言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

♪追いかけてヨコハマ♪

2008-06-23 21:06:34 | 出来事
ヨコハマシリーズ最終章。

お誘いを受けて参加させてもらった今回の研修。
本当に実りある研修であった。

総勢1000名を超える聴衆は、長丁場にも拘らず、ほとんど席を立つことはなかった。
研修にありがちな携帯電話を片手に走って外に出る姿も見られなかった。
周りを見渡せば真剣にメモを取る人が目立ち、ここに来ている目的をしっかりと意識しているように見えた。

業界の未来への不安
経営者としての資質
決断の時
最新の情報
初心
組織力
雇用
プレーヤーからの脱却
サービスとは…

いろいろな言葉が頭の中を駆け巡った。

「何をすべきか…」

答えは出なかったが、問題は確認できた。
「不確かな不安」が「確かな不安」となり、それを認めることができた。
そして、素晴らしいヒントも与えてもらった。

「あの日が、ターニングポイントだった」

そんなことを言っている何年後かの自分に早く会いたいものだ。

「手の届く果実は皆が食べている」

届かないからこそ価値があり、木へ登った人だけが手にすることが出来るのだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yuyu)
2008-06-24 12:36:18
追いかけてヨコハマ、聞いたことあるけど・・・と検索しました。
淳子ちゃんでしたね。
経営者というお立場は、私などには想像のつかないご苦労がおありだと思いますが、今回の研修が繋がる日が来ますように。
返信する
こんにちは (batta)
2008-06-24 13:13:01
yuyuさん、ありがとうございます。

そうですそうです。桜田淳子です。
確か中島みゆきの作曲だったと思います。

まだまだ未熟な経営者ですが、日々精進してまいります。
応援(笑)ありがとうございます。



返信する