>小説
現在で進行度的に約半分。
ATOKと電子辞書は友だちです。
>インプット
しばらくは一作ずつにメッチャクチャ時間掛けたい感じかも。
ストーリーの分解に加えて、作品の面白さやキャラの魅力の伝え方についての分析などをやって、自分自身の土台に吸収していきいところ。
なんていうか、どうも自分は今のままだと構成やら表現の幅が狭い気がする。
見た作品の上辺だけを参考にするんじゃなくて、根幹的な部分をよく噛み砕いた上で自分のスキルとして定着させたい。
対象は、ラノベから離れてジブリ映画辺りで行ってみるかも。まずは、今書いてる作品が終わってからですが。
>発想
意識の改革がもっともっと必要かも知れない。
なんていうか、『可』レベルの発想を生み出すのは高速で出来るんだけど、『良』『優』レベルのを作るのが出来ていない。
99%無難にこなせるラインのを狙うんじゃなくて、大ゴケ覚悟でムチャクチャやってみる、的な姿勢が欲しい。
後、インプットの方も意識が足りない。例えばテレビのCMとか、普段はぼーっと見てしまっているけど、アレって実はめちゃくちゃ参考になると思うんですよね。
その商品(or会社)を見る側に印象づけよう、というコンセプトの元にプロが作っているんだから、キャッチコピー力を鍛えるための最高の教科書である筈。
そう考えていくと、CMも分解して分析してみるべきなのかも。
>ハートキャッチプリキュア
新妖精の渋声に吹いたりしつつも、地味に見続けています。
取り敢えず四人のプリキュアの中で年増キュアが一番好きといったところに、自分の嗜好が出ている気がしました。
現在で進行度的に約半分。
ATOKと電子辞書は友だちです。
>インプット
しばらくは一作ずつにメッチャクチャ時間掛けたい感じかも。
ストーリーの分解に加えて、作品の面白さやキャラの魅力の伝え方についての分析などをやって、自分自身の土台に吸収していきいところ。
なんていうか、どうも自分は今のままだと構成やら表現の幅が狭い気がする。
見た作品の上辺だけを参考にするんじゃなくて、根幹的な部分をよく噛み砕いた上で自分のスキルとして定着させたい。
対象は、ラノベから離れてジブリ映画辺りで行ってみるかも。まずは、今書いてる作品が終わってからですが。
>発想
意識の改革がもっともっと必要かも知れない。
なんていうか、『可』レベルの発想を生み出すのは高速で出来るんだけど、『良』『優』レベルのを作るのが出来ていない。
99%無難にこなせるラインのを狙うんじゃなくて、大ゴケ覚悟でムチャクチャやってみる、的な姿勢が欲しい。
後、インプットの方も意識が足りない。例えばテレビのCMとか、普段はぼーっと見てしまっているけど、アレって実はめちゃくちゃ参考になると思うんですよね。
その商品(or会社)を見る側に印象づけよう、というコンセプトの元にプロが作っているんだから、キャッチコピー力を鍛えるための最高の教科書である筈。
そう考えていくと、CMも分解して分析してみるべきなのかも。
>ハートキャッチプリキュア
新妖精の渋声に吹いたりしつつも、地味に見続けています。
取り敢えず四人のプリキュアの中で年増キュアが一番好きといったところに、自分の嗜好が出ている気がしました。