言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

ミレーフライ

2008-11-27 21:58:03 | 出来事
昨日のブログでミレーフライのことを書いたら、yuyuさんからコメントをいただいた。

「ところでミレーフライってなんでしょう・・・」

確かyuyuさんは関西地区の方。もしかしてミレーフライって東海地区限定?
てっきり全国区だと思っていたのに軽いショック。

ミレーフライとは、ビスケットを油で揚げた感じのおやつで、大きさは500玉を一回り大きくしたサイズ。
塩味が効いていて、噛んでいるとその塩がビスケットの甘みを引き出すのだ。香ばしい昭和の味である。
こどもの頃は「おしるこサンド」(これも限定っぽいぞ)と並んでおやつの定番だった。
昔はナイロン袋に裸で入っていたのに、最近は2枚ずつ小さな袋に入れられて上品に納まっている。

しばらく店頭に並んでいなかったのに、最近はまたよく見かけるようになった。
近くの喫茶店では、コーヒーのお供にこのミレーフライが2枚付いてくる。そう実はこれ、コーヒーにとても合うのだ。

先日チェルシーを買った酒屋さんでこのミレーフライも買ったので、我が家でも最近はコーヒーのお供はこれ。やっぱりこれがコーヒーに一番合うと毎回頷いている。

yuyuさんからのコメントが気になったので、今日事務所にみえた取引先の方に、コーヒーと共にこのミレーフライをお出しした。

「出身はどこですか?」
「私ですか、東京です」
「これ食べた事あります?」
「何ですかこれ?」

やっぱり知らなかった。
そうか、この地域だけなのか…。

「最近は、歌もお菓子も、コブクロ(小袋)だ」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yuyu)
2008-11-28 08:35:38
これがミレーフライですか!
やっぱり知りませんでした。
美味しそうですね^^
おしるこサンドも知らないです・・・
返信する
こんばんは (batta)
2008-11-28 21:56:33
yuyuさん、ありがとうございます。

訂正です。おしるこサンドではなく、しるこサンドでした。すみません。

いやあそれにしても、両者を知らないとは、なんと損をしていることか…(笑)。
ああ、ぜひ食べていただきたいです。
返信する