもなくイナタイもので。でもなんとなくグッときたのでCDを買ったら、あちらから積極的に細~いサインペンでサインしてくCナタイ音楽を聴かせてくれそうだったロッキーさんも逝ってしましました。今夜は『Born for You』を。


「シャイさんカッコイイ~」が飛び交った夜

2010-03-15 | ライヴ報告

土曜の夜は楽しみにしていたShyLIVE。今回も熱く熱く盛り上がりました。バイユーにはお客さんの笑顔が溢れ、そして大歓声。大きなコール&レスポンス。楽しい夜でした。
客席からは「シャイさんカッコイイ~」の声が飛び。「Yeah!カッコイイー」と返すファンキーなShyさん。まさにBAR LIVE!
ハイチやチリへのエールを控えめに挟み歌うシャイさん。見つめるお客さん。聴き入るところと盛り上がるところどちらも熱っぽかったです。毎回次が楽しみになりますね!
今回見逃した方は次回こそ是非。
次回は夏頃、中野督夫さんとの共催でゲストも呼んで『Mitakastock』??なるものを計画しているとの噂。これも楽しみです。

シャイさんのライヴといえば恒例の「シャッターチャーンス」。仕事中にもかかわらず、携帯を使って初めて撮影を試みてみました。
100313shy_2
コレだ!

君にファンキ~♪