言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

おきん茶屋

2006-11-12 21:34:04 | 出来事
本日も昨日に続き鈴鹿へ。と言っても今日はプライベートで。
出発する時から風が強く小雨も降っていたのだが、道中もかなり厳しい天候。
高速ではハンドルを取られそうになるし、時雨がフロントガラスに何度も当たる。
そんな天気なので、いくつもの虹を見ることができた。
中には丁度高速に架かっているようなのもあり、そのアーチをくぐる時には少し嬉しかったりして。

帰りにおきん茶屋で夕食。
女将さんが人懐っこく話しかけてくれた。

「どこの帰りですかな」
「鈴鹿の帰りなんです」
「そうですか、雪はどうでした?」
「えっ雪?」
「はあ、さっき寄って下さったお客さんがな、御在所の帰りだ言うて、山の上は雪が積もっとったらしいですわ」
「そうなんですか、鈴鹿は大丈夫でした」
「ほうですか、ほんとに急に寒なりましたな」

そうやって柔らかい伊勢弁で話してくれた。

美味しく夕食を頂いて勘定を頼むと、若い店主が大きなソロバンを手にテーブルに来てくれて皿を数える。これもここの名物だ。
ここは歴史のある茶屋だそうで創業は天保3年だという。当時の店の人達もこうやって旅人に優しく話しかけていたのだろうか。

最新の画像もっと見る