言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

座り読み

2008-09-19 18:39:38 | 出来事
またまた先日の名古屋出張の話題。

帰りの列車を待つ間、駅近くの本屋さんで時間を潰した。
先月名古屋に行った際にも立ち寄ったところなので、迷わずに店を見つけた。

購入はしなかったのだが、各ジャンルの本を見て廻っているうちに、本屋さんのすぐ横に喫茶店があることに気づいた。
(そう言えば先月来た時には気づかなかったが、こんな近くに喫茶店があったんだ)
入ろうかなと入り口近くに廻ったときに、奇妙なポップに気づいた。

「読み終えた本はこちらの棚にお返しください」

「んっ、読み終えた本?」

そうなのだ、どうやらこの店、売っている本をそのまま持ってテーブルで読みながらお茶してもいいらしい。
なんと太っ腹なと感心して今度は横のポップに目を疑った。

「本を汚してしまった場合は直ちに店の者にご連絡ください」

ここまでは当たり前。

「汚してしまっても代金の請求は致しませんのでご安心ください」

確かこんな感じだったと思う。

すごい。拍手。流石である。
立ち読みならぬすわり読みまで容認してしまうとは恐れ入った。しかも客が不用意(故意はだめですよ)に本を汚してしまったことにも寛容な態度…。
そう言えば先月ここで買った時、店員の対応がすごく良かったことを思い出した。

あっ、でもさすがに雑誌とか地図の類は持って入れないみたいです。当然ですよね(笑)。

「立ち読みを、ハタキで追われた、昭和かな」

最新の画像もっと見る