言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

初優勝

2009-05-24 21:11:20 | 相撲
今場所は予想が当たりました。

初日に「優勝は白鵬かな」と書いてあるのはご愛嬌で、私の予想はいつも中日8日目にしておりますので。はい(笑)。
と言い訳がましい前置きはこれくらいにして。

13日目に全勝対決で白鵬に敗れた時には、「ありゃりゃ」と思ったのだが、最後まで集中力が切れることなく悲願の初優勝をもぎ取った。
初日にも書いたが、今場所の日馬富士の立ち合いは以前の鋭さが戻って来た。鋭角的に素早く当たり相手の胸に頭を付けて自分十分の形になる。この形が大関の相撲らしくないと自分で決めこみ、先場所、先々場所は非常に中途半端な相撲を取ってしまった。
今場所は開き直って、「大関だろうが何だろうがこれが自分の相撲」と初日からスピード感あふれる相撲で最後まで場所を盛り上げた。待ちに待った強い大関の誕生である。

一方、連勝記録が途切れた白鵬、本割は何とか集中力を研ぎ澄まし、先輩横綱朝青龍を寄せ付けなかったが、優勝決定戦に挑むボルテージは日馬富士の方が高かった。
そう、昨年の九州場所、優勝決定戦で両者はぶつかっている。その時は横綱にねじ伏せられた日馬富士は「いつかきっと」の思いを胸に抱いたいたのだろう。

「九州場所といい、今場所といい、決定戦は白鵬と日馬富士。こうなってくると白鵬のライバルはもう日馬富士と言っていいのかもしれませんね」

解説の北の富士さんのコメントが印象的だった。

最新の画像もっと見る