言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

カツカレー

2008-09-18 21:44:27 | 言の葉
昨日研修が終わった後、地下街で夕食を済ますことにした。

せっかくだからと味噌カツの店を覘いたら混んでいて、近くの天むすの店もほぼ満員状態。
その間にある洋食屋さんだけが空いていたのでそこに入った。
私の他には若い男性が窓際でコーヒーか何かを飲んでいる様子。あとは全て空席だ。
(なんでこんなに空いているんだろう?)
と少し不安になりながらメニューを見ていると、もう一人のその若い客が立ち上がって蝶ネクタイをするではないか。
それは先ほど水を運んできてくれたウェイターさんと同じ格好。
(あんたもここの人やったんかい!)
と心の中で右手を出して大きく突っ込んだ後、カツカレーを注文することにした。

思い出したことがある。
こどもの頃、家族で大阪に遊びに行って、高島屋で昼食を食べたときの話だ。

父「何でも好きなものを食べな」
私「カレー」
父「お前はどこへ行ってもカレーばっかりやな、たまには違うものを注文せい」
私「じゃあ…カツカレー」
父「…」

今でも当時のこの話を親にされる。
カレー好きは昔と変わらないなあ。

あっ美味しかったですよ、地下街のカツカレー。
カツもアツアツで、カレーも程よく辛くて、満腹で帰って来ました。

「刺した後、置き場所困るフォークかな」

カツカレーのフォークって普段は使わないのだが、昨日のカツがホクホクだったので珍しく使ってフーフーしながら食べた(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yuyu)
2008-09-19 09:36:49
うちの夫もカレーとカツカレー好きですよ。
私は、外で食べる時にチョイスすることは、まずありませんが。
昔、夏山やスキーに行くとカレーかラーメンが多くなかったですか?
返信する
こんにちは (batta)
2008-09-19 12:05:28
yuyuさん、ありがとうございます。

そうですか、やっぱり男はカレー好きなんですね。
スキーはホントに若い頃に2.3回しか行ったことがなくて…。
でもその時もカレーでした(笑)。
返信する