言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

BGMが流れる教室

2009-02-23 23:20:02 | ニュース
学校でも音楽を。

USENが学校向けの優先サービスを開始するというニュースが今日の日経新聞に。
主に小中学校が対象で、全国市区町村の教育委員会や各学校に提案していくそうだ。
試験的に営業された関西地区では既に23校が導入を決めているそうで、学校生活のストレス軽減に役立てるとか。

そんな時代になったんだなあ。
私たちの子供の頃にはおよそ考えられない。「学校は勉強をしに来るところだ」と、怖い教頭の顔が目に浮かぶ。
あの頃はとにかく「勉強」と「遊び」がはっきりと区分けされていた。だってゲーム機で勉強なんて、ねえ…。

今の時代なら私の柔軟な発想が評価され、メキメキと頭角を現したであろうに(笑)。
5時間も立たされることなんかなかったであろうに。

でも、これさすがにリクエストなんかは無理なんでしょうね。
できれば面白いけどなあ。告白の時にこれをかけて、なんてね。

「学校は勉強をしに来るところだ」

最新の画像もっと見る